人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

お盆なので姉宅で食事会!

毎年、姉が主催してくれるお盆の食事会!
今年も、主催してくれて、今日、夕方から私、弟夫婦、姉夫婦、そして
姉の息子(長男)で、姉宅に集まり食事会でした。
食事会をする前に、先日綺麗に飾り付したお墓に弟夫婦、姉、息子らで
お墓参りをすませました。

2日続けてお墓の花に水をやりましたが、昨日はお坊さんが来るので
お墓へは行かなかった、そうしたら1日で花入れの水はきれいサッパリ無くなって
ホオズキの葉っぱなどは、枯れてました。
夏の生花を持たせようと思ったら、毎日、しっかり水の補給に行かないとダメ!

お盆なので姉宅で食事会!_b0181748_19381867.jpg
姉や義兄らが豪華食事を今年も準備してくれました!
揚げ物、刺身盛り合わせ、手作り皿うどん、ハム蒲鉾、煮物、まぜご飯、ババロア!
お墓は暑かったから、帰って来てから、ビールで乾杯し皆で食事会でした!

お盆なので姉宅で食事会!_b0181748_19421527.jpg
姉の手作り皿うどんの調理中。(盗み撮り)
お盆なので姉宅で食事会!_b0181748_19423172.jpg
出来上がった皿うどん!
いつもながら、手際よくさっさと作ってくれたが、いつも1番人気!
お盆なので姉宅で食事会!_b0181748_19424444.jpg
このババロアも手作り、食後のデザートに!

本当に、美味しゅうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-08-14 20:31 x
こんばんは
お姉様宅での食事会いいですねー
お姉様の手料理、しかもデザートまで手作りで、更に大勢での食事だと美味しさが倍増しますね!
やはり長崎では皆が集まった時は皿うどんが定番ですし楽しみですネ(^^)
そう言えば久しく皿うどん食べていません・・・(>_<)
Commented by aibiki2009 at 2016-08-14 21:52
naoさんどうも!

私は姉がいるから、ほんとに助かってます!
私は長男だから、本当は我が家でするべきことを
姉がやってくれてます。
私が東京時代が35年も続いたので、このような会は
やりたくても出来なかったのです。

今、こうして一緒に兄弟が食事会が出来ることが嬉しい!
そして、姉の手料理がほんと美味しい!
時々お弁当も作ってくれるし・・。
Commented by 星のレイ at 2016-08-15 06:43 x
お早うございます
昨日の夕方から雷が鳴りだし突然ゲリラ雨
あわてて開けていた窓を閉めにかかりました
これで少々疲れ気味の庭の植木や花達は
生きかえること間違いなし恵みの雨でした。

恒例のお盆の行事、墓参り・お寺さんを呼んでの
先祖の供養、最後にお姉さん宅へ兄弟・家族が集まり
お姉さんの手料理のごちそうをいただきながら
この一年の積もる話や昔話と楽しくご歓談と…
明るい楽しい雰囲気が伝わってきます。
Commented by flying_alloha at 2016-08-15 08:23
あ~、どこでもいっしょだなあ~・・・と思いながら見ましたよ!
楽しい雰囲気が伝わってきますよ!
お姉さんがいて、おいしい食事や団欒の場を作ってくれて、ほんとにありがたいですねー!
お盆っていいですね~(^^;)!
Commented by パパリン at 2016-08-15 08:27 x
おはようございます。
中々こういう時しか兄弟が集まれない状態になりましたね。
だからお盆、正月は大事なんですね。

我が家も兄弟とは此処にあっても全員会う事は少なくなりました。
Commented by south an at 2016-08-15 09:03 x
aibikiさんどうも!

皿うどん美味しそうですね!
佐賀でも比較的良く食べますが、お盆とかに料理の一品で出される事はないので、長崎ならではじゃないでしょうか。自分のところも妹夫婦と子供たちが来たので家で食事しましたが、大人はこの暑さとアルコールが入ってバタンキュー。(^○^) 子供たちは暑さもなんのその、外に出て遊んでいましたよ。(^_^;)
Commented by aibiki2009 at 2016-08-15 18:36
星のレイさんどうも!

昨日は楽しい宴でございました!
お盆の行事を滞りなく無事に済ませまして
最後の姉の手料理を頂きました!

次の日にショックな事が待ってるとも知らずに!
Commented by aibiki2009 at 2016-08-15 18:38
Nさんどうも!

Nさんとこも、子供さん、孫ちゃんらが揃って
楽しい宴をされていることでしょう!
姉がいるから、私はずいぶん助かっておりますよ!
あらゆることを、サポートしてもらってます!

普段会えない兄弟とお盆だから逢えるのは、嬉しい限り!
Commented by aibiki2009 at 2016-08-15 18:43
パパリンさんどうも!

パパリンさんのブログに、弟さんが時々登場しますが
何人兄弟がいるのかは、知りません。
パパリンさん達も、こう言う節目の日などに会うくらいで
普段は、それぞれの生活がありますよね!

だから、お盆、正月は人を会わせてくれる日!
歳をとっていくと、ほんと、そう思います!
Commented by aibiki2009 at 2016-08-15 18:51
south manさんどうも!

長崎には、皿うどんを食べれるお店はいっぱい!
とくに、中華街に行くと美味しく食べれる!

だけど、自宅で食べるには、配達してもらうか作るしかない
けど、長崎の人は皿うどんを作れる奥さんが多いです!
若い人はどうだか分かりませんが、年配の女性は作りますね!
子供さんは、この日を夏の思い出としてると思いますよ!
by aibiki2009 | 2016-08-14 19:49 | その日の出来事 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31