人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

女子大生と交流!

私が住んでるところには、近くに大学がある!
以前は、シーボルト大と言って、単独でしたが、大学の合併に伴い今は
長崎県立大学・シーボルト校ってなってます!

ここの学科に看護栄養学部・看護学科って言うのがあります!
看護学科は、看護師、または養護教員を目指す人のための学科のようです。
4年間の学びでは、講義に加えて豊富な実習を行っている。
その一環として、地域の高齢者との交流で、今の高齢者の現状を知るのが
目的の授業だそうです。
まず、女子大生と一緒にペタンクと言う競技を、約1時間ぐらいやりました!

女子大生と交流!_b0181748_10541348.jpg
会場にやってきた女子大生たち!


「ペタンク」と言う球技、フランスが発祥の球技らしいが私も初めて経験しました!


鉄の玉を投げて近さを競う、カーリングみたいな競技でした!


私がやったグループの様子です!けっこう面白かったですよ!


ゲーム終了後、女子大生との意見交換会の様子!約2時間ぐらい、いろいろお話を!

自分の孫みたいな女子大生との交流は、楽しかったのでは!
交流会として、意見を出し合って現状の高齢者の考え方を知ってもらった。
私は、地域自治会の役員をしてるので、応援として参加要請が来たので
一緒に交流してきました!

普段、このような若い女子大生と交流する事が無い高齢者!
それだけでも、ちょっと元気をもらったようです!
女子大生は、これは授業の一環との事で、学科の先生も一緒に来てました!
私は、普段から若いフラダンサーとも交流する機会はあるので、馴れているが
そう言う事が全く無い高齢者にとっても、楽しい時間だったかもしれません!

地域に溶け込んでるaibikiです!
Commented by nao at 2015-03-05 21:37 x
自治会役員としての活動ご苦労さまです。
若い人達とは話しが合わないのでなかなか交流し辛いものですが、このような意見交換会は共通の話題が出来てとてもいいと思います。
私は大学のサークルの現役学生と年に数回交流する機会がありますが、ハワイアン(音楽)という共通の話題があるので話しも弾みますし、その時だけは何か学生に戻った気分になります。
サークル創始者の一人、マウイ・アイランダーズのH高さんが老け込まないのも、ずーっと現役学生の傍におられたからでしょう。
また、現役学生諸君には、九州のハワイアン・バンドの諸先輩方と積極的に交流を持ち、色々なことを学んで欲しいと思っています。
Commented by パパリン at 2015-03-06 09:57 x
おはようざいます。
こういう地域活動の学生と一緒は良いアイデアですね。
慣れているaibikiさんも嬉しそうな文章です。(笑)

今はこういう機会がないのでaibikiさんがうらやましいですよ(笑)
気分転換も出来て益々SGの練習にも励まれたのでは。
Commented by flying_alloha at 2015-03-06 15:17
Iさんどーも。

実にうらやましいですねー!
若い女性の熱気にあたって10歳ほど、いやもっと若返ったのではないでしょうか?・・・

私たちも一応若い?フラの女性方と触れ合ってはおりますが、現役女子学生とはまだ機会がありません・・・!(^^;)

せいぜい楽しんでくださいませ!!
Commented by aibiki2009 at 2015-03-06 19:40
naoさんどうも!

若い人と一緒にいるだけで、若さを貰い、年配の人と
一緒だとドンドン老けるって言われますから、若いそれも
女子大生と一緒だから、参加していた老人も嬉しい様子でしたね!

あなたの大学のH高さんが、若いのはほんと、現役の学生
さんたちと交流を続けている事が大きいと思いますよ!
私だって、東京時代は、現役の後輩と交流する事がありました!

あなたの大学はハワイアンを良く続けてくれました!
関係ない私ですが、すごく嬉しいですもの!
Commented by aibiki2009 at 2015-03-06 19:45
パパリンさんどうも!

現役の女子大生と交流出来るって、ほんと無い事ですよ。
相手は、授業に一環だから来てくれたのでしょうね!
引率の先生方も、交流出来て色々参考になったと思いますよ!
とくに、今の老人がすごく元気だと感心してました。

自治会の役員をしているから、経験出来たことです。
たまには良い事もあるんですね!(笑)
Commented by aibiki2009 at 2015-03-06 19:49
Nさんどうも!

Nさんも羨ましいと思いますか?
若い人と交流すると、ほんと若返るって本当ですね!
年寄りということを忘れてしまいますもの。(笑)
若いから、純粋な所もあって、忘れかけていた心を思い出させてくれます。

Nさんはまだフラの女性と接するからイイですよ!
女性とすら接することも無い老人って多いんだから!
ま~少し元気を貰いましたかね!(笑)
by aibiki2009 | 2015-03-05 18:34 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31