人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

古写真・生麦事件の被害者!

貴重な古写真を見つけた!
薩摩藩の行列に遭遇して、無礼者とばかりに殺害されたイギリス人の遺体だ!
殺害されたのは、イギリス商人のチャールズ・レノックス・リチャードソンである。
この事件は、日本史の授業でも勉強したいわゆる「生麦事件」です。

古写真・生麦事件の被害者!_b0181748_13325818.jpg
 1862年9月14日の生麦事件で、殺害されたリチャードソンの遺体!

生麦事件を詳しくは知らない人の為に説明いたします!
1862年、殺害されたリチャードソンは、上海での仕事を引き払ってイギリスへ帰郷する際に、
観光のために日本へ入国、上海で交友のあった横浜商人ウッドソープ・クラークと再会し、
男3人、女1人の4人で川崎大師へ向かうことになる。

その途中、生麦村で島津久光の行列と遭遇するが、騎乗のまま行列に乗り入れ、
激昂した薩摩藩士奈良原喜左衛門に無礼打ちにされる。
もっと詳しく説明すると、薩摩藩の行列に、正面から乗り入れてきた騎乗のイギリス人
4人に対し、薩摩藩士の先頭は、身振り手振りで下馬し道を譲るように説明したが、
イギリス人たちは、「わきを通れ」と言われただけだと思いこんだようだ。
しかし、行列はほぼ道幅いっぱいに広がっていたのに、結局4人はどんどん行列の中を
逆行して進んだために、無礼者となり、切りつけられたのである。

リチャードソン、日本へ立ち寄らずまっすぐ本国へ帰っていれば死ぬ事は無かったのに!
その後、イギリスは、薩摩藩と江戸幕府に賠償金10万ポンド、犯人の引渡しと陳謝を
要求するが、薩摩藩は拒否し、薩英戦争まで引き起こすことになる。
ちなみに、幕府は賠償金は払ったようだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2016-12-18 09:10 x
おはようございます。
生麦事件ですか、京急には生麦と言う駅もあり碑というか当時の事件を伝えた看板があります。
当時としては大名行列を横切るのは非常識だったし郷に入らずんば郷に従えで当然だと思えたでしょうね。
今じゃキリンビールの工場もあり当時の様子は全く解らないです。
お大師さんの御加護は無かったんですね。
Commented by パパリン at 2016-12-18 09:18 x
おはようございます。
京急に生麦駅があり青の近くに事件の碑というか看板があります。今ではその程度です。
当時は横浜も開港していたんでしょうから少しは日本の情報もあったんでしょうが郷に入らずんば郷に従えも解っていたのか不平等条約から馬鹿にしていたのか?
Commented by aibiki2009 at 2016-12-18 17:54
パパリンさんどうも!

そうですね!
京急の生麦駅の傍には、生麦事件の碑が建ってますよね!
昔の古写真に生麦村付近がありますが、農村ですよね!
へ~~、こんな付近で、事件があったんだって思ったものです!

だけど、この事件から、薩英戦争まで起こり、戦争後には
薩摩藩も外国との力の差を知り、攘夷論が間違っていたって
分かり、その後は、イギリスから武器などを買う関係までに
なるとは!

歴史を知ると、ほんと面白いです!

Commented by ku-tan at 2016-12-18 18:00 x
こんばんは~

改めて生麦事件を勉強させて頂きました
現代の世であれば、言葉の壁も緩和されて・・
何より大名行列も無かったですから・・尊い命を落とさずに
済んだ事でしょうね!
どちらの非を正す事は出来ないけど、薩摩藩につい味方したくなります
九州人根性でしょうか・・異国の地で果てたデスマスク、哀れです(^^♪


Commented by aibiki2009 at 2016-12-18 21:30
ku-tanさんどうも!

この生麦事件って、日本史で習ったと思います!
だけど、生麦ってビールかいな?って思うくらい
意外と知らないです。

そして、長崎は写真撮影の発祥地だから、坂本龍馬はじめ
多くの幕末志士の古写真があるから、その他の古写真を
探していたら、長崎以外で、この写真を見つけて、ビックリ!

あらためて、生麦事件を調べ直しましたよ!
by aibiki2009 | 2016-12-17 19:31 | 長崎の古写真 | Comments(5)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31