人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

実写版『進撃の巨人』のロケ地になった"軍艦島"!

今、アニメで大ヒット中の「進撃の巨人」、そうとうな人気みたいですよ!
その実写版の映画が作られることになり、ロケ地に軍艦島がなってるんです!
「軍艦島」という名前で知られているが、本当の島名は、端島と言う!
私は実際には行った事は無いけど、近くの陸地から見える場所には何度も
行ってるので分かりますが、ほんと海上に浮かぶ軍艦みたいです!
今回の世界遺産に登録になったことで、今年は更に注目されてます!

実写版『進撃の巨人』のロケ地になった\"軍艦島\"!_b0181748_16171069.jpg
ほんと、軍艦に見えますよね!アメリカの潜水艦が実際に魚雷を打ち込んだとか!

長崎港から 19 キロの海上にある小さな島でしたが、石炭が取れることにより
護岸工事などして人が住めるようにしたので、半分は人工島である。
1870 年から炭鉱開発が始まり、日本の近代化を支える炭鉱の町として、
最盛期には 5000 人以上がこの島で暮らすほどに栄えましたが、1974 年の閉山
とともに無人島となりました。



私のバンドのギター担当は、この島で小さい頃を過ごしたので当時を良く知ってる!
ほんと小さな島なのに、昭和30年代で近代的なアパートに住み、当時の3大電気製品
テレビ、洗濯機、冷蔵庫がある先端の生活をしていたのです。
現在、島の一部について上陸が認められていますが、ソコ以外は入れない!
この動画は、長崎市のご協力により、立入­りが禁止されているエリアを撮影してる。

それでは、しばし動画を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2015-07-18 22:12 x
こんばんわ
私も直接島に行ったことはありませんが、軍艦島などの明治産業革命遺産群が、無事に世界遺産に登録されて良かったです。(一時はどうなるかと心配しましたが・・・汗)
ただ、軍艦島は荒廃が進み、保存方法や資金確保の問題があり、長崎市もふるさと納税の選択肢に軍艦島保存費用を折り込むなど策を打っていますね。
高度成長時代は持て囃され、石炭の衰退とともに捨てられてしまった島。
閉山の時にはおそらく誰もこんなに注目されることになるとは想像しなかったでしょう。
世界遺産の島というだけでなく、軍艦島で育った人たちのためにも、故郷の島としていつまでも残っていて欲しいものです。
Commented by aibiki2009 at 2015-07-18 23:52
naoさんどうも!

私は、軍艦島の隣にある高島には、行ったことあるんですが
ここは遂にいけずじまいでした!
東京などでも、軍艦島のことは報道でバンバン流れているから
一度行きたいって言う人多いようですよ!

平成の大合併で長崎市になったけど、それまではまったく
捨てられた状態でしたが、さすが観光地長崎市のスタッフ!
すぐ観光地で育て上げました!

今じゃ、長崎観光とこの軍艦島を見たい人がいっぱい
訪れてます!
だから、長崎市も風化して壊れるのが心配みたいです!
Commented by パパリン at 2015-07-19 07:23 x
おはようごうざいます。
日本最古の鉄筋コンクリート住居、島が軍艦に似ていて海底深くの石炭採掘、色々な意味で注目を集めていますが今回の世界遺産登録で多くの人が訪れているでしょうね。

進撃の巨人、007などのロケ地で有名ですね。今回見せてもらったのとNHKなどテレビの取材のフィルムで当分満足しています。
Commented by aibiki2009 at 2015-07-19 09:24
パパリンさんどうも!

パパリンさんは、よく知ってますね!
軍艦島に行ったことがあるくらい知ってますね!

いま、ここに行きたいと言う人が全国いや世界中から
訪れてます!
友達に、観光ガイドをボランティアでやってる人がいます!
ここも時々ガイドしておりますが、「今日は外国人を
案内したよ」と聞くことが過去何度もあるんです!

廃墟だけだけど、その廃墟が素晴らしいみたいです!
ロックのデュオのB’Zもここでプロモーションビデオを
作ったりしており、それらがさらに有名にしたようです!
Commented by 星のレイ at 2015-07-20 10:53 x
お早うございます
今日は快晴 セミが激しく鳴いております、最高気温35度以上。

軍艦島についてはaiさんが以前から映像や記事にされていましたね。

世界遺産に登録されTVなどでも紹介され関西の旅行会社は、こぞって
長崎観光や軍艦島上陸などのプランを宣伝中です。

明治日本の産業革命遺産は次の8エリアに分布する23資産です。
1萩 (5)萩城下町、萩反射炉、恵美須ケ鼻造船所跡、大板山たたら製鉄遺跡、松下村塾
2鹿児島 (3)旧集成館、寺山炭窯跡、関吉の疎水溝
3韮山 (1)韮山反射炉
4釜石 (1)橋野鉄鉱山・高炉跡
5佐賀 (1)三重津海軍所跡
6長崎 (8)小菅修船場跡、三菱長崎造船所第三船渠、三菱長崎造船所旧木型場、三菱長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン、三菱長崎造船所占勝閣、高島炭鉱、端島炭鉱、旧グラバー住宅
7三池 (2)三池炭鉱・三池港、三角西(旧)港
8八幡 (2)官営八幡製鐵所、遠賀川水源地ポンプ室
出典  日本の世界遺産・暫定リスト(明治日本の産業革命遺産)

私の知っているのは萩城下町・松下村塾・旧グラバー住宅・韮山反射炉の4か所だけトホホ
Commented by aibiki2009 at 2015-07-20 19:46
レイさんどうも!

いやいや良く調べてくれました!
有難うございます!
日本全国に散らばっていて、よく分かりませんよね!

地元の長崎で言えば、子供の頃や中高生のころ、世界遺産の
所をなんの知識もないので、素通りしておりましたよ!
これから、シッカリ見学してみたいです。
by aibiki2009 | 2015-07-18 19:22 | 長崎散策 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31