人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎も大雨で崖くずれ発生!

その後もずっと雨は降り続けております!
6月の一カ月の雨量を数日で達成したくらいの大雨が続いてます!
斜面いっぱいに広がる長崎の中心部住宅が、とても心配でした。
1982年に起きた長崎大水害で死者、行方不明が299名も!
水害って言われますが、水でおぼれたと言うより、その80%は崖くずれによる死亡だ。

長崎も大雨で崖くずれ発生!_b0181748_12435643.jpg
午前10:00ごろの天気図ですが、強い雨雲が九州に集中してます!
長崎も大雨で崖くずれ発生!_b0181748_1247417.jpg
今回の発生場所は、長崎駅から数分で行ける中心地。
中心地と言っても、長崎駅からすぐ上は斜面地で、そこに住宅地が這うように
伸びていて丘の上には更にホテルまである。

先日書いた26聖人記念碑がある所からすぐの隣町なんです。
この被害状況が、TBS系全国ネットで放送されたくらいです。
そして、現地には行けないので、放送のTVの画面を写真に撮りました。

長崎も大雨で崖くずれ発生!_b0181748_12462862.jpg
住宅の前は石垣で造成していたようだが、それが崩れている!
長崎も大雨で崖くずれ発生!_b0181748_12464370.jpg
下にある家も被害に!
長崎も大雨で崖くずれ発生!_b0181748_12485184.jpg
正面から撮った写真だとこうなる!
家だけ残り、下の方は崩れて無い状態で、エアコンの室外機がぶら下がっている!

大雨が続くと、崖は、いつかは崩れる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by southman at 2016-06-29 21:22 x
aibikiさんどうも!

大雨の被害ものすごいですね。家の基礎と言っても元々が丘や山の斜面だから下は土砂なわけで、保水能力が限界を超えたらこうなりますよね。aibikiさんのお住まいの付近は大丈夫でしょうか?1日も早く梅雨明けしてほしいです。
Commented by aibiki2009 at 2016-06-29 23:04
southmanさんどうも!

そちらの方も雨が酷いと思います!
だけど、長崎と違って、平野だから崖崩れは無いのでは!
その代り、水害は考えられるから、大雨は辛いよね!

私の所は、崖に建ってるマンションだけど、下は一応
岩盤って言われてるから、多分大丈夫でしょう!
こちらは、崖っぷちに建ってる家が多いからそう言う所に
建ってる家の方は不安だと思います!

雨ばかりは、ほんと疲れます!
Commented by 星のレイ at 2016-06-30 05:44 x
お早うございます
昨日、朝のニュースで長崎・熊本地方が大雨で
長崎市のがけ崩れの現場が放映されていました。
坂の町なので今後が心配です。

梅雨前線もひつこいですね、次から次へと
狙ったように九州地区を大雨が襲っています。
早いとこ梅雨明け宣言が欲しいところです。

aiさんも色々あるでしょうが、お疲れが出ませんように
お大事になさってください。
Commented by パパリン at 2016-06-30 07:48 x
おはようございます。
このニュース見ました。崖から落ちる寸前の家屋の写真は衝撃でしたね。

鹿児島、宮崎、熊本なども大変な雨で被害が出たようですね。雨が降らない日も土に水が含んでいて土砂崩れの心配がありますね。熊本・大分は地震と今回の雨で大変でしょうね。お祈りしています。
Commented by aibiki2009 at 2016-06-30 16:36
星のレイさんどうも!

そうですか!
この崖崩れの事が放送されてましたか!

平野が続く場所は、水が流れ込んで床下浸水とか
ありますが、長崎は水害と言っても、ほとんどが
このようながけ崩れで死亡者出るのです。

ほんと、もう雨はいりません。
水不足が続く関東にあげたいですよ!
Commented by aibiki2009 at 2016-06-30 16:41
パパリンさんどうも!

そうですか!
東京のネットだから、もちろん放送してますよね!
こう言うところに家があるところは、あっちこっちに
あって、危険だな~っていつも思ってました。

平地がないから、こう言う斜面にいっぱい家があって
車は行けない場所も多いです。
今回は大雨による崖崩れですが、火事の時も大変で
消防士は車が行けないから、長い長いホースを
担いで登り消化してます。
by aibiki2009 | 2016-06-29 19:36 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31