人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

龍馬も歩いた長崎・中通り商店街を散策!

大型クルーズを撮影した後、食事を兼ねて浜の町界隈へ!
ここら辺に行くには、有料駐車場に停めるしか無いが、いつも停めている駐車場が
満車でいっぱいの状態で停めれない!
しょうがなく、別の所へ停める!
停めた駐車場は、坂本龍馬が歩いたであろう「中通り」の近くだ!

ここが中通りの入り口!(有名な眼鏡橋の傍ですよ)

何故、坂本龍馬が歩いただろうと思われるかと言うと、彼が起こした会社で
日本最初の商社と言われる「亀山社中」がこの先にあるからです!
この中通り商店街は、江戸中期から続く長崎でも最も古くからある商店街!
一見、普通のお店に見えるところが実は明治時代から続く老舗!

といった面白さがあちこちにあり楽しいので、ブラブラしてみたのです。

通りの中間付近にある岩永梅寿軒!
ここは、創業天保元年・伝統の味を守り続けて百七十余年、カステラ・和菓子で有名な和菓子専門店!(ここのカステラは地元で美味しいと有名)
龍馬も歩いた長崎・中通り商店街を散策!_b0181748_1882178.jpg
大河ドラマの龍馬伝が放送された時から「長崎龍馬の道」の垂れ幕が!
岩永梅寿軒横に、長崎の市花である紫陽花が飾っていた!
歴史ある通りを紫陽花でいっぱい飾ってる!
ここは何屋さんだろう?
ここのお店の前にも!
ここにも紫陽花が!
ここにも!

お腹が空いたので、近くの和食処でランチ!
畳のお部屋で椅子に座る!
これって意外とお洒落なんです!

こういう自由の時間が持てる今が1番幸せなんだろうな~~~!
Commented by パパリン at 2014-06-14 08:18 x
おはようございます。
良いですね、商店街をぶらぶらそして歴史あるお店などを見ながら歩くのは。
石で囲み花を生けるような感じはおしゃれな感覚ですね。
今は紫陽花がきれいで色々な種類、色があるんですね。
私は此処は知りませんが何となく風情を感じます。
Commented by aibiki2009 at 2014-06-14 12:06
パパリンさんどうも!

この通りは、眼鏡橋が掛かっている川(中島川)と寺町通りの
間を通る道路なので、中通りとなずけているみたいです。
パパリンさんも商店街を歩くのは好きって書いてましたね!
何も知らないで、ここを通ると、何て事無い普通の商店街って
思うと思います!

だけど、「へ~ここの通りを海援隊のメンバーや龍馬が歩いたんだ」
って思いながら歩くと、気持ちが全然違うんです!
だけど、こういう通りの商店街は、年々、寂れて行きます!
貴重な通りなので、何とか持ってもらいたいです!
by aibiki2009 | 2014-06-13 19:23 | その日の出来事 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31