人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

5月は、豪華客船がいっぱい長崎に寄港!

5月は今日で終わり!
そう、今日は、5月31日で明日から梅雨入りする6月だ!
ベトベトした梅雨は、やっぱり嫌、雨が多いと運動やウォーキングも出来ないし。
今日は、快晴ではないが、晴れのち曇りで雨の心配は無い。
こう言う日は、家にいては勿体ないので、長崎港へ!

今月は観光シーズンだったので、豪華客船が長崎にいっぱい来た!
ひと月の間に、17日も入港していて、今日も入港したので、久しぶりに見に行った。
本日寄港した船は、コスタ・セレーナ号で、済州島から長崎へ、次は上海へ向かうようだ!

5月は、豪華客船がいっぱい長崎に寄港!_b0181748_18325885.jpg
長崎港の入り口にある女神大橋を通過するコスタ・セレーナ号で、船籍はイタリア!
5月は、豪華客船がいっぱい長崎に寄港!_b0181748_18102484.jpg
近くで見たら、やっぱりデカいよね!

今日は、天気もいいので、綺麗になった展望台がある鍋冠山へ向かう事にした!
5月は、豪華客船がいっぱい長崎に寄港!_b0181748_18184515.jpg
展望台に到着し、長崎港全体を撮影したが、とても綺麗である!
だけど、船が遠いよね!
5月は、豪華客船がいっぱい長崎に寄港!_b0181748_18145912.jpg
もう少し、客船をクローズアップしてみた!
どうでしょうか?
5月は、豪華客船がいっぱい長崎に寄港!_b0181748_18155521.jpg
もっと、もっとアップですか?
これで、どうですか?黄色の煙突がちょっと個性的かな!
兎に角、5月は、多くの豪華客船が寄港しましたので、船名だけでも調べて見ました!

コスタ・フォーチュナ号、ル・ソレアル号、スカイシー・ゴールデン・エラ号
コスタ・セレーナ号、MSCリリカ号、サファイア・プリンセス号、チャイニーズ・タイシャン号
マリナー・オブ・ザ・シーズ号、再度、サファイア・プリンセス号、カレドニアン・スカイ号
再度、スカイシー・ゴールデン・エラ号、再度、コスタ・フォーチュナ号、
再度、サファイア・プリンセス号、コスタ・ビクトリア号、ダイヤモンド・プリンセス号
カレドニアン・スカイ号、再度、マリナー・オブ・ザ・シーズ号、3度目のコスタ・フォーチュナ号
そして、本日のコスタ・セレーナ号で最後です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2016-06-01 08:15 x
おはようございます。
沢山の船が入港しているんですね。
大半が中国、韓国からですか?
日本に近い長崎ということでしょうか。
入港して爆買いなら良いですね。
Commented by aibiki2009 at 2016-06-01 17:51
パパリンさんどうも!

5月の前半は、入院だったし、後半は静養してたから
これだけ入港したのに、まったく見て無かったです!
久々に、鍋冠山から豪華客船を見ましたが、港と良く
似合っていて風景的にも、客船がポイントになっていて
最高でしたね!

中国人関係が半分と、ヨーロッパ系が半分の寄港でしたね!
Commented by 星のレイ at 2016-06-02 15:51 x
こんにちは
さすが世界に名だたる長崎港
大型客船がひんぱんに出入り
それにしても大きいですなぁ。

なんと2000人から3000人を積んで
上陸しバスで観光や買い物とは…。

日本も最近クルージングがシニア層に
人気が出てきた様子ですが、なにしろ
日本の場合は価格が高すぎて一部の
富裕層にしか向いてないみたい。

現在海外航路については3隻の大型船
飛鳥Ⅱ   51.000t  乗客定員 720名
にっぽん丸  21903t    定員 532名
ぱしふぃっくびーなす 26518t 定員 696名
すこしばかり寂しいものです。
Commented by aibiki2009 at 2016-06-02 17:02
星のレイさんどうも!

今までも、長崎は中国にも近いし、韓国にも近いので
海外を航海する客船のルート的には、日本最後の補給も兼ねて寄港する客船は多かったです!
その時、自分は乗れないけど、船が美しいな~~と!

しかし、最近は、更に寄港が増えて来てまして、5月は頻繁に
入港するので、あまり気にしてなかったです。
もちろん、月初は、私も病院でしたからね。

夕方、これらの外国から来た客船が汽笛をならして
出港していきますが、その汽笛が港からわりと遠い病院まで
風にのって聞こえるんです!
入院中の私でしたが、その時、また、長崎へ来てよな~~
って思ったものでした。
by aibiki2009 | 2016-05-31 20:36 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31