人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎の歌シリーズ・「長崎の鐘」(歌・音源制作 aibiki(私))!

心配された台風も、長崎ではお陰さまで被害は無く、今日は暑い1日でした!
さて、長崎の歌には、色々な曲があるが、私的には、この曲が1番だと思う!
まだ小さい子供の頃、ラジオから流れる藤山一郎の歌声を聞いたのが最初!
初めて聞いた子供ながらにも、鳥肌ものでした!

作詞サトウ・ハチロー、作曲古関裕而。
1949年7月1日コロムビアレコードから発売された。
私が生まれた年であり、そして生まれた月でもある!
だから、私の歴史と「長崎の鐘」の歴史の期間は同じなんです!
藤山一郎は1951年1月3日放送のNHK『第1回NHK紅白歌合戦』にて、この曲を
歌唱し白組トリ、および大トリを務めていて、紅白ではその後も3回歌唱されてる。

サトウハチローの詞は単に長崎だけではなく、戦災を受けた全ての受難者に対する
鎮魂歌であり、打ちひしがれた人々のために再起を願ったと思う。
なお、作詞のハチローの弟も広島の原爆の犠牲者となっている。

曲名の「長崎の鐘」は、長崎大学で被爆し、その体で患者の看病をし続け
自らの命を削って治療した故永井隆博士が執筆した随筆が元になってます。
1949年1月に出版され、紙不足の当時としては空前のベストセラーとなった。
同書をモチーフとした曲はヒットし、さらに松竹により映画化もされたのです!

来月には、長崎、広島の原爆の日が来ます!
1年に1回、その日を迎えますが、その日を迎えるまで心は重いです!
歌いながら、2番の歌詞になると悲しくて泣きそうになります!

この曲は、藤山一郎をはじめ、それこそいっぱいの歌手が歌ってます!
藤山一郎さんの曲にしようと思いましたが、私も歌ってるんです!
今日は、どうか、私の制作による「長崎の鐘」をお聞き下さいませ!



Commented by パパリン at 2014-07-12 07:17 x
おはようございます。
今回の台風は予想外の地域に甚大な被害を及ぼしましたね。被害にあわれた方々にはお悔やみ申し上げます。

台風一過、昨日は物凄い暑い一日でした。今日も暑いようですね。台風の後は熱射病に亡くなられた方も発生しています。お互い外出には気を付けましょうね。

この歌はよ~く聞かされました。元上司の最初に歌う歌です。カラオケの最初に歌いますが悲しげな歌ですから上手なんですがどうも次への盛り上がりに欠け、偽りの拍手をします。どうせ途中から長崎の歌を歌おうと言い出すのでこの歌の次では長崎に関係ない手拍子などが出来る明るい歌を歌います。
逆に盛り上がってまたすぐ本人が長崎の歌になって行きます。(笑)私を含め大半が長崎へ行っていない人ばかりです。今一乗り切れない雰囲気から始まります。
Commented by aibiki2009 at 2014-07-12 11:54
パパリンさんどうも!

台風に直接関係ない長野で大きな災害がでましたね!
大雨による土石流が!
この時期日本のどこかで、このような悲惨な被害がでますね!
亡くなった人には、ほんとご冥福を祈りたいです!

この曲は、ある意味、別の顔を持つ長崎だからどうしても
楽しい雰囲気にはなりませんよね!
長崎の人は厳粛に聞けますが、その他の人はどうもね!

飲み会で毎回毎回聞かされたら、この歌が嫌いになりますよ!
それって、だれにでもある事です!
私も似たような事はいっぱいありましたから!
とてもいい曲だけど、また上司が歌うと思うと・・・・。

まだまだいっぱい長崎の曲が出ますけど、上司が歌った曲も
絶対でるとおもいます!
気分があまり良くないと思いますが、適当に聞き流して
下さいね!(笑)
by aibiki2009 | 2014-07-11 19:19 | 長崎の歌 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31