人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

あるレストランのランタン御膳ランチ!

2月19日から、長崎の街は、春節でのランタンフェスティバルが始まった!
郊外に住んでる私には、その風景はまだ見れてません!
長崎市内の中心部、特に中華街付近に住んでれば、大賑わいだと思う!

商売的には端境期の2月ですが、長崎の中華街は観光客でごった返ししてます!
中華街の傍にあるイベント会場の湊公園は、特に夜の混雑が酷くて、イベントを見る
観光客らで、毎年、歩けないくらいです!
この春節のお休みを利用して、中国人の観光客が日本観光に来てる様子が
ニュースで流れてましたが、東京銀座の免税店で爆買いしておりましたね!

この風景を見ていて、ちょっと異常って思った!
バブル全盛の頃、ヨーロッパのブランドショップに行き、当時の金満日本人が棚買いを
していたことを思い出した!
お金の為とは言え、お店の店員など、バカにして見ていたことだろう!

ちょっと話が脱線しましたが、今日はランチの話!
あるレストランにランチを食べに入ったら、ランタン御膳と言うのがありました!
この期間中だけとの事ですが、1000円とお手頃の値段だったので、食べて見ました!
けっこう美味しかったですよ!

あるレストランのランタン御膳ランチ!_b0181748_1145142.jpg
中華風海鮮サラダ、ワンタンスープ、海老チリ、春巻き、ご飯、高菜炒め、杏仁豆腐の
セットですが、1000円ってこともあり、量を食べない女性に丁度良い!
だから女性の方が多かったです、そしてあまり食べれない私にも丁度いい!
また食べに行こうかな!

あるレストランのランタン御膳ランチ!_b0181748_115765.jpg
店内のランタンがイイ感じです!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2015-02-24 20:28 x
今晩は
春節で来ている中国人は今日で一応終わりのようですね。まぁ春節でなくてもこの所中国、台湾、香港と国は解りませんが多いですね。

ランチはレディースに丁度好いようですね。私には少し物足りなく感じますね。私は爆食でしょうか、中華なら麺に餃子2枚にチャーハン大盛りは楽に戴きます。

ランタンですが橙色と黄色がありますが本来は何か決まっているんですか?aibikiさんのブログの川面の映るランタンは綺麗ですね。
Commented by aibiki2009 at 2015-02-24 22:29
パパリンさんどうも!

1週間で春節の休暇は終わりのようですね!
長崎のランタンFは、2週間続きますから、まだまだ
楽しめます!
土日は、やっぱり凄い人ですね!
暇な2月に、いいイベントを考え付いたものですよ!

このランチは女性には嬉しいセットかも!
パパリンさんは、体が大きいから、食べる量も多いのですね!
私は、もともと小食の人だったから、歳をとったら、更に
食べる量は減りました!

だから、これが丁度良いセットでしたね!
ランタンの色は、橙しかなかったけど、黄色が出て来て
今は、ピンクも出て来ましたよ!
Commented by nao at 2015-02-24 22:51 x
ランチは品数が多く楽しめそうですネ!
私もこれくらいの量がちょうどいいかもです(^^)
ランタンFは何度か行きましたが、やはり夜は風情がありますね。
いつだだったか夜に女子高生の龍踊を見ることができたのですが、幻想的で良かったです。
それと、眼鏡橋と中島川の川面に映る夜燈が大好きです。
Commented by aibiki2009 at 2015-02-25 01:15
nao さんどうも!

いつもコメント有難うございます!
ランチは、美味しかったし、これにコーヒーも付いてましたよ!
そして、スティールギターのお話の頃から、コメントを頂き出して急接近ありがとうございます!
私が長崎に居た頃は、影も形もなく、東京でランタンFの
ニュースを見て、こりゃなんじゃ?って思ったものです!

今じゃ、東京や他県から来た人に、自慢出来るくらいの
大きなイベントになっちゃって!
女子高校生の龍踊りは、イベントにも引っ張りだこみたいです!

まだランタンFはやってるので、夜に撮影に行きたいです!
Commented by flying_alloha at 2015-02-25 10:25
aiさんどーも。

長崎はランタンフェス、しょっちゅうやってませんか?
中国からの買い物客も多いからかもしれませんね。
ランチの写真、1000円、宮崎ではちょっと高いかもしれません、700~800円ならちょっとたべてみようかな~!ぐらいですかね!
Commented by aibiki2009 at 2015-02-25 21:36
Nさんどうも!

今日はお電話有難うございます!
あれから、いっぱい電話しまくり、ちょっとお疲れです!
Y田も残念でならないと思います!
明日と明後日のお通夜と告別式に、家族からハワイアンで
送って下さいと言われたので、Y田無しの少ない人数で送りたいです!
by aibiki2009 | 2015-02-24 18:39 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31