人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

台風接近中なのに、長崎国体開幕!

第69回国民体育大会「長崎がんばらんば国体」が、昨年の東京大会から
バトンを受けて、今日、13日に開幕した。
昨日まで、台風接近のため、開会式をやるのか、本部は、思案だったようです!
だけど、今日の段階では、多少の強風はあるが、まだ雨が降ってないので
開会式のセレモニーは、予定通り行われました!

台風接近中なのに、長崎国体開幕!_b0181748_15432728.jpg
会場から、リアルタイムでFBに掲載されて写真をお借りしました!~1会場から、リアルタイムでFBに掲載されて写真をお借りしました!~2会場から、リアルタイムでFBに掲載されて写真をお借りしました!~3

高校生によるブラスバンドのマーチングなど、暑い夏場にも相当練習しただろうから
ちゃんと本番の演奏が出来て本当に良かったと思います!
そして全国から総勢約2万2千人の選手団が22日までの11日間で競技が!
私が住んでる所でも、ソフトボールが行われる!
自治会として、各県の応援をしましょうって要請が来ております!

1969年に長崎国体が行われていて以来、45年ぶりに再度開催となってます!
45年ぶりと言う事は、私が20歳の時、大学生でございました。
だから、その時の長崎国体は体験しておりません。
長崎県としては、競技イベントを含め、宿泊などの受け入れも大変だが
期間中は選手、応援者ら約90万人の人出が予想されている。

国体参加者の宿泊手配を担う「長崎がんばらんば国体合同配宿本部」によると、
選手、競技役員の延べ宿泊数は、申し込み段階で約15万人分。
この経済効果たるや、物凄いのじゃ!
地域政策研究所は、期間中の経済波及効果を500億円超と算出している!

開会式は出来たが、台風と雨の影響で明日からの競技が心配だ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2014-10-12 19:55 x
こんばんは
開会式が出来て良かったですね。
天皇陛下は今晩と明日の予定をキャンセルして帰られたようですね。この台風の中天皇警備も大変だろうし台風、国体と警察の警備を心配されたようですね。
Commented by aibiki2009 at 2014-10-12 21:56
パパリンさんどうも!

開会式が明日じゃなくて良かったですよ!
明日の天気予報は、土砂降りの予報ですから!
今の時間は、強風が吹き出していよいよ接近して来た
様子が伺えます!

ま~明日が台風の本番でしょうね!
天皇陛下は帰られましたか!
その方が良かったですよ!
関東が、台風に直撃され日にその台風に向かって
帰るようになりますからね!
Commented by flying_alloha at 2014-10-12 22:38
ai さんどーも。
国体のニュース、テレビで見ました。台風の影響があまりなくてよかったですね。
宮崎はきのうから雨も風もづっと続いています。ただ、被害が出るほどで無いのが救いです。
でも、どこも出かけられなくて、今日は1日SGの練習をしていました。
午後から曲を録音しようと始めましたが、いざはじめると何度も何度も失敗、いまだにメロディが完成しません・・・!
ひさしぶりですのでやり方もわすれています・・・汗!
明日もたぶんこの続きでしょう・・・(^ ^;)
Commented by 明音 at 2014-10-13 10:55 x
おはようございます。
国体始まりましたね!
私は、テレビで見ていました。
ブルーインパルス 生で見たかったなぁ~
テレビでは、曇り空だったので白に白って感じで見えませんでした。
多良見の のぞみ公園に行ったら見えるかな?とも思いましたが・・・ 秋晴れなら見えたかも?(動画がありましたのでアドレス入れてます。)

あと残念なことが 開会式にがんばくんとらんばちゃんの姿がなかったことです。。。
Commented by 明音 at 2014-10-13 11:02 x
すみません。アドレス入れるの忘れてました。
Commented by aibiki2009 at 2014-10-13 16:51
Nさんどうも!

とりあえず、昨日は雨が降らなかったの大きいですね!
風は、時々強風がワーって吹く事はありましたけどね。
宮崎を台風が通過しましたが、被害は無かったのでしょうかね!

機材を使って、吹き込みをする時、普段やってないから
すぐ忘れますよね!
私だって、MTRの操作を何回やってもすぐ忘れます!
だから、また取説を取りだして読みながら操作してます。

Nさんは、時間が有る時が少ないので、貴重な時間です!
頑張って録音頑張って下さい!
Commented by aibiki2009 at 2014-10-13 17:00
明音さんコメント有難うございます!

昨日無事に開会式が出来て良かったですね!
ここに全精力を注いでいた楽隊の人は、夏の頃から
練習、練習って頑張っていたのですから!
そして、天皇陛下も来てるのですから、開催出来てほんと良かったですよね!

動画見せてもらいました!
さっそくアップされてるんですね!
Commented by 明音 at 2014-10-14 14:45 x
ブルーインパルス のぞみ公園からも見えたそうです!(のぞみ公園に見に行った方のブログを発見しました)
ただ駐車場が激混みだったようです。
Commented by aibiki2009 at 2014-10-14 21:24
明音 さん、何度もカキコ有難うございました!
のぞみ公園って意外と家族ずれが多いところですよね!
by aibiki2009 | 2014-10-12 18:15 | その日の出来事 | Comments(9)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31