人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ウクレレにピックアップを取り付けた!

台風は、韓国に大きな被害が出てましたね!
韓国のハワイと言われているリゾートの島、済州島が直撃だったようで
水害で、車が積み重なっている映像を見ましたが、凄かった!
もし、九州直撃だったらと思うと、ぞっとするし自然の気まぐれで助かった!

今週の土日で、熊本県の三角へライブで行ってきますが、台風が去って
ヤレヤレと思っていたが、屋外なのに、どうもお天気が雨のち曇りの予報!
なんとか雨だけは、免れて欲しいけどな~~!

そして、今回は、3人も行けなくて、佐賀県の元マウイアイランダースのH谷川さんに
STを急遽お願いしておりますし、かつ楽器もギリギリ。
だから、本番では生音の私のウクレレもサイドギター的役割をしないと。
だから、急遽、ピックアップを取り付けました!
こんな感じに作り上げました!

ウクレレにピックアップを取り付けた!_b0181748_11421516.jpg
ジャックの取り付けは、両面テープで止めるようになってる!
ウクレレにピックアップを取り付けた!_b0181748_11445675.jpg
小さなマイクはセロテープで止める!
ウクレレにピックアップを取り付けた!_b0181748_11432383.jpg
小さいマイクが2つあるが、ヘッドの上に着けたら、音が固いので、横に取り付けた!
ウクレレにピックアップを取り付けた!_b0181748_11435413.jpg
長いシールドを付けて、2つのアンプでテスト!

音がナチュラルじゃないので、メーター調節でテスト、音量だけ大きくして、他は総て0!
皆さんと合わせてないので、心配ですが、これで本番は弾きたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2016-10-06 19:59 x
こんばんは
週末の演奏の準備で大変ですね。ぶっつけ本番ですか。
東京も雨曇りで日比谷公園の全国の鉄道フェアですがどうなりますか。晴れることを祈念してご成功を祈ります。
Commented by southman at 2016-10-06 20:44 x
aibikiさんどうも!

昨日までの台風騒動が嘘のように、今日は天気も良く気温も上がって暑かったですね!

8弦ukuleleにピックアップ取り付けられたんですね。(^-^)
コンタクトピエゾピックアップと言うタイプのやつで、自分も持ってます。
このタイプは、ボディに穴開けなどの加工をせずに取り付け出来るので、チョット使用するのには手軽で良いです。ただ、アンプ直結でボリュームを上げ過ぎるとハウリングし易いのと、手元でボリュームとトーンの調整が出来ないのが難点ですね。アンプもエレキアンプだと、おっしゃるようにボリューム以外はゼロにしないとキンキンした音でukuleleの音からかけ離れた音になりますね。(^^;)

Commented by ku-tan at 2016-10-06 22:18 x
こんばんは~
三角の演奏会は絶対晴れます様に・・近くの神社に願かけておきます
aiさんのお部屋はまるで楽団の楽屋みたいですね
電気屋さんも顔負けの配線工事・・頑張って下さいね!
私も・・区の文化祭、市の文化祭と続き頑張ってます
ウクレレの事より着るドレスの方が心配で・・
aiさんのリーフのレイに似たのを買いました^^^
難しい事は分かりませんが・・成功をお祈りします(^^♪
Commented by aibiki2009 at 2016-10-06 23:05
パパリンさんどうも!

メンバーが離れ離れの状態なので、いつもかつも
練習出来ません。
長崎、大村、佐賀の人間でバンドやりますから!
先日の日曜日に練習してけど、練習不足はいなめません!

予報が雨のち曇りなので、ちょっと心配です。
長崎くんちも晴れて欲しいです!
Commented by aibiki2009 at 2016-10-06 23:12
southmanさんどうも!

今日の昼間は暑かったですね!
しかし、夕方から涼しい風に変りましたけどね!

エレキギターのように、またはエレアコみたいに最初から
マイクが取り付けてないので、またウクレレに傷をつけて
ピックアップを取り付けるのも嫌だから、これにしました!

が、音を出したら、生ウクレレの綺麗な音が出なくて
キンキンな音になってこれじゃ使えないと、マイクの位置を
色々変えたり、アンプのボリュームコントロールを色々
変えたりしたけど、音量以外は、ゼロが1番ましでした。

本番で皆さんと合わせてないので、汚かったら音を切ります!
Commented by aibiki2009 at 2016-10-06 23:19
ku-tan さんどうも!

あと1日後には、本番なので、いろいろ個人練習です!
私は1人でライブできるように、それなりの楽器を
揃えております。
長きに渡り、いろいろ買ってそろえました。

本当は、介護していた母の部屋をスタジオにしようと
計画してましたが、荷物の処理が大変で、いまだ完成
しておりませんで、機材があっちこっちにあります。(汗)

ステージに立つには、やっぱり衣装は大切です!
私も、いろいろ試して、事前に衣装チェックしてるんです。
今回は暑いのか、涼しいのかちょっと分からないので
どうするか迷ってます!
Commented by flying_alloha at 2016-10-07 10:28
aiさん、ウクレレマイク、なかなかうまくいかないでしょう?

私はチューニング用のマイクを弦の取り付け部の下につけました。ここが1番音がやわらかいです。
ケーブルも短くてすみ、アンプへのケーブルも細いのをつけましたのでほとんど気になりませんよ。
Commented by aibiki2009 at 2016-10-07 18:12
Nさんどうも!

そうなんです!
音がシャキン、シャキンって汚いのです!
生で弾くウクレレの柔らかい音が欲しいのに!

だから、マイクの場所をあっちこっち移動したり
アンプのメーターをいろいろいじったり。
そして、次にはスティールギターで使うエフェクター
で音を変えてみたり苦戦してます!

明日、教えて下さいね!
by aibiki2009 | 2016-10-06 19:27 | その日の出来事 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31