人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

諫早市美術・歴史館へ行ったが?

最近のローカルニュースで、お隣の市の諫早市に美術・歴史館が
オープンしたのを知ったので、今日はその展示を見たくて行ってきました。
歴史が好きな姉も一緒に行ったんです!

ここは、3月1日にオープンしたばかりと新聞で知った!
常設展示室では、土器など古代の出土品や、室町時代から江戸時代の書や刀剣、
市ゆかりの洋画家・野口弥太郎(1899~1976年)や書家・広津雲仙(1910~89年)の
作品など計約200点を展示とも書いている。
だけど、高速道路まで使って到着したら、本日、休館の看板が・・・・ガックリ!

折角来たから、入り口にあったパンフを貰い、この付近を散策してきました!

オープンして数日でもう休館かよ? ちょっと早くないか?(プンプン)
また、普通、こう言う施設は、月曜日が休館だから、火曜日の今日がまさか休館とは!
場所は、諫早城があった付近なので、傍に眼鏡橋もありすぐ分かった!
しょうがないから、近くを散策しましたよ!

諫早市にある眼鏡橋!
その近辺には寒桜が綺麗に咲いてましたよ!

そして、諫早市と言えば、「うなぎ料理」が有名なんです!
近くにうなぎ料理で有名な、「魚荘」と言う老舗がある!
せっかく諫早に来たのだから、うなぎ料理を食べようと言うことになり寄ったが、
うなぎ料理の高いこと!

ここが、「魚荘」と言う老舗!
諫早市美術・歴史館へ行ったが?_b0181748_1975848.jpg
うなぎセイロ蒸し、絶品でございました!
昼飯にしては、ちょっと高かったけど、ま~美味かったからしょうがない!
代わりに、元気を貰った感じだし!(笑)
Commented by flying_alloha at 2014-03-04 21:20
ai さんどーもです。

諫早にも眼鏡橋があるんですね!
もっとも眼鏡橋は長崎の専売特許ではないですよね!
みやざきにも何箇所かありますもの・・・(^^;)

内緒ですけど、2月に平戸と諫早、小浜といってきました。
諫早湾のギロチン堤防を走ってきました・・・汗!
うなぎはたべませんでしたけどね!
内緒ですよ、内緒・・・お願いします。

写真見て食べた気になっています・・・汗!

Commented by aibiki2009 at 2014-03-04 23:24
Nさんどうも!

え~~そうなの?
内緒で長崎へ来たんですか?
そして、ギロチン堤防も走って来たんですか?
我々も、今日、同じ道路を走ってきましたよ!
何と言う偶然・・・!(爆)

気兼ね無しに旅したんですね!
私も内緒で宮崎行こうかな!(笑)

でも、ギロチン堤防は、土建業の為には仕事に
なったでしょうね!
一直線の長い道路だったでしょう?
お陰で、島原の人は、ここを通って、佐賀にはすぐ
行けるようになって、喜んでいますが!

揉めに揉めてる干拓で、長崎地裁は開門はダメ
福岡高裁は、開門しろと判決!
これから、どうなるんだろう?

Commented by パパリン at 2014-03-05 08:26 x
おはようございます。
一度きりの諫早、私も城址公園散策しました。
そして店は違うがウナギを昼に頂きました。せいろでなく蒲焼です。懐かしいですね。
そして早咲きの桜、私も1週間前のちょっと古くなった写真を今朝UPしました。
Commented by パパリン at 2014-03-05 08:32 x
このブログ削除パスワードあるけど消せないですね。
懐かしくてそちらに目が行き肝心の博物館を書けませんでした。
せっかく言ったのに残念ですね。役所がやる仕事はこんなもんですよ。火曜定休と決めたらオープン記念に関係なくお休みですね。民間では考えられないことです。
お姉さんと仲良くドライブしただけで良かったのでは。兄弟仲良いのが何よりです。
Commented by aibiki2009 at 2014-03-05 20:53
パパリンさんどうも!

この近辺は、歴史を調べると、戦国時代でもある天正時代が面白いです!
とにかく、秀吉によって九州征服される前の肥前は面白いですね!
もう少し調べてみたいです!

最初は蒲焼きでも良かったけど、セイロ蒸しが食べたくなって
急遽変更しましたが、大正解で兎に角美味かったのです!
私はパートナーがいないので、姉が代わりをやってくれてまして
姉も歴史が好きだから、歴史散策を楽しんでます!

消せないのですか?
私は、自分の暗証番号ですぐ消せるのですが!
すみませんが、分かりません!
by aibiki2009 | 2014-03-04 19:18 | その日の出来事 | Comments(5)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31