人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

なぜお歳暮ってあるの?

今週の土日あたりのデパートでは、お歳暮商戦のピークかもしれません。
そもそも、お歳暮ってどうしてやるのでしょうかね!
今では、上司や親戚・取引先に贈り物を送るというお歳暮ですが・・・!
お中元も同じような扱いですよね!
調べると、お中元とお歳暮って意味がそれぞれ違ってましたね。

なぜお歳暮ってあるの?_b0181748_16351273.jpg
九州らしいお歳暮!

今は年末なので、今日はお歳暮について調べてみました!
私も、現役の頃は、バイヤーをやってましたので、お中元、お歳暮は
それなりに届いておりましたね。

それでは、本題に、暮れになると、どこの家でもお正月を迎える準備を始めますよね。
この「お正月を迎える」「お正月の準備をする」という行為・・・今では、ほとんどの人が
「新しい年を迎える」と解釈しておられるでしょうが、本来、これらの準備は、単に年を
迎えるのではなく、「新しい年とともにやって来る神様をお迎えする」のです。

鏡餅やお神酒など、これらはすべて、神様にお供えする供え物。
そんなお供え物の一品を、子供から親へ・・・
あるいは、分家から本家へ・・・
と、神様を迎えるお家へ送って、「これもお供えしてね」というのがお歳暮だったのです。
だから、もともと、お歳暮は12月31日の大晦日に贈る物であったのです。

このように、お歳暮は、お正月にやってくる神様にお供えするお供え物として
始まったのが、その起源なのです。
そう言う私も、お歳暮が届かなくなってもう随分経ちました!(笑)
Commented by パパリン at 2014-12-08 07:55 x
おはようございます。
そうですね今は贈るのも戴くのも少なくなりました。
まぁ難しい定義は別にお世話になった方への感謝で郵送したり届けたりしたものですね。

今は贈るのも戴くのも会社関係でない方になっています。会社関係で大変お世話になった方には退職後も贈っていましたが皆さんお亡くなりになりました。

少なくなるのは寂しいですがこれも年と共にしょうがないものでバレンタインと同じでお返しも大変ですから丁度良かったと思っていますよ。
Commented by flying_alloha at 2014-12-08 10:23
ai さんおはようございます。

お歳暮の時期ですねー!
今はホントに送るのも頂くのも少なくなりました。
とはいえ、最低限はしなくては…と、思っています。
山田さん、どんな様子でしょうか?
木野君はおかげさまで退院しました。

私も今から、ポリープ検査の結果を聞きに行ってきます。両性であればいいのですが・・・
Commented by aibiki2009 at 2014-12-08 21:42
パパリンさんどうも!

パパリンさんは、お中元、お歳暮はいっぱい来たでしょうね!
私もバイヤーのころは、いっぱい来ましたよ!
だって、こちらは、物を買う方だからお得意さんだし!
買う金額も半端じゃない億って買いますからね。

そうそう、お返しなど気にしなくて良いから、かえって
気楽になりましたね!
Commented by aibiki2009 at 2014-12-08 21:46
Nさんどうも!

Nさんは、どちらかと言うと仕事柄、会社では、
貰うより、取引先に送る方ですかね?
個人では、逆に貰うほうでしょうね!

Y田の様子は、今日のブログに書きました!
外見は、以前とあまり変わらなかったかな!

木野ちゃん退院したんですか?
良かったですね!
体を大切にするように言って下さいね!
by aibiki2009 | 2014-12-07 18:54 | 独り言 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31