人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

高収入なのに「低貯金」な人の共通点

私は、もう定年してるから、この暮れや夏などにボーナスは無い!
やっぱり、辞めた直後は、ボーナスが無いから寂しさと違和感がいっぱいあった!
もう、4年以上経ったので、もう慣れましたけどね!
そして、年金も65歳からに引き上げられたので、見入りもスズメの涙しかない!
老後、80歳まで生きると想定すると、まだ16年もある!
老後の蓄えが必要って叫ばれているが、私は少ない、皆さんはどうなんだろう?

貯金出来る人と出来ない人がいるみたいね!
年収が700万円以上あるにもかかわらず、貯金が100万円以下の人は、
「具体的な目標がないからお金が貯まらない」とよく言う。
こういう人は、目標があっても、貯めれないようです!

高収入なのに「低貯金」な人の共通点_b0181748_23445748.png
預金通帳を見て、あまりの少なさにショックを受ける若者!

低貯金の人の過半数が「お金は貯めるものではなく使う物だと思っている」!
こういう人は、「一生懸命働いて、その分楽しく使う主義。
今を楽しまなくてどうするの?」といった意見に代表されるような低貯金の人は、
「収入が上がると、生活水準も上げているのだ。

低貯金な人の多くは、とにかく楽観的。
老後も大事かもしれないけれど、それ以上に『今』が大事というのが特徴!
人間、いつ災難にあって亡くなるか分からないけど、
「今が大事!」「今を生きろ!」といった価値観にグっとくる方は貯まらないタイプ!

注意が必要らしいよ!
Commented by パパリン at 2013-12-17 07:02 x
おはようございます。
ありとキリギリスのお話ですね。
まぁ今更騒いでもといった心境ですね。まぁ明日は明日の風が吹くと嘘ぶいたり、、、、。

確かに昔キンさんギンさんが人気者になりテレビに引っ張りだこで稼いだお金はどうしますか?の質問に「老後に用意しておきます)と言った回答を思い出しました。
Commented by flying_alloha at 2013-12-17 10:01
ai さんどーもです。

稼ぎが多い人は、ずっと死ぬまで多いと思ってるんでしょう・・・!
我々稼ぎが少ない人は貯金する余裕が少ない・・・だから貯まらない・・・繰り返しです。

でも、お金は使うためにある・・・と言うのもわかりますね・・・汗!

お金は有効に使いましょう・・・ハハハ汗!
Commented by ママン at 2013-12-17 10:57 x
御心配おかけしました。
まだ食欲が戻らないので疲れやすいけど、皆さんに助けられて何とか大丈夫です。
買い物もネットでイイしね^^
体重はまだ減り続けてて、入院前より5キロは減ったけど、理想体重には8キロ減らさなきゃいけなかったのでもうけ物かも^^
おやつを全く食べる気が起きないせいかもしれないので、これは続けます^^
Bon Joviは残念でしたけど、一緒に行くはずだった人がオークションで15000円位高く売ってくれました^^
ともあれ今年いっぱいは油断しないで養生しますね^^
Commented by aibiki2009 at 2013-12-17 13:07
パパリンさんどうも!

そう、蟻とキリギリスを最初に思い出しますよね!
もう、私らの年代になると、買いたいものは無いような!
パパリンさんは、趣味の絵、鉄関連は買いたいのでしょうが!

ま~涙が出るくらいの少ない年金でも、あるだけまし。
私らの後輩は、更に支給が遅れるようだから!
ま~食っていければそれでイイかな!
Commented by aibiki2009 at 2013-12-17 13:13
Nさんどうも!

私が1人身でいるのは、多分に経済的要素が高いですよ!
私1人なら、なんとかなりますから!
自由に旅行も行こうと思えば行けるし、喧嘩も無いし。

ただ心配なのは、1人身で何かあった時!
孤独死も心配だけど、姉が近くにいるのが大きいです!
私が市内の便利な住まいから、郊外に住んだのは
姉がいたからなんです。

数年前、私が心臓バイパス手術の際も、妻的仕事を
総てやってくれました。
毎日、病院へはお見舞いに来てくれて、食べたいものを
買ってきてくれたり。
ほんとに有りがたかったです!

なんとか、質素に生活して行きます!(汗)
Commented by aibiki2009 at 2013-12-17 13:19
ママンさんしばらく!

いや~~訪問してビックリしましたよ!
入院って・・・・・・。

私も他人ごとじゃないけど、おなじ環境のママンさんだから
心配してしまいましたよ!
私は、まだ傍に姉がいるので、「何かあったらお願いね」って
普段から、話しております。

勿論、その逆も将来あるかも!
ようするに、旦那が亡くなり、姉が1人になったら
私がアッシー君をやってあげようと思ってます!

ママンさんは、お母さんもまだ健在だから、そちらも心配だね!
とにかく、ユックリした日々を送り、ちゃんと静養して
元気になりますよう願ってます!
by aibiki2009 | 2013-12-16 23:47 | 独り言 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31