人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

南山手は春の陽気!

今日の長崎は、お天気も良く、ポカポカ陽気で気温も15℃ぐらい!
まだ全快じゃないけど、もう普通に動ける!
南山手にある長崎らしい風情を味わいたくて、近辺を散策してきました!
いっぱい歩くのは、キツイので現地までは、車で行く事にしました!

南山手は春の陽気!_b0181748_2147836.jpg
元香港上海銀行も綺麗に修復されて青空のもと綺麗です!
チャンポン発祥の店、四海樓も青空のもとキラキラ輝いて綺麗!
大浦天主堂に向かう途中の坂から港を見る!イイ感じです!
大浦天主堂に到着!
天主堂を横切り、記念坂へ向かい階段を登る!
階段を登りきると南山手レストハウス!
そこから見る長崎港ですが、青い海が綺麗!
そこにあるベンチからは、ビッシリの住宅街がバックに見える!
このような風景は高台に家がいっぱいの長崎しか見れない!
グラバー園の傍にある小さな美術館(南山手美術館)に寄った!
中には喫茶店もあり、ゆっくりと鑑賞できる!
帰りに、長崎ピースミュージアムへ寄って、昭和の長崎と、今の長崎を見比べる写真展を見る。
やってる開催期間ギリギリで見る事が出来た!

心地いい1日でした!
Commented by パパリン at 2014-01-25 07:34 x
おはようございます。
動ける元気が出てきたようですね。
それにしてもいきなりあの坂歩いたんですか疲れたでしょう。
喫茶と併設の南山手美術館、ピースミュージアムと二つも見たのは凄いですね。共に初めて聞きました。
元気になってよかった。
Commented by aibiki2009 at 2014-01-25 10:21
パパリンさんどうも!

そうですね!
大浦天主堂から、さらに登らないと南山手レストハウス
までは行けないので、やっぱりフーフーでした。

ちょっときつかったけど、高台からの眺めも見たかったし
とにかく、お天気が良くて、春の陽気だったので気持ち良く
散策出来ました!

この美術館は、長崎の人でも見つけるのは大変!
へ~~こんな所に美術館があったんだ?
可愛い美術館です!

そしてピースミュージアムは、長崎から世界へ発信する
平和の玄関口と題して、さだまさしが提唱して完成し
名誉館長に画家の原田泰治さんがなってます。
Commented by パパリン at 2014-01-26 08:10 x
おはようございます。
原田泰治さんの絵は好きです。ほのぼのとして日本の原風景を描いていますね。切手にもなっています。
原田泰治の美術館は諏訪にありますね。
by aibiki2009 | 2014-01-24 22:27 | その日の出来事 | Comments(3)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31