人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

動物達がいっぱい死んでる?

動物達がいっぱい死んでる?
一見、そのように見えるかも?
長崎の街の真ん中に、動物園じゃないのだから、こんな動物が
いるわけありませんよね!
実は、2月19日から始まる、長崎の冬の大イベント「ランタンフェスティバル」の
ランタンの会場になる中央公園に飾るランタンの動物たちでした!(笑)

ただ今、会場準備の真っ最中でございます!

動物達がいっぱい死んでる?_b0181748_17115596.jpg
ランタンなのに本物みたいに作ってる「シマウマ」!
動物達がいっぱい死んでる?_b0181748_1711423.jpg
竜宮城みたいなランタンが写ってしまったが、アフリカにいるヒョウや水牛もいる!
動物達がいっぱい死んでる?_b0181748_17131337.jpg
奥のほうに、象やキリン、パンダも見えます!
動物達がいっぱい死んでる?_b0181748_17135226.jpg
タネアカシ~公園の外からみると、準備中って分かると思います!

今年のランタンフェスティバルのポスターです!

動物達がいっぱい死んでる?_b0181748_17294753.jpg

Commented by パパリン at 2015-02-10 08:51 x
おはようございます。
面白い光景ですね。これぞ散歩の収穫ですね。
2月19日が旧正月ですね。中国人の大移動のニュースが流れるでしょうね。
長崎ではランタン祭、横浜中華街は春節とか言っています。共に中華街の中国人のお祭りですね。
肉まんが食べたくなります。
Commented by flying_alloha at 2015-02-10 10:34
ai さんどーも。

ほんと長崎はつぎからつぎといろいろ催しが多いですねー!
行ってみたいのですが・・・なかなか半現役と言えども、休みが取れません。
行きたい所はいっぱいあるんですが・・・
やっぱり、元気なうちにリタイアしなければダメですかねー?
Commented by aibiki2009 at 2015-02-10 18:41
パパリンさんどうも!

そうですよね!
たまたま、会場の前を通ったらこのように横になってました!
最初は、ほんとビックリしましたよ!
このような風景は、地元の人じゃないと見れませんよね!

もう少しで本番なので、イベント会場が今、急ピッチで
作り上げてます。
会場は7か所あります!
中国人が塀に囲まれて住まされていた、唐人屋敷などは
全国で長崎しかありませんが、ここも会場になります。
ここ長崎から、横浜、神戸、などに中国人は出て行ったのです!

寒い冬に100万人集める長崎の大イベントになってます!
Commented by aibiki2009 at 2015-02-10 18:50
Nさんどうも!

ほんと、長崎だから出来る内容のイベントですよ!
唐人屋敷があったし、中国との貿易が江戸時代の鎖国でも
長崎だけ許されていたので華僑などは、いっぱい住んでいて
長崎人になってます!
中華街も小さいけど、あります。
チャンポンも発祥地だし、中華料理がかなり美味い!

最初は、中華街で華僑が中国正月の春節を細々と祝ってました!
それを、長崎全体としてやりましょうとなり、それが
大当たりして、今じゃ、全国は、端境期なのに長崎だけ
人がワンサカ、ワンサカ来ます!

長崎に住んでて思いますが、こう言う仕掛けは、長崎は
上手いな~~って思います!
だから、全国の自治体が長崎へ勉強のために、視察団が
いっぱい来ますよ!
Commented by 星のレイ at 2015-02-12 15:27 x
最初動物が仲良く寝っころがっているので
何事かと思いました(笑)…。みんな寝ているのか?

死んでいるのか?どうしたんだろうと…。

そうか~ランタンの準備風景なのか納得。
ハウステンボスも好調だし長崎県は観光立国なんですね、羨ましい。
Commented by aibiki2009 at 2015-02-12 18:47
星のレイさんどうも!

長崎のことは、今まではあまり情報が無かったと思います!
だけど、私がバッチリブログで紹介しますから、楽しんで下さいね!
長崎は、平な土地が無く、街の周りには総て山に囲まれてます!
だから、他の県みたいに、工場を誘致したり、大きなショッピングゾーンを作ったりの経済活性が出来ません!
だから、生きる道は、観光しか無いのです!
だから、イベントがとにかくいっぱいです!

リタイア後に、楽しい長崎へ戻って良かったって思ってます!
by aibiki2009 | 2015-02-09 18:56 | 長崎散策 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31