人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

中華街の中秋節が最終日なので行って見た!

今、長崎の中華街では、中秋節と言うイベントが行われております!
冬に行われる春節のランタンフェスティバルは、オレンジのランタンがメイン!
だけど、中秋節は、お月様のように黄色のランタンで中華街が飾られている!
長崎の中華街での中秋節は、9月5日(金)~9月9日(火)で開催され今日が最終日!

中秋節は中国の三大節句(他は春節、端午節)の一つで、日本では
「お月見」として親しまれている祭りです。
月がもっとも明るく、もっとも丸く、月の光がもっとも美しい中秋の月を
家族団らんの象徴とみなして祝うのです。

中華街の中秋節が最終日なので行って見た!_b0181748_17572840.jpg
昼間の中華街は人も少なく静かでした!
期間中、チャイナ服を着てきた方にはプレゼントも!
徐々に暗くなって来てます!
ランタンと月!イイ感じですよ!
暗くなるのを待って撮影!

長崎ってイイな~、絶えず何かイベントやってる!
Commented by flying_alloha at 2014-09-09 22:50
aiさんどーもです。

チャンポンや皿うどんが匂ってきそうです~!

われわれは一度家に帰ると、もう外にはでたくありません・・・
出ても車でないとダメだし、たいしたイベントもそんなにないし、家でゆっくりテレビでも見ながらメシ食ったほうがいいや!ってなちゃいます・・・だめですねー年寄りはー!
ある意味、ai さんは一人もんで気楽に好きなことができて、と~ってもうらまやましいと思うこともありま~す・・・(^^;)ナンチャッテ汗!
Commented by パパリン at 2014-09-10 06:14 x
おはようございます。
そうか、長崎にも中華街があったんですね。
別に中国が嫌いというわけではないのですがこの所中国で月餅問題が発生したのはこの中秋節ようだったんですね。

黄色のぼんぼりも綺麗ですね。スーラータンメンでも食べたくなりました。今晩は月見で一杯、焼売、餃子かな。
Commented by aibiki2009 at 2014-09-10 19:07
Nさんどうも!

9月に入って、逆に夏らしくなって、8月に楽しめなかった夏を
取り戻すべく、いろいろ楽しんでます!
ほんと、チャンポンのスープの匂いが漂ってる感じがするでしょうね!

この日は、中華のお菓子を色々買いました!
中華団子、月餅、よりより、そしてチャンポンも食べました!
長崎に住んでいて良かったって思う瞬間です!

1人身はやっぱり寂しいって思う時もありますよ!
だけど、寂しいな~って思うより、自由だって言うのが勝っちゃんですよね~~!
Commented by aibiki2009 at 2014-09-10 19:14
パパリンさんどうも!

そう、小さいけど、中華街があるんです!
何せ、昔、中国から輸入された物を入れる倉庫があった埋め立てた所が、その後に中華街になったから狭いんですよ!
昔は、すぐ傍まで海だったところです!
横浜みたいにデカすぎると今、どこにいるのか迷ってしまいますよ!(笑)

9月に入って、雨ばかりだった8月の夏を楽しんでます!
by aibiki2009 | 2014-09-09 20:05 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31