人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

深く調べてみる・島原の乱!

1600年以降の日本史の勉強をする時、必ず出るのが「島原の乱」!
こんなに歴史的事件ですが、地元では意外と取り挙げる事が少ない!
東京から長崎へUターンしたばかりの頃は、この現場を見たくて私は、
母を連れて攻防があった「原城跡」を見に行ったものです!

当時、長崎県の歴史をほとんど知らなかったし、各地の歴史を知りたかった。
その中の一つに、この「島原の乱」がありました!
なぜ一揆が起きたか、大まかには、知っていたが詳しい要因までは知らなかったから。

そして、これだけ、歴史的に有名な所だけど、観光的には恵まれて無い!
それは、地理的に、観光ルートに乗りにくい。
島原半島そのものが、高速道路が有る訳じゃない、原城までの鉄道も無くなった!
非常に交通の便が悪い。

だけど、ここで幕府軍と挙兵した農民との戦いがあった事は事実!
そして、幕府軍の動員数は最終的には12万7000以上にまで強化された物凄い戦い!
数日かけて、この島原の乱を、再度、調べて見たい!
私らが先日応援して開催した、小浜ハワイアンFの会場からも近い場所である。

深く調べてみる・島原の乱!_b0181748_19502488.gif

九州島原と対岸の天草は、それぞれキリシタン大名の有馬晴信(1567~1612)と
小西行長(?~1600)の旧領であったためキリスト教の信仰が盛んであった。
しかし、1616年に島原に着任した松倉重政と、その後を継いだ勝家(1597~1638)は、
幕府にイイ格好して、4万石の力しか無いのに6万石って見栄を切ってしまう。

藩の現状での身分不相応な石高を言っているため、勝家は重税政策にでる。
それはそれは、絞りかすも出ないくらいに、農民から搾取したのである。
それと並行して、領内のキリシタンに対しては徹底した弾圧を同時におこなった。
そして、一揆が起きた大きな事件は、口之津村において、年貢の取り立てで
嫁を川の中に浸けたままにして、「米を出せ」と恐喝!

有るのなら出したいが、親類一統が集まって思案しても無い物は無い!
その間、川に浸けられていた嫁は死に、その死体が新生児と共に運ばれて来た!
「この仇は討つ!!!!」
このようになるのは当然!そして、この嫁は天草から来ていたのです!
このままでは、我々も餓死するしかない!

「どのみち、死ぬのだ」と言う気分が、この事件で人々を結集させた。
これが大きな要因になり、1637年に一斉蜂起したのです!

つづく
Commented by パパリン at 2014-10-15 06:48 x
おはようございます。
最後まで読まないと何とも言えませんが次が楽しみですね。
確かに島原城は禄高からすると10万石くらいのお城で立派すぎますね。
残念ながら原城は見ていません。石垣位は残っているんでしょうか?
Commented by flying_alloha at 2014-10-15 11:00
ai さんどーもです。
原城は、去年小浜の帰りに行ってきました。
あまり歴史は知りませんでしたが、木野君の説明で少しは理解しました。
でも、何より暑くて暑くて汗びっしょりになりながらの行軍?は、きつかったです。
年寄りにはキツイ場所ですね・・・(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2014-10-15 20:34
パパリンさんどうも!

調べて行くと色々分かって来ましたが、重政ってお城を持てる
最低の石高なのに、それ以上の城を作ってますね!
ようするの、成り上がり的発想の人で、人を虫けらみたいに
思ってる人ですね!

調べて行くと「へ~~」って思う事がいっぱいです!
時間があると、いろいろ調べております!
Commented by aibiki2009 at 2014-10-15 20:39
Nさんどうも!

そうですか!
ここの現地まで行きましたか?
行って見て、歴史的に有名なところなのに、なんか
物足らない感じがしませんでしたか?

もう少し、色々見せる施設などあっても良いと思わなかったですか?
いまでも、学術会員が、現地を掘ったりして、資料を探してます!
ここの城跡に立て籠もった約3万人は、総て惨殺されてます。
そして死体は、そのまま放置されていたとも聞いてます!
だから、あそこら一体には、霊がいっぱい飛んでるとも聞きます!

もっと整備する場所でしょうね!
by aibiki2009 | 2014-10-14 21:07 | 歴史っぽいお話 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31