人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

JR九州・10月25日上場予定!

•幻の豪華列車「或る列車」
•豪華寝台列車「ななつ星in九州」
•リゾート感あふれる列車「特急 ゆふいんの森」
•ジャズのナンバーが冠に「特急 A列車で行こう」
•五感で感じる懐かしのSL「SL人吉」
•楽しく遊びながら阿蘇のカルデラへ「特急 あそぼーい!」

色々チャレンジしているJR九州が、10月25日上場予定だ!
長崎では、今、盛んにCMが流れているが、地域限定だろうか?
JR九州は、鉄道の他に、駅ビル事業や分譲マンション、ドラッグストアチェーン
事業なども展開しています。

JR九州での事業で、好調なのは「駅ビル事業」や「不動産事業」で、
肝心の鉄道事業は長年 赤字が続いています!
上記の観光列車により鉄道事業の業績が回復するとよいのだが!
絶対的人口が、関東、関西みたいにいないので、鉄道はずっと苦戦してる!

ちなみに、皆さんが喜ぶ、「JR九州グループ株主優待券」
•100株以上所有の株主に対して、一律 5枚
本券1枚につき、以下のいずれかの割引を利用することができます。

•高速船ビートル:特別割引運賃 福岡-釜山往復10,000円
•うちのたまごEGG & SWEETS:お会計100円引
•八百屋の九ちゃん:お会計100円引
•ステーションホテル小倉:ご宿泊基本料金5割引
•ホテルオークラJRハウステンボス:ご宿泊基本料金5割引
•JR九州ホテル(新宿、福岡、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、屋久島) :
ご宿泊基本料金3割引(休前日は2割引)
•豊後・大山ひびきの郷:ご宿泊基本料金3割引(休前日は2割引)

私は、株はいっさいやらないから、どうでも良い!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2016-09-23 20:18 x
こんばんは
知ったかぶりをするとJR九州は国鉄民営化時に九州・北海道・四国の3社は苦しいと言う事で嫁入り道具として経営安定基金を貰っています。

JR九州でいえば3877億円、此れが信じられない位の大きい利率で運営されています。そして赤字の補てんにしてきました。

こんかいJR九州は上場に当たりこのこの安定基金は返還せず新幹線の設備関係年約100億円を40年返還を先払いするようです。

まいとし100億円助かるのですが書かれて居るように鉄道事業の収支は難しいのが現実です。人口も減っているがどうしても自家用車に乗る機会が多く鉄道は乗る人が少ないのが現実ですね。

JR九州はそこで九州の人出ない観光客を目当てに色々な観光列車を走らせています。ななつ星などは人気で次回からは10万円位値上げするようですね。

鉄道好きとしては頑張ってもらいたいですがどうでしょうか。株価の値上がり、配当金などが株を買う人のポイントになると思います。ホテルやスーパーなどの割引券は殆どの人が期待はしていないと思います。

此れは知ったかぶりで当たっていないかも知れませんが是非優良会社になってもらいたいものですね。
Commented by aibiki2009 at 2016-09-23 22:07
パパリンさんどうも!

長文のコメント有難うございます!
赤字続きの鉄道、JR九州のことを詳しく説明して
頂き、今日のブログを書いた本人が知らないことまで
書いてくれて、よく分かりました!
さすが鉄のパパリンさんです!

たまに自宅近くの駅からJRを使います!
そして、過去、東京の山手線、中央線、総武線、私鉄、地下鉄、
総て使いましたが、今使う地元のJRと比較にならない
お客さんの数の差です!
これでは、鉄道部門は、まず黒字にはなりません!
赤字線を総てカットするしか・・・。
そうもいかないし・・・。

予想の株価もそんなに高くないけど、頑張って欲しいです!
Commented by ku-tan at 2016-09-23 23:01 x
こんばんは~
我が家は退職時に自社株を売ってしまいましたので
その後の株のニュースはよくわかりません
でもJR九州の観光列車は随分乗りましたよ
乗ってないのは「或る列車」と「ななつ星in九州」です
長崎新幹線が走ると私の町は第三セクターになるかもしれません
長崎まで時間にして数分しか短縮されないようなのに
やっぱり新幹線は必要なのでしょうか?
煙を吐いて走ってたSLが良い時代だったのかも・・(-_-;)
Commented by aibiki2009 at 2016-09-23 23:58
ku-tanさんどうも!

私も東京にいた時勤務していた自社株は、Uターンで
こちらに帰って来る時、総て売りました!
バブルの頃は、3000円越えてた株も売る頃は
500円くらいにまで落ち込み、合併で最後はゼロに。
まだ500円でも金になったので良かったとすべしでした!

新幹線の長崎線を願う住民はあまりいません!
これって、新幹線を喜ばないのは、初めてらしいです!
だって、開通しても、現状の特急かもめと福岡までだと
27分ぐらいの短縮だって言うじゃないですか?

でも、工事は着実に進んでます!
by aibiki2009 | 2016-09-23 19:55 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31