人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

6月も豪華客船ラッシュの長崎港!

長崎に住んでると、地元の新聞である長崎新聞が寄港する客船の
スケジュール案内をしてくれてるので、今日、どんな船が寄港するか分かる!
港まで、車で30分も走れば着けるので、晴れてれば見に行ったりしてます。
このところ、ずっとジメジメしてたので、気持ち悪い日々だったです!

今日は、梅雨の晴れ間で、ジメジメしない晴れ!
だから、今日の寄港船である「マリナー・オブ・ザ・シーズ号」を見に行った。
毎月、1ヶ月の間に寄港する船と、入港する日のスケジュールも分かる!
そして、6月は先月にも増して、さらに沢山入港するようだ!(20日間は埋まってます)

6月も豪華客船ラッシュの長崎港!_b0181748_2224087.jpg
今日の「マリナー・オブ・ザ・シーズ号」は、バハマ船籍である!
6月も豪華客船ラッシュの長崎港!_b0181748_225264.jpg
近くに来たらやっぱりデカい!小さく写る人間が分かりますか?

バハマ船籍だけど、今は、中国人を中心にアジアクルーズで廻っているようです。
今回は、上海~長崎~博多までは予定が分かってますが、その先は分かってません!
今まで寄港した中国人を載せた客船の予定は、次はおそらく韓国じゃないかな!

長崎は日本で言えば、西の端だけど、それは、東京を中心に考えた場合!
中国、日本、韓国で船旅を考えれば、長崎は丁度ど真ん中に位置するのです。
このように客船で、この近辺をクルージングしようと企画した場合、
燃料、食料、飲料などの補給も兼ね、かつ観光も出来て何かと、便利な街!
今回は、船員を含めると5000人くらいが乗ってる13万トン以上の船です。

やっぱり、経済効果は大きいのでは!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2016-06-15 09:37 x
おはようございます。
5000人も降りれば経済効果は凄いと思いますね。
それを月20日来航していれば凄いですね。

ただ個人的には中国人はどうもイマイチ好きになれないのはどうしてだろうか。
Commented by 星のレイ at 2016-06-15 15:36 x
こんにちは
蒸し暑い日が続きます、どっと疲れが…

さすが1571年開港の長崎港ですね。
長崎のクルーズ客船の寄港状況を見ました。

世界の名だたる大型客船が毎日のように
入港するんですなぁ、5000人桁違いの
人数で下船時・乗船時は時間がかかりそう。

長崎の山々をバックに船の撮影楽しそう!!
ここでカメラのズームが効きますね。
Commented by aibiki2009 at 2016-06-15 19:04
パパリンさんどうも!

昨年、今年と大型客船の寄港が増え続けてます!
以前は、月に数回だったのに、ほぼ毎日何か入港してるんですよ!
それも、ドンドン大きくなった客船だから、乗船してる
人数も半端ないですよ。

長崎市内の繁華街には、韓国語と中国語と英語の
看板が設置されてますので、準備万端です。
中国は私も好きじゃないけど、長崎は江戸時代から中国的風習
が多く、そして今では日本語を喋る、昔からの日本在住の華僑
もいっぱい住んでるので、共存するしかないです。
Commented by aibiki2009 at 2016-06-15 19:09
星のレイさんどうも!

昨日、今日は晴れてまして、そんなに蒸し暑くないのです!
明日から天気が崩れるので、またベタベタしそうです。

そうですか!
寄港状況見てくれましたか!
世界中を回ってる客船が、1度は寄港してると思います!
中でもイギリスのエリザベス号は好きですね!

乗る機会がないから、せめて色々な形の船を撮影して
楽しんでおります。
Commented by flying_alloha at 2016-06-16 11:47
aiさんどーも。

この船も宮崎には何度も来てるようです!
しかし、大きい!ホントにビルディングですね~~。
船の中での移動が大変みたいです。
私はただでも遠慮します・・・笑
軍艦は別ですがね・・・!
Commented by aibiki2009 at 2016-06-16 16:53
Nさんどうも!

そうですか?
宮崎にも来ましたか?
油津港ですかね?

とにかくデカいですよ!
遠くから見るとそうでもないけど、近くだと
人間が小粒にしか見えませんから。
いろいろな豪華客船を写真に撮って見るだけですよ。
by aibiki2009 | 2016-06-14 22:14 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31