人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

なんとか戻って来ました!

なんとか戻って来ました!_b0181748_1643848.jpg
退院直前の病室の私!
(入院直後は、青白く、顔にまったく血の気がなかった私に少し血の気が!)

緊急入院してからは、何故、下血するのか、検査と治療がずっと続きました!
担当のドクターに、下血した原因を徹底的に調べて下さいとお願いしたのです!
長崎県で1番の長崎大学病院、施設、人材、総てに安心できる!
私が、6年前に心臓大動脈瘤バイパス手術を受けたのも、この病院でもある!


今回の入院で、調べた所は、食道、胃、肝臓、大腸!
それと本当は嫌でしたが、今回は承諾書のもと、血が半分無いので
緊急の輸血をしなければなりませんでした!
1度の輸血では、回復しませんで、ある期間をおいて2度目が行われました!
それでも、検査の結果、まだ回復が悪く、期間をおいて3度目の輸血と毎日、鉄の点滴!

それと比例して、内視鏡の検査も続きます!
口から内視鏡を入れて検査しますが、これがきつかった!
現状を調べる内視鏡検査、下血の原因は、食道と胃の付近の静脈が破裂したのが
原因となり、そこを治療、手術する為に再度の内視鏡と続きます!

期間をおいて、その後の治療結果を調べる内視鏡検査、計3回!
余りにきついので、2回、3回目は全身麻酔を掛けて検査してもらった。
次に心臓手術の時やった造影剤を入れて血管を調べるカテーテル検査!
これも現状把握で1回、その後の治療結果を見るために1回の計2回!

さらに、肛門からの内視鏡での大腸検査!
前日から食事調整し、当日は絶食し、2L入りの下剤を飲み、大腸から完全に
便をゼロにする、何回もトイレに走り、これも大変だったけど、肛門からの
検査でワイヤーを入れたドクターは若く下手で、肛門が裂けるかと思うくらい痛かった!

今回は、前にも書いたように、徹底して調べたかったので肝臓の精密検査!
これは、内容分析に1週間ぐらい掛かるが、麻酔をかけて肝臓がある付近の横の腹に
穴をあけてエキスを抜出して調べる。
連休で長引いた検査結果がやっと出て、総てが順調ではないですが、退院許可が出ました!

暫く静養したいけど、何かと予定が・・!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by flying_alloha at 2016-05-10 19:12
どーもお久しぶりで~す。
お帰りなさい・・・^^

顔色もまあまあですし、やる気も満々みたいですね!
しかし安心してはダメですよ、やることがいっぱいでしょうけど、そこは慎重にね!

しかし、安心しましたよ、良かったです。
ゆっくり静養してくださいね・・・
Commented by aibiki2009 at 2016-05-10 19:45
Nさんどうも!

連休明けで、最終検査の結果が出て、やっと
本退院出来ました!
この検査の結果が悪ければ、再度、入院って言われて
ましたので、今は大変喜んでます!

しかし、すべて順調じゃないのです!
これからは、しっかり静養してゆっくりと元気に
なりたいのですが、予定がいっぱいなんです!
無理がないように断わるものは、断わります!
Commented by southman at 2016-05-10 20:57 x
aibikiさんお久し振りです。

退院出来て本当に良かったですね。
aibikiさんが入院された直後、熊本の地震があったり、後で知ったのですが、菊池のN岡さんが亡くなられたりと、悲しい出来事ばかりでした。どうか無理をなさらず治療に専念して下さい。
Commented by aibiki2009 at 2016-05-10 22:56
southman さん暫くでした!

昨年も今頃、倒れたので今年は無いと思ってましたけど
今年も、同じころ倒れて、入院とは!
そして、入院した病院にN岡さんが亡くなったことが
携帯に掛かって来たんです!
ショックでしたと同時に、とても悲しくなりました!
また、ハワイアンの仲間が逝ってしまったと・・・・。

私も心臓病もあって、他人事ではありません!
ハワイアンの季節に帰ってこれてほんとに良かったと思ってます!
Commented by nao at 2016-05-10 23:21 x
こんばんは
取り敢えずはご退院おめでとうございます。
しかし、まだ万全ではないようですので、決して無理はなさらず、静養に努められて下さい。
N岡さんの訃報、突然のことで大変驚きました。
昨年ご挨拶させて頂き、これから色々と教えて頂ければと思っていましたので、とても残念でなりません。
Commented by 星のレイ at 2016-05-11 06:31 x
お早うございます。ご無沙汰しております。
大変な目に遇われていたんですね。

昨年も5月12日から6月19日までの入院生活で
今年も約1か月長崎大附属病院での入院生活とは。

毎日毎日が想像を絶する消化器系統の検査・検査
繰り返しと再三の輸血とさぞお疲れになったことでしょう。

退院おめでとうございます、まだ本調子でないのが心配です。
多少世間とのお付き合いを手抜きされては…。

神様に生かされて、命をお大事に
健康第一、ゆっくりご静養されますようお祈りします。
Commented by aibiki2009 at 2016-05-11 08:27
naoさんお早うございます!

何とか退院出来てますが、全快ではないですね!
多少の不安を残しながらの退院でございます!
もう下血はしないのだろうか?って!

そして、内視鏡手術で麻酔を掛けられて、手術後も
意識もうろうとしていたら、1回目の大地震で、8Fに
入院してたのでグラグラ揺れビックリして目が覚めました!

その後、N岡さんの訃報でさらに驚き、落ち込みました!
人生、一寸先は何が起こるか分からないと思いましたね!
朝起きて来ないN岡さんを起こしに行った奥さんが第一発見者
で、死因は動脈瘤乖離、血管の破裂、他人事じゃないです!
Commented by aibiki2009 at 2016-05-11 08:33
星のレイさん、ほんと久しぶりです!
その後、書き込みが無いので、体調を壊したのではと
かなり心配しておりました!
その心配していた私が、またダウンするとは・・・。

昨年を思い出すと、生まれて初めての下血、昨年の入院から
そして退院後も、ずっと不安との戦いでございました!
暑い中、小浜ハワイアンFなど良くやったと思いますよ!
年齢的に、まだまだ頑張らないといけないのに、こんな状態!

検査がほんときつかったですよ!
だけど、この機会にと思い、ドクターの言う通り、関連する
内臓を総て調べたんです!
総て完全復活じゃなく、多少の不安を残しての退院です!
Commented by パパリン at 2016-05-11 08:39 x
退院おめでとうございます。
しっかり静養をしてとaibikiさんが言っている通りまた今までの生活ですと元の木阿弥ですよ。

入院していた時何とかなっているのだから断れるのはもう自分の身体と見合わせて断った方が良いですよ。
Commented by aibiki2009 at 2016-05-11 08:51
パパリンさん暫くです!

何とか退院出来てますが、全快ではないです!
多少の不安を残しながらの退院でございます!
昨年の入院は40日、今回は約30日!
しかし、大学病院の治療は昨年の近場の病院と違い
徹底的に調べ、かつ治療したと思います!
だけど、もう下血はしないのだろうか?って不安はあります!

そして、内視鏡手術で麻酔を掛けられて、治療と手術後で
意識もうろうとしていたら、1回目の熊本大地震ですよ!
8Fに入院してたので、ベットで寝てましたがグラグラ揺れ
ビックリして目が覚めましたのです!
その後も、本地震で夜中にまたグラグラ、いろいろあった
入院生活だったのです!
Commented by ママン at 2016-05-13 17:37 x
そろそろ退院かなと寄ってみました。
無事退院おめでとうございます。
無理しない様でも引きこもらない様動いてくださいね。

私はおかげさまで元気で、GW前半は1泊ですが、息子達と軽井沢に行き、思いがけず満開のしだれ桜を楽しみました。その後は3人で広島でのんびりでしたよ。
ただ東京では階段の上り下りがちょっと怖くて、息子の腕をつかんで降りていました。
そしたら、最初は腕を振り払っていた物の、だんだん黙ってつかませてくれて「お母さんも年取ったんだね」と言われました^^
ブログに写真をアップしていますので、よろしかったら見てくださいね。
Commented by aibiki2009 at 2016-05-13 18:42
ママンさんしばらく!

いいな~~!
楽しい時間をお過ごしですね!
お体の調子は良いようで、羨ましいな~!

以前は、お腹が弱いママンさんを心配してたのに
私が、お腹の精密検査をしないといけなくなって・・・。
とにかく、今回は、いっぱいの検査をしまして
逆に検査、検査でフラフラになってましたよ!

>息子の腕をつかんで降りていました。

息子さんで良かったですね!
何だかんだ言っても、男は頼りになるから!
by aibiki2009 | 2016-05-10 17:02 | Comments(12)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31