人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎半島で見つけた海辺の鳥居!

普通、鳥居は神社への参道に建っていて、大体、神社って山手に向かって
建っていることが多いから、こう言う海辺には見る事はあまり無い!
世界遺産の厳島神社の大鳥居は、海中に建っていて素晴らしいが、あれは特別!

ここは長崎半島の裏側にある川原と言う所で、海岸のすぐ傍に沼がある。
こんな所に、鳥居が有った事知らなかったが、今回発見!
長崎半島で見つけた海辺の鳥居!_b0181748_18221176.jpg
鳥居の前は海岸で、海が広がっている!
海辺に鳥居があり、そこから参道があると言うことは、海から人が来ると
考えて作ったのだろうか?
神社関係に詳しくない私には、不思議な鳥居に見えて、シャッターを切った!
長崎半島で見つけた海辺の鳥居!_b0181748_18263442.jpg
鳥居をアップして見ますかね!
鳥居の丁度、真ん中を船が通過中!
偶然に通り掛かった船だけど、なんとも縁起が良い。
長崎半島で見つけた海辺の鳥居!_b0181748_18272549.jpg
更にアップして、船を見ましたが、船のバックに見える山蔭は天草だ!

ちょっとしたパワースポットに見える!
そして、なんとも、のどかな風景にしばし時が止まったようだった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2017-02-23 21:25 x
こんばんは
海の神様を祀る神社は海沿いにありますが、こんなに海の傍に鳥居があるのは珍しいですネ!
鳥居のすぐ近くに船を泊めてお参りに行くためなのでしょうか?
それとも昔は護岸がもっと先にあって、いまは海になっているところは以前は陸地だったとか・・・(笑)
色々と想像すると意外と面白いものですネf(^^;
Commented by aibiki2009 at 2017-02-24 00:04
naoさんどうも!

私は、Uターンしたから地元のことをあまり知りません!
だから、時間があれば、いろいろ出かけてます。
しかし、ここの鳥居は初めて発見したのです!

諏訪神社などで分かるように、神社って森の鎮守様。
だけど、ここは、海岸のすぐ傍に鳥居があったので
とても珍しいな~って思ったですよ。
地元の、いろいろ面白いとか、興味深い場所を見つけるも
意外と楽しいものです!
Commented by パパリン at 2017-02-24 09:16 x
おはようございます。
日本は八百万神の国でご神体が海や山などいたるものがあります。
海ではないですが箱根神社は鳥居が芦ノ湖の中にあります。宮崎の名前が出ませんが海岸線の岩場にある綺麗な神社も変わっています。山陰にも電車から見える鳥居が長々と続いているが途中道路などで繋がらずまた暫くすると鳥居がある神社もあります。
Commented by flying_alloha at 2017-02-24 11:03
ai さんどーもです。

いかにも雰囲気がある鳥居です。
地図でどこにあるか見つけましたよ、隣には宮崎町ってところもありますね!
宮崎の都井岬には海岸の崖の絶壁の中に、都井岬神社がはめ込むようにあります。赤い鳥居が急な斜面にたくさんつづいています。
そういえば青島神社も海にむかっていますし、鵜戸神宮も海岸の海に向った崖の洞窟の中にありますね!。
日向のお伊勢様と言われる大御神社には、波が洗う洞窟の中に鳥居が立っています。(日本一のさざれ石がある所) 
結構海辺にも神社ってあるんですね!
Commented by aibiki2009 at 2017-02-24 18:15
パパリンさんどうも!

そうですね!
箱根神社の鳥居も湖の中に建ってますね!
宮崎は神の国だから、変った場所の神社は知ってますし
行った事もありますよ!
鵜戸神社は、海の傍の岩穴に神社がありました。

こうしてみると、海にも神社って多いですね!
Commented by aibiki2009 at 2017-02-24 18:19
Nさんどうも!

宮崎は、神が降臨したところだから、いたるとこに
神社があって神楽もいっぱいですよね!

都井岬神社は行ったことないのでわかりませんが
鵜戸神社は行きましたから分かります!
岩の穴に向かって、小石を投げましたから!
崖の岩の中にある神社にも行って、参拝しました。

パパリンさんやNさんからの情報で分かりましたが
海の傍にも多くの神社があるんですね!
by aibiki2009 | 2017-02-23 20:00 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31