人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

箱根駅伝は何故人気なんだろう?

今年の箱根駅伝ですが、往路は青学大が勝ちましたね!
箱根駅伝は1920年から始まったようですが、1987年にテレビ中継が始まったことで、
箱根駅伝が一気にブレークしたようです!
数ある正月番組の中でも、平均視聴率は30%を超えるという凄い番組に。

箱根駅伝は何故人気なんだろう?_b0181748_1604944.jpg

開催時期が正月ということもあり、ついついテレビ中継を見てしまう!
言っちゃ失礼ですが、たかが大学生の駅伝、だけど、ビジネス的に見ると、
スポンサー料など入れるとビッグスポーツビジネスに成長し億と言う金が動いてると聞く!
各大学の宣伝効果も凄いようで、優勝すると一気に受験生も増えるようだ。

プロ野球やサッカー中継の視聴率が下落傾向にある中で、なぜ箱根駅伝は
その人気を維持し続けることができているのだろうか?
私が思うに、ドラマティックな部分が多く、見る者が感情移入できるのが良い!
海沿い、山登り、復路など、コース全体が多彩な特徴を持ち、20キロを超えた
長丁場であり、一走者の走りが大きく響くというコース編成も要因かな。

さ~~明日も復路を見ようっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2016-01-03 07:39 x
おはようございます。
プロにない学生のすがすがしさ、タスキを渡した後に力尽きて倒れる、反対に復路は時間切れで繰り上げスタートがあり選手の悔しさなど見る者にももう少しだタスキが繋がると言った手に汗握りドラマが待っています。

優勝したら受験生がダントツに増えると言うのは余り聞いたことがない大学の事で受験生では関東は明治、関西は近大です。
昨日もトヨタの関係者の車がものすごく多く走り、空にはヘリが3機飛んで沿道では読売新聞の旗が配られいます。

正月休みで帰省してテレビを見たり、孫の学校の応援だったりするようですが此れは関東学生陸連で関西の大学は出ないのに視聴率が上がるようですね。
Commented by aibiki2009 at 2016-01-03 11:27
パパリンさんどうも!

今日もスタートの朝からずっと見ております!
今のところ、青学のダントツの力が凄い!
天候は、走ってる選手には、少し暑いって言ってますが
雪とか雨とかが無いから、観衆も沿道にいっぱいですね!

日本テレビの中継に関する準備も凄いようですね!
そうとう前から準備してるって以前聞いた事があります。
子供がまだ小さい頃に箱根温泉に行った事がありますが
やっぱり、あの登り坂を走り抜けるのは大変って思いましたね!
by aibiki2009 | 2016-01-02 18:20 | 独り言 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31