2016年 07月 31日
長崎駅は終点じゃ無かった!
って当たり前のように聞いているし、他県から長崎へ来た人も、
長崎駅に到着したら「終点の長崎へ着いた着いた」って普通に思うでしょうね!
しかし、昔は長崎駅の次にも駅があったのです!
その駅名は、「長崎港駅」と言ってました。
上海航路との客貨接続を目的として1930年(昭和5年)3月19日に開業 。
長崎駅から長崎港の海岸沿いを走り、出島岸壁、現在の長崎出島ワーフ付近に
あった当駅に到着し、隣接する埠頭で上海航路の船に接続していたのです。
関門トンネルの開通で、それまで下関までだった特急富士が、東京ー長崎へと拡大。
しかし、戦況の悪化に伴い昭和18年10月には長崎港まで来ていた特急「富士」が
博多駅までに短縮され、上海航路も1943年(昭和18年)10月に最後まで残った
「上海丸」が揚子江口で沈没し、事実上の終焉を迎えたのです。
終着駅とばかり思っていた長崎駅の先に、もう一つ長崎港駅があったなんて、
皆さんは知らなかったのでは?
戦後、終焉を迎えても鉄橋は残っていて、子供の頃、その鉄橋を歩いて渡ったな!
今は、その鉄橋は取り壊されて、鉄橋があったモニュメントが残るだけ!
最初の写真で機関車が渡ろうとしている鉄橋はここです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も暑かったですね(>_<)
長崎港駅があったとは知りませんでした(汗)
長崎は駅と港がちょっと離れているなーと思っていましたが、そう言われると頷けます。
私が長崎にいた時にはすでに鉄橋はありませんでしたが、もし、残っていたら史跡になっていたかもしれませんネf(^^;
雨はいつ降ったのか・・思い出せません!
そろそろ雨乞いのダンスでも踊らなくては・・です!
もう一つの長崎物語ですね~初めて知りました!
きっと長崎の人も知らない人が多いのでは?お勉強でした!
>ku-tanさんってお花に詳しいな・・・と、とんでもありません
お花音痴なのですが、bbsに遊びに来てくれる人たちが
お花好きなので必死で覚えてます
花名は一つ覚えて、二つ忘れています(汗・・
今日も暑くて、今日のブログネタの調べものをしたり
ガーデニングしたりで大人しくしてました。
知らないのは当然ですよ!
私だって、鉄橋を渡ったりしてましたが、そこに駅が
有った事も知らずに港で遊んでました。
今では、線路があった所は、遊歩道になってるよ!
長崎に来る事があったら、歩いてみたら!
梅雨が明けたとニュースでやったのが、20日ころだったから
きっと、それから以降は、雨が降ってないですね!
雨が続くのも辛かったけど、ギラギラの暑い日々も辛いです。
そうですね!
お年寄りは、知ってると思いますが、私ら年代でも
知らない人が多いと思いますよ!
線路があった所は、そのまま残っていて、遊歩道です。
私は、お花の名前は、まったく知らないから花の本を買って
1年間の春夏秋冬に咲く花を勉強したんです!
久しぶりの鉄道ネタですね。
時代の流れでしょうがないし需要も減ったでしょうね。
初めての長崎で出島の復元施設を見ましたが駅からもっと遠くの海岸かと思ってちょっとがっかり。車輪が残っていたとは残念見損なった。
そうですかー?長崎より先にも線路は延びていたんですね!?
そんな話を聞くと「あ~、時間がたったんだなあ~」と実感します。
宮崎にも、そんな鉄道はありました。
宮崎駅から、宮崎港(今の港とはちがう、大淀川
河口)まで線路が延びていました。今は道路になっていますが、若いころは、なんかこの道路は不自然だなあ~と感じていました。線路だったんですね!
それと、県北の日向駅(昔は富高駅)から細島港まで伸びていました。この路線は小学生のころ乗った事があります。
ほんと時代の移り変わりを感じますね!
そうですね!
鉄道ネタはあまり無いので、いろいろ探してます!
長崎や九州に関するネタを見つけておきます!
私もこの駅の事は詳しくは無かったのです。
だけど、駅が有った事は知ってまして、鉄橋も
その後、長い事残ってましたが、撤去されましたね!
線路だった所は、道として残してます。
この駅が活躍したのは、戦前まで!
戦後は、上海航路も閉鎖されたので、駅そのものも
使われなくなり、今の長崎駅が終点になりました。
鉄道そのものが、廃線の運命の所がいっぱい。
車社会になってるから、しょうがないです。
それと、船の航路も飛行機に比べると遅いから、
豪華客船はいいけど、中途半端な船は廃船されてます。
ハウステンボスが、上海航路を復活したんだけどな~!
すぐ廃止されましたね!