人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

お盆なので姉宅で食事会!

昨日は、亡くなったバンドリーダーの初盆だったので、取材とお参りに行ってきたが
中々ゆっくり出来ず、今日、お盆の中日は、我が家のお墓へお参りです!
どこの墓も、お盆用の生花に入れ替えている!
「ほおずき」と言って、橙色の生花はお盆につきものですが、他県も同じかな?
お盆の15日が過ぎたら、何も予定を入れず、少しゆっくりとした時を過ごしたい!

お盆なので姉宅で食事会!_b0181748_1454364.jpg

夕方からは、姉の家に集まり、姉家族、弟家族、私と集まり、食事会でした。
姉が頑張って、いろいろ食事を作ってくれまして、元気なのは姉だけ!
私が体調不良、弟も病気で静養中、姉の旦那も不調なので、姉だけが元気!
あまり無理して姉が倒れたら、全滅になるのであまり頑張らないで!

お盆なので姉宅で食事会!_b0181748_19193789.jpg
手前は、姉の手作りまぜご飯、そして手作り皿うどんなどが並ぶ!
お盆なので姉宅で食事会!_b0181748_1921213.jpg
とにかく美味しい食事会だったですよ!

いつも姉には感謝です、そしてご馳走様でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2015-08-14 19:43 x
こんばんは
そうですね、お盆が終わったら少しよっくりした方が良いようですね。此処で無理して体壊したら元も子もなくなりますね。

家族が近くに居て揃うのは良いですね。我が家は皆勝手にお墓参りを都合の良い時に行く程度です。

皿うどんが出るのが長崎らしいですね。
Commented by aibiki2009 at 2015-08-14 20:34
パパリンさんどうも!

明日が過ぎれば、ちょっとユックリします!
小浜ハワイアンFまでには、少し元気になりたいですから!

今日の食事会は、久々だったのと、兄弟が揃って妻、子供も
一緒だったので、話が盛り上がり楽しかったです!
私が1人だから、弟嫁が心配してくれて、体に良い食べ物を
お土産にもらいましたし!

この皿うどんがまた美味いのですよ!(笑)
Commented by nao at 2015-08-14 22:19 x
こんばんわ
長崎は家族や親戚が集まると「皿うどん」が定番ですね。
とても美味しそうです!
我が家は散り散りばらばらです・・・(泣)

一週間前に佐賀に墓参りに行きましたが、ほおずきを供えてきました。

お盆過ぎたらしばらくはゆっくりされて下さい。
Commented by flying_alloha at 2015-08-14 22:21
aiさんこんばんわ^!

うわ~、おいしそう~! 私も食べたくなります・・・
兄弟がそろっての食事会はいいですねー!
お母さんも喜ばれたことでしょう・・・

あとはaiさんの体調の回復に気をつかってください。
そして小浜でお互い元気なすがたでお会いしましょう・・・^^;/
Commented by aibiki2009 at 2015-08-15 12:21
nao さんどうも!

そうですよね!
こう言う親類が集まる日は皿うどんが人気ですよね!
今は、中華店から出前する家族が多いけど、姉は全部作ります!
そして、皆で美味い美味いって!

料理をいっぱい作ってくれた姉に対するお礼は
美味しいって言うことと、いっぱい食べる事かな!
体調不十分だから、あまり食べれなかったです!
Commented by aibiki2009 at 2015-08-15 12:24
Nさんどうも!

こうして集まるのは、本家でもある私の家でするべきだけど
何せ1人身だし、毎年、姉の家でするようになりました。
そして、姉が頑張って料理を作ってくれます!

そうですね!
ご先祖様を含め、皆さんが喜んでくれてると思います!
あとは私が体調を戻さないと・・・・。
Commented by 星のレイ at 2015-08-15 15:54 x
こんにちは
今日は終戦記念日、予定もなくのんびりと自宅で…。

いいですね~、家族そろって食事会。
お姉さんの作った料理を皆で歓談しながら
頂くのは最高ですなぁ、長崎皿うどん、うまそうですね。
関西では皿うどんがないので、どんなものなんかなぁ?

男性3人が不調とは…女性陣も大変です。残暑厳しき折から
無理をしないで体力回復の為に静養しましょう。
Commented by aibiki2009 at 2015-08-15 18:56
レイさんどうも!

そうですね!
気心知れた親類で食事するのは、頻繁じゃないので
なんだか嬉しい時間でした!

そして今日の長崎は、これまたうるさい夕刻になります!
夕方から夜にかけて精霊流しの行事だからです!
今日のブログに書きましたが、長崎の街の中心部では
爆竹がずっと鳴ってます!

初めて見た人は、ちょっと驚きます!
道路の上で花火をしてゴミになるが、夜中を徹して
市の清掃課がゴミ処理をするんですよ!
by aibiki2009 | 2015-08-14 19:24 | その日の出来事 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31