73歳現役ボーカリスト

鹿児島へ行って来ました!

今回の鹿児島行きは、観光じゃなく、研修とライブの2本立て!
私は、自治会の文化部長と公民館長をやってまして、かつ全体の理事もしてます!
今回は、その公民館研修九州大会への出席と友人がやってるライブハウス出演の
2本立てだったのです!

だから、今回は観光での名所巡りはしてません!
だけど、東海道新幹線は、嫌と言うほど乗りましたが、九州新幹線は
完成後まだ乗ってなかったから、そう言う意味では、経験出来て良かったかな!
九州圏内へ遠征する時は、ほとんど自動車でしたから!

自宅マンションを出発の時!

長崎からは、特急白いかもめで鳥栖まで行き、
そこで九州新幹線に乗り換えて鹿児島へ向かいました!
新幹線は早く到着出来るように直線が多いから、やっぱりトンネルが多いな!
鹿児島中央駅に降り立つ!
有名な西郷隆盛の銅像!初日の会場は、西郷隆盛の銅像のすぐ傍でした!
昭和2年建立の歴史ある作りの鹿児島中央公民館(昔は、公会堂だったとのこと)
研修会風景!
どこの地区も少子高齢化問題を抱えており、沈みがちな地域を、いかに活性化出来るかに
焦点が当たっていた!
久々の長時間の研修会は眠気との戦いだったよ!
研修を終えて、ホテルに到着、JR九州ホテルと言って、駅の横にあるので、とても便利!

その後、同行した皆さんと夕食を兼ねて懇親会!
和食処のお店をネットで調べて、幹事が予約していたお店!
飲み放題と懐石料理のコースで、かなり美味かったですよ!

朝も早かったし、普段飲まない私もけっこう飲んだので、ホテルに帰ったら爆睡でした!

つづく
Commented by flying_alloha at 2014-09-01 10:07
ai さんどーもです。

なんか鉄道マニア風の写真のようになってきましたね!

研修とはいえ、うまいものを食べてライブやって・・・楽しくすごしてるじゃありませんか!
私もはやくそんな毎日になりたいです~!(^^;)
Commented by パパリン at 2014-09-01 13:02 x
お帰りなさい。
私はまだ九州新幹線は未乗車です。良い経験されましたね、もうすぐJR九州はワゴン販売などのサービスがなくなります。
多分私が乗る頃はただ乗るだけの駅で何か買って乗らないと何も食べられない飲めない状態だと思います。スピードのある普通車並みのサービスです。
白いかもめも新幹線が走れば廃止ですよ。
余談は別に
立派な昔の建物ですね。客席に長時間ただ聞いているだけなら眠くなりますね。その後に試験がない分良かったですね。

JR九州のホテル新宿駅近くに最近オープンしましたよ。JR九州もそろそろ上場するので赤字部門は此れからバサバサと行くようです。
Commented by aibiki2009 at 2014-09-01 19:25
Nさんどうも!

知らない内に、鉄ファンであるパパリンさんに影響されてるのかも知れません!(笑)
やっぱり、九州しか見れない鉄道を紹介したいって思うんですよ!
だから、綺麗に撮らなくちゃって!(汗)

そうですね!
いろいろ変化のある日々が送れているんですかね!
一人身だから、自分から動かないと何も始まりませんから
今回の研修会も自分から手を挙げたんです!

鹿児島の懐石料理は最高でした!
Commented by aibiki2009 at 2014-09-01 19:31
パパリンさんどうも!

ただいま!
私も九州新幹線には、乗って無かったからラッキーでした!
そうそう、売り子がおりましたよ!

特急かもめも、九州新幹線にも!
東海道新幹線には、とっくに売り子はいませんよね!
そういう意味では、新幹線の売り子は珍しいと思い、弁当を
買ってしまいました!
あれが、いなくなるんですか?
いた方が、ちょっと風情もあるし、便利なんですがね!

さすがに、鉄のことは良く知ってますね!
脱帽です!
ホテルが鹿児島中央駅の横にあるので、とても便利!
さすが、鉄道会社がやるホテルは、立地が最高って思いますね!
Commented by パパリン at 2014-09-02 11:39 x
こんにちは
JR九州が先日プレス発表によるとななつ星以外はサービススタッフはいなくなるようです。駅構内、近くにコンビニなどでなくても大丈夫との事、そして収支が赤字になっているようです。
そんな事を言いながら大村線に昔の幻の列車を走らせスイーツを食べさせる列車を走らせるとの事。費用は解りませんがたった40人位の収容だそうです。
JR九州もついに上場ですからこれから株主に対しての責任も出てきますね。上場利益も楽しみになりますね。これで四国が焦ってくるでしょうね。北海道は無理ですしまず安全安心と云った最低限を維持しないとダメでしょう。
Commented by aibiki2009 at 2014-09-02 17:33
パパリンさんどうも!

そうですか!
いよいよ車内サービスは無くなりますか!
ガッカリですね!
ローカルの感じが良かったんですがね!

そうなんです!
JR九州は赤字らしいですよ!
それなのに、七つ星などやってますが大丈夫なのか心配!
詳しいお話、有難うございました!
by aibiki2009 | 2014-08-31 17:37 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型