人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

1月7日!

1月7日と言えば、昔からの行事として残る、この日は七草粥ですね!
1月7日の朝に食べられている日本の行事食ですよね。
私が子供の頃は、母がこの日にちゃんと作って食べさせてもらってました!

甘いお菓子が大好きな子供時代にとって、春の七草や餅など塩味の粥で、
美味しくもなんとも無く、逆に苦痛だったです!
この七草粥は、その一年の無病息災を願って食べると聞いてます。
お正月に祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。

次に、九州では1月7日にやる「鬼火炊き」が有名!
この呼び名は、地方、地方でいろいろ違うようだし、日にちも違う!
日本全国で見ると、関東以北は、ほぼ「どんど焼き」と言うようだ!

調べたら、京都・北陸では、「左義長(さぎちょう)」と言うらしいが、九州は
最初に書いたように「鬼火焚き」と言う方が分かるみたい。
鬼火焚きと言う呼び方自体は九州地方であっても、正月に飾り付けた物などを
各地域の広場や田んぼで焼いたり、餅を焼いて食べる風習自体は広範に全国で!
この日をもって、我が自治会での門松も撤去いたしました!

1月7日!_b0181748_15523535.jpg
火柱が大きいので、田舎の田んぼでやる地方が多い!

意外と忘れてますが、1989年1月7日に、昭和天皇が崩御しました。
この時は、テレビ放送も自粛、自粛で普通の放送は取り止めていましたから
街のビデオ屋に人が殺到したのを思い出しました!
この頃は東京で仕事してまして、かつ勤務地が青山だったので、街付近が
厳重警戒中で、なんともざわついていた事を思い出します!

昭和は64年まで続きましたが、この日が昭和64年の最後の日です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2017-01-08 10:07 x
おはようございます。
春の七草のかゆは毎年戴いています。飲み助の私には胃にやさしく良いですね。一人の時も作っていました。

我が家の近くでもどんど焼きは土手で毎年やっているようです。我が家は松は今朝外しました。昨日は(6日)出初式でした。9日成人式東京では雨から曇りで良かったですね。あと鏡割りで一般的な正月の催しが行われますね。

ショウは天皇崩御は思い出があります。その前年11月に東京で平和島クアハウスをオープンさせていてテレビCMなど止めましたしイベントも中止しました。


Commented by aibiki2009 at 2017-01-08 17:43
パパリンさんどうも!

そうですか!
パパリンさんは、1人の時も七草粥を作ってましたか!
さすがです!

東京でも、どんど焼きやってますか?
都心部じゃ、火があぶないので、もうやってないと
思ってましたよ!
都心部は危ないけど、河川敷なら、大丈夫ですね!

昭和天皇崩御の時は、どこも自粛自粛だったですよね!
Commented by Blueline at 2017-01-08 18:42 x
aibikiさん、こんばんは☆

七草のパックが昨今は売られておりますが、我が家は大根の葉っぱでお粥を炊きました。
暴食しまくった胃には本当に優しかったです。

どんど焼き、当地では【さいと焼き】と言いまして、神社の境内で今年は14日に行われます。
前後しますが11日の鏡開きには、お汁粉を作ります。
西日本はぜんざいが多いそうですが、長崎はどんなですか?
主人に聞いても覚えてないと言うのです(-.-;)
Commented by Blueline at 2017-01-08 19:06 x
たびたびすみません;
お汁粉とぜんざいって同一の物だったのですね!

関東と関西では汁粉とぜんざいの捉え方に違いがあることを知りませんでしたf^_^;
Commented by aibiki2009 at 2017-01-08 21:39
bluelineさんどうも!

七草粥は、田舎の自然いっぱいの所なら、草が取れるかも
しれませんが、今じゃ、そう言う所はほぼ無いでしょうから
一時、中断されていましたね!

だけど、スーパーなどで、この季節にセットで売りだす
ようになって、また復活したように思います!
たしかに、縁起物だから食べた方が良いですよ!

多分、おしるこ(お汁粉)とぜんざい(善哉)は、
使う餡によって区別をすると思います!
こしあんを使ったものを「御膳汁粉」、粒あんを使ったものを
「ぜんざい」というのじゃ!
by aibiki2009 | 2017-01-07 20:17 | Comments(5)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31