人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

小浜温泉の昔と今!

小浜温泉の昔と今!_b0181748_15565831.jpg
明治中期の小浜温泉を撮影した写真である。長崎大学図書館:参照

我々が町興しの為に、毎年ハワイアンFのお手伝いとして参加してる
小浜温泉ですが、もう7年も頑張ってます!
長崎近辺の古写真は沢山あるが、小浜温泉街の古写真は珍しい!
狭い山沿いに、石垣を築いて家を建てたり、海岸部に支柱を立てて家を張り出したり。
また、建物は、すべて旅館風の建物である。
明治中期の小浜温泉の様子が分かる写真である。
明治の中期と言っても、西暦になおすと、もう120年ぐらい前の様子ですね!

温泉の開湯は江戸時代までさかのぼり、幕末には温泉旅館街を形成している。
しかし、明治以後の開発は雲仙温泉に移り、ここ小浜は療養型の庶民的な温泉地に。
明治の頃、長崎の近郊にある茂木港から小浜港に船で渡り、雲仙岳に登ることができた。
この写真は、明治中期の小浜の町並を撮影した写真です。

小浜温泉の昔と今!_b0181748_1613337.jpg
小浜観光協会の写真をお借りしました今の小浜温泉!

後ろに見える山と言うか丘と言うか、バックに見える木々の山蔭は同じですね!
ただ海岸線は、随分と陸地から遠くなって、埋め立てた歴史を感じますね!
今は、海岸線の前を車が通れるように、そうとう埋め立ててますね!
我々がハワイアンFをやるグランドは、完全に海だった事もわかります。
今じゃ、お洒落な温泉街へと変貌していますね!

頑張れ小浜温泉!
Commented by flying_alloha at 2015-11-17 22:42
aiさんどーも。

120年前の小浜温泉、びっくりですねー!
でもその頃もやはり温泉郷だったんですねー1

今は当時の面影はありませんが、当時の賑わいを取り戻してくれるといいですね!
また来年も行かなくっちゃ・・・^^/
Commented by aibiki2009 at 2015-11-17 23:45
Nさんどうも!

長崎は、写真発祥地みたいなところだから
こうして、昔の写真が残ってます!
写真が無い頃は、風景として浮世絵などがありましたね!

浮世絵は、多少誇張があったり想像で描いた部分もあって
今と比べられませんが、写真は現実そのものだから
ハッキリと現在と比べられます!

今は、時間が取れれば、そう言う所を見ようと思ってます!
Commented by パパリン at 2015-11-18 06:20 x
おはようございます。
aibikiさんとお知り合いにならなければ小浜温泉は北陸の・・・と言う位です、雲仙は泊まりました。

伊豆でも温泉地の海岸線は未だに変わらなく道路と波除が出来ている位ですね。今も昔も海岸に近い所が一等地なんですね。

Commented by nao at 2015-11-18 09:55 x
おはようございます。
今日は日帰り出張で、移動のバスの中からコメントさせて頂いていますf(^_^;
明治時代の小浜、とても風情がありますね。
長崎の温泉地で有名なのはやはり雲仙ですが、明治時代の交通事情を考えると当時は小浜のほうが賑わっていたのでしょうね。
いろんな偶然が重なり、aibkiさんと知り合うことができ、毎年のように小浜に行くようになりましたが、小浜の人達が頑張っている姿を見ていると、応援したくなりますo(^o^)o
小浜のフェスが長く続いてくれることを願っています。
Commented by aibiki2009 at 2015-11-18 11:02
パパリンさんどうも!

こうしてPCを打てるように回復してるのは凄いですね!
もっと時間が掛かると思ってましたから!

こうして西の果ての様子を知って貰うだけで嬉しいです!
東京から見れば、遠いところですからね!
伊豆の海岸の温泉地も昔は、こんな感じだったんでしょうね!
Commented by aibiki2009 at 2015-11-18 11:08
naoさんどうも!

バスで移動中に書いてくれてるの!
それは、本当にありがとうございます!
そして、仕事ご苦労様です!

やっぱり、軽井沢みたいに、避暑を兼ねて、泊まれる場所に
雲仙をしたかったのでは!
それだけの広い敷地もあるが、小浜は崖っぷちの狭い
街道すじだから、開発が遅れたのかもね!

ほんと小浜が縁で、さらに親交が深まったよね!
by aibiki2009 | 2015-11-17 18:41 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31