人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎生まれの、豪華客船・ダイヤモンドプリンセス号撮影!

秋の観光シーズンを迎えて、色々な豪華客船が長崎港に入港しております!
先日撮影してきたんですが、今回撮影してきたのは、「ダイヤモンドプリンセス号」です。
2004年にサファイア・プリンセス号と共にデビューした豪華客船。

ともに三菱重工長崎造船所で建造され、先端の技術が光る大型客船です。
ディーゼルとガス・タービンを組み合わせた発電機で、海に一切投棄しない
廃物処理装置など、地球環境を配慮している点でも一目おかれる客船です。
イギリス籍の船ですが、生まれは長崎なので里帰りです。

この船は、長崎人には思い出深いのです!
建造当時の事を思い出すと、発注元は、イギリスの船舶会社で、この時
サファイア・プリンセス号と2隻注文を受け同時進行で建造していた。
しかしこの船は建造中に火災を起こし、内装がほとんど燃えてしまったんです!

三菱重工は、納期がせまっていたので、先に納入しないといけない火災を起こした
ダイヤモンドプリンセス号に代わり、同時に建造中だったサファイアプリンセス号を
急遽改修し、臨時に各地から工員をかき集め、昼夜とわずに建造作業をする事で、
7ヵ月遅れたけど納入にこじつけた客船なのです。
納船の為、長崎港を出港する船を見送りながら、関係者の目に涙が溢れていました!

そんなドラマチックな船をご覧ください!
まず対岸に行き、海側から撮影!
長崎生まれの、豪華客船・ダイヤモンドプリンセス号撮影!_b0181748_1235998.jpg
次は、鍋冠山へ移動!
やっぱりここからが1番綺麗です!
ラッキーだったのは、観光丸が出港し同時に撮れた!
観光丸のアップ!
夕方、ダイヤモンドプリンセス号が出港するので、ここに移動!
いよいよ出港! バックしてターンしていた。
橋の中央から撮影(橋の中央には、車を降りて歩いていくしかない!)さ~正面を向いた!出港で、橋の付近まで来たよ!
前面のデッキをアップしたら、乗客の皆さんがいっぱい手を振ってました!橋を通過、あ~~~あ~行っちゃった!
韓国の済州島から来て、横浜へ向かいました!

いつか乗りたいな~~!
Commented by パパリン at 2014-09-12 07:17 x
おはようございます。
いやぁ車とは言え湾を一周しているみたいですね。
橋から撮った正面の写真は迫力がありますね。中々見られない光景ですね。
晴海、大黒と船が泊まる施設がありますが興味がないせいかいつ来たのかもわからない。鉄道ばかり見ています。

それにしても多くの人が乗っているんですね。
Commented by aibiki2009 at 2014-09-12 16:23
パパリンさんどうも!

そうですね!
出港が夕方5:00なので、そこまで撮影する予定だったので
撮影ポイントを随時変えたので、1日作業になりましたね!
だけど、新しいカメラが活躍出来るので、頑張りました!

そうなんです!
この橋の上からの撮影は、誰でも出来るけど、そこまでは
行かないから、貴重な写真だと思います!

昔は、橋が無かったから、このポイントの撮影は出来ませんでした!
要するに、湾の出口から、空中撮影したようなもの!
迫力ある画面が撮れるのは、橋のお蔭です!
秋の観光シーズンだから、街も外人さんがいっぱいでした!
by aibiki2009 | 2014-09-11 18:35 | 長崎散策 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31