人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

みかん・みかん・みかん!

甘いみかんを探して、産地を廻った!
長崎近辺の大村湾沿いには、みかんの産地がある!
太陽をいっぱい浴びて、水捌けがいい場所がみかんには良いらしい!

一概にみかんと言っても値段が違うんです!
箱入りで売ってるみかんなどありますが、けっこう高いです!
郵便局などに行くと、箱入りみかんのチラシがありました。
うん千円って書いてましたよ!

小さいけど、甘いみかんを大量に買って来ましたよ!
みかん農家で作業をしていたおばちゃんから買いました!
我が家で1番大きい、大皿に載せましたが、いまにもこぼれ落ちそう!小さいけど、凄い甘いです!
これだけ食べきれるだろうか!

ビタミンCの話

みかんは、とにかくビタミンCが豊富。
ビタミンCの力はみなさんご存知のとおり、コラーゲンを合成し皮膚や粘膜、
血管などの弾力保持、抗ストレス作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促進、
色素沈着の元、メラニン色素の合成を抑え、シミを抑えるなどの働きをしています。

ちなみにビタミンCの一日の推奨摂取量は100mg(妊婦は+10㎎、授乳中は+40㎎)。
これを下回る食事を60~90日続けると、出血性の欠乏症状が出てくるとされています。
さらに一日2.5㎎のビタミンC摂取を下回る状態が3年続くと、老化が進行すると言われています。

1日に100mgって、レモン5個ぐらい必要だって、みかんだと4個ぐらい!
れもん5個って絶対無理、みかん4つなら楽勝!
みかんの果肉を覆ううすい皮には、便秘改善の力がある、水溶性の食物繊維、
ペクチンが多く含まれているので、腸内のデトックス、便秘の改善にもおすすめだって。

こんな面白い写真見つけましたよ!
みかん・みかん・みかん!_b0181748_1727829.jpg

Commented by パパリン at 2013-12-13 05:57 x
おはようございます。
やはりみかんも商品ですから大きさ艶が大事になるんでしょうね。
そしてブランド、aibikiさんの近くのブランドは有田みかんでしょうね。

多分、aibikiさんの買ったみかんも味は変わらない美味しさでしょうね。私も伊豆に単身赴任していましたから近くのみかん畑で良く買いました。静岡なのに三ケ日などは高い、味は変わらないように思いました。逆に住んでいた裏が天領柿で有名な天野という地区で此処の柿は予約だけで買えませんでした。

これからみかんですね。我が家は自家製です。写真うまいこと考えましたね。やはりコタツで制作が似合うんでしょうね。
今度真似をしてみようかなぁ。楽しそうですね。
Commented by aibiki2009 at 2013-12-13 23:32
パパリンさんどうも!

ここら辺のみかんは、種類がいろいろあって、皮が薄くて
甘いみかん、皮が厚いけど日持ちがするみかん、その
中間のみかんなどがあって、人によって好みがあるようです!

ハウスみかんもありまして、これは高いです!
枇杷と同じで、屋外じゃなく、ハウスで大切に育てているし
季節も早く出せるので、やっぱり高い!

私が買ったみかんは、とても甘いけど、小さいから
とてもリーズナブルでした!
今日、スーパーで売ってるみかんを見ましたが5個で
298円でした。

静岡県もみかんの産地ですよね!
パパリンさんは、ホテルの仕事で赴任したから詳しいですね!
そして、、この写真、面白いでしょう!
偶然、見つけました!
by aibiki2009 | 2013-12-12 18:08 | その日の出来事 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31