人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

三浦按針(ウィリアムアダムス)、長崎県平戸に墓がある!

今日も、長崎県に関係がある歴史的登場人物の事を書きたい!
それは、三浦按針(ウィリアム・アダムス)で、始めて日本に来たイギリス人である。
日本史的には関ケ原の戦いがあった1600年(慶長5)オランダ船リーフデ号(航海長)で
豊後(大分県)に漂着し、平戸には1613年(慶長18)にやって来ている。

その間徳川家康は、彼を外交顧問として、今の神奈川県横須賀市に住まわせ、
三浦半島の地名から、日本名を三浦按針とし、250石を与え召し抱えていたのです。
慶長年間、オランダ、イギリスが通商を許され、平戸に商館を設置するようになったのは、
按針の力によるところ大であったといわれている。

家康に信頼された按針だが、1616年(元和2年)4月に家康が亡くなり、
跡を継いだ徳川秀忠をはじめ幕臣たちの方針で貿易を平戸のみに制限し
鎖国体制を敷いたため、按針の活躍するシーンが激減したようだ。

三浦按針(ウィリアムアダムス)、長崎県平戸に墓がある!_b0181748_1803267.jpg
平戸イギリス商館で仕事をすることになったが1620年(元和6)平戸で病死、55歳だった。

そして平戸の外人墓地に埋められたが、その後のキリシタン弾圧によって
外人墓地は総て破壊されている!
近年になって、三浦按針のお墓が再建されていて、この墓は当時の物ではない!
以前、平戸に旅した時、三浦按針のお墓まで行って、拝んだこともあった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by flying_alloha at 2016-04-07 10:52
aiさんどーも!

三浦按針の名前は知っていましたが、何をした人か全然知りませんでした。
長崎は、歴史も、文化も、人物も、建物も外国に関することがものすごく多くて、何がなんだかわかりません・・・汗!

今日、メールで平戸の泊まったことのあるホテルから案内が来ていましたが、食事も部屋も温泉もすっごく良かったので、また行ってみたくなりましたよ!
Commented by パパリン at 2016-04-07 12:25 x
こんにちは
三浦按針は平戸で亡くなったんですか。京浜急行の安針塚と言う駅がありそこに夫婦の墓があるんでてっきり横須賀蚊と思っていました。家康の時は日本橋に家を与えられ住んでいました。領地は横須賀に安針塚あたりだと思っていました。
また同僚のヤン・ヨースンも今の東京駅近くに屋敷が与えられそこから八重洲という地名ができています。

平戸は1日しかいなかったので残念ながら墓がある事も知りませんでした。
Commented by aibiki2009 at 2016-04-07 22:16
Nさんどうも!

歴史的に言えば、京都、奈良みたいな1000年単位の
歴史はありませんが、江戸時代以降に関しては、ほんと
面白いくらい、題材がいっぱい転がってます!

それらを知ってるか、知らないかで、長崎の事が書けるか、
まったく書けないかになるので、たえず、調べております!
平戸は歴史もあって、ゆっくり観光できますよ!
Commented by aibiki2009 at 2016-04-07 22:20
パパリンさんどうも!

こう言う事は、知らない人が多いと思います!
だから、調べると、とても面白いし、次に次にと
勉強の範囲が広がります!
平戸は、昔は橋がなく、船で渡らないと行けないかったけど
今は、橋が出来たので、車でスイスイ行けます!

長崎に商館が来る前は、平戸だったから、散策も
けっこう楽しいです!
また、ユックリ行けると良いですね!
by aibiki2009 | 2016-04-06 18:11 | 歴史っぽいお話 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31