人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

だって寒いんだもん!

今年は、暖冬暖冬って言われているが、それでも10℃を切ると寒い!
そして、寒くなると、夜、一人で寝るのが嫌になる!
布団に入ると、ヒンヤリして、足元や体が温まるまでなかなか寝付けない!

だって寒いんだもん!_b0181748_23224620.jpg
だから、ムートンタイプの暖かいシーツを敷いている!
だって寒いんだもん!_b0181748_23292063.jpg
羽毛布団の掛けを使ってますが、まだ寒い時は、毛布を上に乗っける!

それでも、温まるまでは、時間が掛かるし、幸せ感はあまり無い!
布団に入った瞬間に暖かいのがイイのだ!
だったら、コタツは足元が暖かいから、コタツで寝ればイイじゃん!
それは、ダメですよ!
コタツで寝るのは、てき面に風邪引いてしまいます!

だって寒いんだもん!_b0181748_2323337.jpg
だけど、足元が暖かいと、ちょっとした幸せ感を感じます!

今の私は、ムートンタイプのシーツの下に、さらに電気敷毛布を敷いてまして、
寝る時間の1時間ぐらい前に、温度設定をMAXにしてスイッチオン!
そして寝る時に、スイッチをOFFにすると、すごい暖かい布団で寝れて
電気も切ってるので、その後、汗も掻かないし、風邪を引く事も無い!

ある日落語を聴いていたら、小話をやっていた。
絵に描いたようなダメ男と結婚した妻がご隠居さんに愚痴をこぼす。
「そんな男とどうして一緒になったんだい」とご隠居さんに訊ねられた妻が答える。
「だって寒いんだもん」!

寒い冬に、暖かいと言う事は、昔は、幸せのバロメータだったんだろうな~!
暖房が火鉢ぐらいだった昔は、特にそう思っただろうな~~!
冷えは万病の元、今の私は、布団に入った瞬間、超幸せって思います!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2015-12-22 19:06 x
今晩は
>ムートンタイプの暖かいシーツを敷いている!羽毛布団の掛けを使ってますが、まだ寒い時は、毛布を上に乗っける!

私なら寝た時に汗がをかいてしまいますね。未だ寝る部屋は暖房も使っていません。
Commented by nao at 2015-12-22 22:13 x
こんばんは
うち(寮)は暖房器具がエアコンしかないので、いつも寝る前まで部屋を暖め、寝るときに消していますf(^^;)
また、電気毛布が苦手なので普通の毛布を2枚、薄手と厚手の掛布団を2枚使っています。
寝相が悪い時には、朝、身体が冷えて目が覚めるときがあり、そんなときはやはり体調が良くありません(汗)
快適な睡眠は健康には欠かせませんネ(^^)
Commented by aibiki2009 at 2015-12-22 23:44
パパリンさんどうも!

そうですか!
寝汗をかいてしまいますか?
きっとパパリンさんは、体が暖かい人なんでしょうね!
冷え性が多い女性には、一緒に寝て、湯たんぽ代わりも
してくれそう!(笑)

元のパートナーも冷え性で、いつも私に温ためてって!
暑い夏は嫌ですが、寒い季節は、温めてやってました。
遠い若い頃の思い出です。
Commented by aibiki2009 at 2015-12-22 23:51
naoさんどうも!

naoさんも、単身赴任中だから、私と同じでひとり寝だと思います!
寒い冬は、暖かい布団が欲しいのでは!
エアコンで暖かい部屋にして寝るのも、一つの方法ですね!
私はエアコンは夏しか使わないことにしてます!

たしかに夜中に暑いと、布団をはいでますよね!
あなたが書いてるように、体が冷えて目が覚めますよ!
そして、起きたら風邪っぽいですよね!
私もよくやりますから、皆さん同じなんだな~って!(笑)

暖かい布団に入った瞬間の「幸せ感」は、堪りません!
by aibiki2009 | 2015-12-22 17:07 | 独り言 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31