人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ALL OF ME (by aibiki)

戦前からアメリカでは歌われ、その後、世界各国のジャズボーカリストが、
あらゆるテクニックを使ってスイングして歌ってるスタンダード!
とうてい本物の外国のジャズ歌手には、勝てません!

大学のハワイアンバンドでも、よく演奏されてました!
だけど、大学時代この曲は、私の持ち歌じゃないのです!
そういうわけで、私は、曲は知ってますが、歌いこなしてない。
だから、中途半端なボーカルテクニックは使わないで、シンプル、シンプルに歌う事で、
aibikiの味を出したいのです!

なるべく抑えたボーカルで柔らかさを出して、かつ今風のサウンドで新しさも出したい!
演奏も、ジャズのフルバンドバージョンもありますが、フランクシナトラなどがいっぱい
歌っていて、新しさは無いのです!

こういう淡々とした「ALL OF ME」も、ありだと思います!
参考にしたのは、カントリーの神様、ウィリー・ネルソンバージョンでございます!
歌っていて、楽で気持ち良かったです!
良かったら、お聞き下さいませ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by まこ at 2017-01-24 20:25 x
aibikiさん 聴かせて頂きました。
ハワイアン?の音楽に柔らかい歌声が、聴きながら凄く心地よかったです。
力まず軽やかに・・・私は穏やかな気持ちになりました。

足元にも及びませんが、自分が歌ったことのある曲「All Of Me」なので、その素晴らしさがよく分かりました。
力まずこんなふうに、歌の表現ができたらいいですね。

先日は、寒い中を病院に行かれたとのこと。
どうぞお体を大事にして下さいね。
そして、これからも素敵な歌声を聴かせて下さい。

Commented by nao at 2017-01-24 21:29 x
こんばんは
ALL OF MEのaibikiさんVer.いいですね~
もともとは感情を込めて歌い上げるような曲だと思うのですが、シンプルにさらっと流すような歌い方もいいです\(^o^)/
むしろシンプルなほうが私も好きです!
Commented by aibiki2009 at 2017-01-24 22:15
まこさんどうも!

この演奏はハワイアンバージョンじゃなく、どちらかと
言うとカントリーバージョンです!
本場のジャズバージョンは、もっとスイングしていて
もっと泥臭い匂いで、やっぱり昔っぽいサウンドが多いです!

だから、このバージョンは演奏もシンプル!
歌もあまり気張らないで、大人しめに歌ったのです!
歌った本人が言うのも変ですが、とても気持ち良かったです!

歌の表現方法っていろいろですから!
これからも、もっといろいろな曲を歌いたいです!
Commented by aibiki2009 at 2017-01-24 22:22
naoさんどうも!

我々時代のハワイアンバンドは、ハワイアンじゃないけど
この曲はどこの大学のバンドもレパートリーにありました!
だけど、我々は、この曲は現役当時はやりませんでした!
だけど、先輩がやっていたの知らない内に曲は覚えたものです!

この曲は、ジャズのフルバンドで演奏する事も多いし
このようなシンプルな演奏はあまり無いです。
だけど、私は、ここに新しさ感じて、シンプルに歌い
かつ、自分でも気持ち良く歌えました!
シンプルがイイって嬉しいコメントでした!
Commented by パパリン at 2017-01-25 12:08 x
おはようございます。
良い感じです。
私はこの歌は初めて聞きましたがaibikiさんには歌が似合います。

今日はやる事がなくお昼まで布団の中に入っていました。
陽が差し込んでくると暖かくなりますが早朝は身体が震えるくらいです。
Commented by southman at 2017-01-25 12:20 x
aibikiさんどうも!

aibikiさんの「All of Me」すごくいいですね!
聴き惚れましたよ。(^^)/
自分は、ジャズ自体は普段聴かないし、曲もそんなに
知らないんですが、この曲はスタンダードナンバー
なのでもちろん知ってます。
aibikiさんのは、アレンジが良いですね!
所々に入るギターのオブリを聴くとジャズっぽいんですが、
リズムがジャズと違うのでとても聴き易かったですよ。


Commented by flying_alloha at 2017-01-25 15:03
aiさんどーもです。
この曲もワイアンバンドでやるところが多かったですね。近頃はさっぱり聞きません。
僕らもレパートリーにはありませんが、何回か遊びでやったことはあります。
ノリがいいから楽しいですね。
もうちょっと凝っても良かったような気もしますが、aiさんのさらっと歌ってるのもなかなかいいですね。
・・・^^;
Commented by aibiki2009 at 2017-01-25 17:28
パパリンさんどうも!

聞いて頂きありがとうございます!
パパリンさんが知らない曲が多いと思いますが聞いて
貰ってのお付き合い恐縮です!
パパリンさんは、どのようなジャンルの音楽が好きですか?

寒いと布団から出るのがイヤになりますよね!
太陽が出るのと、出ないのとでは部屋の温度も違いますよね!
Commented by aibiki2009 at 2017-01-25 17:33
southmanさんどうも!

この曲は、フルバンドがバック演奏してるバージョンが
多いですが、ちょっと古い感じがするんですよ!
もともと、古い曲なので、バックの演奏は今風にと言うか
カントリー歌手のウィリーネルソンを参考しましたが
シンプルに歌っていて、良かったんですよ!

だから、私も軽く軽く、そしてちょっとスイングして
重たくないように歌ったんです!
気にいって頂き、とても嬉しいです!
Commented by aibiki2009 at 2017-01-25 17:37
Nさんどうも!

昔は、フォービートでノリノリで演奏できるから
ボーカル無しで演奏してるバンドも多かったです。
途中に、それぞれの楽器がアドリブを入れてね!
うちの山田もノリノリで演奏しておりました!

ただ、私が、持ち歌でなかったので、積極的にやろうと
言わなかったので、長崎ブルーでは、あまり歌わなかったです!
張り上げないボーカルも楽しいです!
Commented by ゆきとし at 2017-01-25 23:55 x
ものすごく、いいですね。さすがです。お手本にさせて頂きます。私もジャズのセッションなどで、よく歌っていますが、スウィンギーで早いテンポで歌う事が多いので、お聴きして、とても新鮮でした。ソフトで優しい歌い方にグッときました。トーチソングですから、本来は悲しい歌なので早いテンポより落ち着いた、しみじみと歌う方がいいですね。
Commented by aibiki2009 at 2017-01-28 12:07
ゆきとしさんどうも!

コメント見逃してました!
ご返事遅くなってすみません!

こう言うシンプルなall of meって意外と無いのです!
いわゆるジャージーなアレンジがほとんどですから!
軽く、軽く歌ってますが、歌っていてとても気持ち
良かったですよ!

いろいろな歌い方があって良いと思います!
by aibiki2009 | 2017-01-24 19:37 | YouTubeで私の歌 | Comments(12)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31