人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

姉がついた餅を頂きました!

今日、今年最後のグランドGの練習会でしたが、これで年末の予定は、総て終了!
従って、これからは、正月に向けて、大掃除をしたり、買い物したりで
正月を迎えるための準備が主な仕事になります。
スーパーなどの食料品売り場などは、正月用品の品揃えに変ってますよ!

そう言う年末で、恒例なのが、餅つきですよね!
母が生きてる時は、毎年、恒例でこの時期、姉が我が家に来て母と一緒に
餅をついてましたが、餅をつくと言っても、昔みたいに臼で突くのじゃありません!
餅つき機で突くのです!

姉がついた餅を頂きました!_b0181748_15553628.jpg
我が家にあった餅つき機

母が亡くなった今、この餅つき機は、我が家にあっても、私はやらない!
だから、姉に引き取ってもらい、姉が引き続き、この時期に餅を作ってます!
その餅つき機で餅を突き上げた姉から電話が!
餅を突いたから、取りにお出でって!

姉がついた餅を頂きました!_b0181748_1604256.jpg
右端があん餅、白い餅は冷凍にして、鍋物にも使おうと思います!
(1人身の私には、これでも多いかも)
姉がついた餅を頂きました!_b0181748_1995027.jpg
仏壇用に、ついでに、これも持っていけって!

私は、良い姉を持って幸せ者ですね!
私が1人身でいるのは、姉の存在が大きいかも!

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2016-12-28 22:01 x
こんばんは
お餅、美味しそうですねー(特に右側の一列が!笑)
昨日帰宅途中のことですが、夜にもかかわらず、餅つきをして盛り上がっているお店がありました。
そろそろ正月飾りや鏡餅を買わないといけません(汗)
年末ぎりぎりになりそうです(>_<)
Commented by aibiki2009 at 2016-12-28 23:26
naoさんどうも!

右側の餡子入りの餅、さっそく食べましたよ!
つきたてで、柔らかいから、美味しくて2つも食べましたよ!
近かったら、多いから半分ぐらいあなたにあげたいくらいだよ!

姉が傍にいるから、こうして正月気分になれてるけど
そうじゃなかったら、なんにも無い年末だと思います!
あなたは、今日が仕事治めだったのでは?
サンデー毎日が羨ましいと思いますが、現役のころは
流通業だったから、ここからが稼ぎ時で地獄の日々でした。

ずっと休み無しで、紅白は見た事無いし、そして元旦からも
仕事は続き、もうヘロヘロだったです!
そのご褒美で、今はサンデー毎日!(笑)
Commented by パパリン at 2016-12-29 09:09 x
おはようございます。
私も昨日でスポーツセンターが休館になりました。
正月飾りは良く解りませんが28日までに行うようです。29日は何だか解りませんが良くなく30日は1日飾りだかそれも良くなく結局28日までだそうですが此れは聞きかじっただけで良く解りませんが。28日に松飾をつけました。

餅の形、調味料、中身などが各地方によって正月の雑煮が話題になりますが長崎は丸もちですか?
もうすぐお正月今朝はかなり寒かったですね、互いに体をいたわって過ごしましょう。
Commented by Blueline at 2016-12-29 11:35 x
aibikiさん、こんにちは♪

我が家もこの時期になると兄(実際には義姉=農家さん)の元からお餅が届きます。
有り難いですよね!
ついたお餅って飲み込むタイミングに苦しまないんですよね。
市販の切り餅はつるつるして切れなくて喉につっかえそうになります(苦笑)

そして長崎のお雑煮は、お餅を焼きませんよね?
こちらでは焼いてからおすましの中に入れるので、主人の実家で初めて食べたお雑煮は少し違和感がありました。
結婚して27年、今は焼かない餅入り雑煮の方が好きになりました。
Commented by flying_alloha at 2016-12-29 14:23
aiさんどーも!

一人ではお餅搗かないでしょうからありがたいですね!

私はきのうで会社も御用納め、家でお餅も搗きました。
お餅つきは29日は苦を搗くといってあまりよくないようです。

今日は2男夫婦が東京から帰ってきます。
東京で会ったばっかりですが・・・
ゆっくりするようなしないような今日この頃です・・・!?

先日女房の兄が亡くなったばっかりなので、いつもみたいな正月は祝えませんが、気持ちだけは新しくしたいです。
Commented by aibiki2009 at 2016-12-29 17:48
パパリンさんどうも!

こう言う餅をつく行事をやってくれてる姉に感謝です!
一人だから、もう餅つきってどうでもイイって感じ。
だけど、こうしてついてくれるので、正月気分に。

松飾りは明日にでしようと思ってますが、遅いのですか?
いろいろと決まりがあるのですね!
だけど、まだ買ってないので明日買ってきて、着けます。
お節料理も、お金を出して買ってましたが、あまり
上手くないので、同じお金で姉に作ってもらいます!
Commented by aibiki2009 at 2016-12-29 17:54
Bluelineさんどうも!

この時期に餅が届くんですか?
それは有り難いですね!
雑煮などのメインの餅が届いて後は具だけですね!

>そして長崎のお雑煮は、お餅を焼きませんよね?

そうなんです!
理由は分かりませんが、餅は焼きませんね!
子供の頃から、ずっとそれだから、焼いてる餅での
雑煮は東京時代食べましたが、焦げが嫌だったですよ!

あなたと逆のパターンですね!(笑)
Commented by aibiki2009 at 2016-12-29 18:04
Nさんどうも!

お帰りなさい!
この混んでる年末に東京へ行って大変でしたね!
式は無事の終ったと思います!

そうですか!
そちらも、昨日、餅をついたんですね!
年末の動きが一緒ですね!(笑)

そして、奥さんのお兄さんが亡くなったから、お正月だから
とあまりお祝い気分にはなれなし、だけど息子さんは
結婚で目出度いから、ちょっと複雑ですね!
しばらくは、ユックリして下さいね!
by aibiki2009 | 2016-12-28 19:48 | その日の出来事 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31