人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

凄いぞ、変面!

今日は、節分ですね!
日本各地で、それぞれの風習にのって行われてます!
子供にとっては、この節分の行事は大切!
私もこの歳になっても、豆まきの行事で親父が豆とアメを子供達の為に
家で撒いた日の事は、覚えてます!

翌日には、夜見えなかった豆が、隅から出て来て拾ったものです。
幼稚園でも、多くの子供たちのために豆まきが!
鬼の面を被った先生に豆を投げる園児がニュースで流れてました!

私の子供が園児のころは、まったく無かった節分の風習に恵方巻きがある!
江戸時代からあったらしいが、関西の海苔業者が海苔の販売を伸ばすために
販促として実施し、その後コンビニが恵方巻きを売り出した!
それをマスコミが取り上げ、今じゃ、全国区になりつつある。
今日、スーパーに買い物に行ったら、恵方巻きだらけでした!

凄いぞ、変面!_b0181748_20553882.jpg

それとは別に、長崎では無事ランタンフェスティバルが始まりました!
初日が、花の金曜日と言うこともあり、さっそく多くの観光客で溢れております。
会場では、中国雑技団による素晴らしい演技が連日行われております。
いろいろ素晴らしい演舞を無料で見せてもらってますが、その中で、
大好きなのが、この変面ショーです!

一瞬の技で、顔の面が切り替わり、スローで見ても分からない!
Youtubeで長崎ランタンFの変面ショーの動画が見つかったので、見て下さい!
とても美人の中国女性が演技してますよ!


Commented by パパリン at 2014-02-04 07:58 x
おはようございます。
昨年も見せていただきましたが凄いですね。
東京では流れない画面です。
Commented by aibiki2009 at 2014-02-04 10:05
パパリンさんどうも!

今年も冬の大イベント・長崎ランタンFが始まりました!
もうUターンして年月も経ったので、昔ほど新鮮身は
ないけど、この変面は、やっぱり見に行きたいです!

とにかく、手を顔に持ってきて触ってないのに面が
突然、切り替わります!
中国雑技団の秘中らしいですが、素晴らしいです!

この女性がまた美人って言うのもイイでしょう?
Commented by flying_alloha at 2014-02-04 11:39
たしかに今度は美人と思います・・・(^^)
それにしてもすごい技ですねー!
これはビックリします、1度見てみたいですねー。

我が家でも夕べ豆まきを小じんまりやって、小さめの恵方まきを無言で食べました・・(^^;)
子供たちとやった当時を思い出してなつかしかったです。
今日はアチコチから豆が出てくることでしょう・・・因みにきのうは山伏祈願の大豆まめをまきました・・・
Commented by aibiki2009 at 2014-02-04 19:07
Nさんへ

この変面ショーは何回見ても仕掛けが分かりません!
中国もやるものです!
一瞬にして、手も使わないで変面するって驚きでしょう?

この会場は、誰でも無料で見る事が出来ます!
だけど、この中国雑技団の演舞は人気で、会場は
人で動けないくらいいっぱいになります。

いつか来られるときがあったら、案内しますよ!
by aibiki2009 | 2014-02-03 20:59 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31