人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

JR九州の新しい車輛はお洒落!

私が住んでる長崎の郊外から、市の中心部へ行く時は、やっぱり自動車が多い!
だけど、自動車で行くと、駐車場を探さないといけないし、長い時間停めて
散策すると、それなりに駐車料金も加算されるから、効率は悪い。
暑い夏が終わり、散策には丁度良い季節になったので運動を兼ねて
散策するようにしてますが、上に書いた理由で、長時間、散策する時は、JRで行く。

私が住んでる郊外を走るJR線は、いわゆる単線です!
対向車がくる時は、駅で待機して、対向車を通過させてから、動き出す!
そんな田舎を走る路線ですが、普段、JRってあまり乗らないので知らなかったが
先日乗った2両編成のJRですが、すごくお洒落になっているのに驚いた!

東京で乗っていた通勤車両は、多くの人を運ばないといけないので、無駄な物が
無い箱ものって感じだったかな!
今日紹介する車両だって通勤、通学など、人の移動がメインな車両ですが、社内が
すごくお洒落に作られていて、或る列車みたいに、特別な車両に乗った気分でした!

それが、これです!

JR九州の新しい車輛はお洒落!_b0181748_10511048.jpg
外観は、赤とブルーが1輌ずつ連結した2輌タイプ!
JR九州の新しい車輛はお洒落!_b0181748_10532669.jpg
縦座りと横座りが一緒にされていてお洒落!皆さんが降りてから撮影しましたが、こんな感じ!
JR九州の新しい車輛はお洒落!_b0181748_10554353.jpg
手前には、木を使った特別の座席まである。
JR九州の新しい車輛はお洒落!_b0181748_10565847.jpg
バーカウンター見たいな木目のテーブルかと見間違う、スッキリした車内レイアウトでございました!
なかなかイイ感じの車輛って思いました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2015-11-06 22:29 x
こんばんは
仕事から帰り、風呂に入り、晩御飯を食べ、2日に1回洗濯をして、Yシャツにアイロン掛けをしたあと、パソコンを立ち上げてaibikiさんのブログを拝見し、コメントするのが毎日のルーティンになってしまいましたf(^^;)

新車両はシートの色合いや車内の色調も明るくていい感じですし、何よりも縦座りと横座りが一緒になっているのに驚きました。
以前の車両は二人掛け対面(進行方向に向かって縦座り?)が主流で、この型だと3~4人のグループでの乗客には会話が弾んで良いのですが、一人で見ず知らずの人の横や前に座るのはちょっと抵抗感がありました。
一方で都心部に多い一列シート(進行方向に向かって横座り?)だとあまり抵抗なく他人の横に座れますが、長時間乗っていると疲れます。
あくまでも個人的感想ですが・・・(汗)
新しい車両は両方のいいとこ取りをしている感じですね!
Commented by aibiki2009 at 2015-11-06 23:11
naoさんどうも!

帰宅後に、毎日のスケジュール化してくれてるなんて!
かなり嬉しいです!
ほんと、毎晩のコメント励みになってますよ!
そして、私もネタ探しは、かなり真剣です!

あなたもJRには、あまり乗らないでしょう?
私も、時々しか乗りません!
だから、この赤と青の2両編成は私のマンションの前を
通過するので、知ってましたが、初めて乗ってビックリ!

特別列車の或る列車には負けますが、それを元にして
作ったような内装のインテリアは、普通列車って思いませんよ!
これが、普通に通勤列車として走ってます。

JR九州ってなかなかやるよね!

Commented by flying_alloha at 2015-11-07 11:28
aiさんどーもです。

列車の顔を撮ってもらうと形式が分かって孫も喜ぶんですが・・・^^;

JRというか列車にはほとんど乗りませんから新鮮です。
ブログにはアップしませんでしたが、10月15,16と京都大阪に行って来ました。例の大阪のファンの方にお会いして来ました。
そのあと、京都の観光で、1日ゆっくり楽しみました。
そのときいろんな列車や、地下鉄、モノレール、ケーブルカー、ロープウェー、などいっぱい乗りましたよ・・・(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2015-11-07 15:52
Nさんどうも!

この列車は、最新鋭の機種だと思いますよ!
Nさんもそうでしょうが、私もほとんどJRに乗る事は
ないので、乗った時このモダンな作りに驚きましたよ!

京都、大阪へ旅したんですか?
やる時はやってますね!
もちろん、奥さんと行かれたと思いますが、私も
パートナーがいたら、あっちこっち旅するでしょうね!

1人で旅に行く気がしません・・・・。
ある意味、羨ましいですよ!
by aibiki2009 | 2015-11-06 18:35 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31