人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

かまやつひろし!

先日、「かまやつひろし」さんが78歳で亡くなりましたね!
かまやつひろしさんを漢字で書くと、釜萢 弘となる!
この漢字の苗字って、意外としらない!
彼は、音楽家の血を引いて育ってまして父は、日本に初めてジャズを紹介し広めた、
日本ジャズ界の草分け的存在であるジャズシンガーのティーブ・釜萢さんです。
フォーク歌手の森山良子は従妹、シンガーソングライターの森山直太朗は従甥。

初期のころは、カントリー&ウエスタン歌手でデビューし、その後ロカビリーへ!
そして、グループサウンズがブームになり、「ザ・スパイダース」にゲストボーカルで
参加した後、正式メンバーとしてヴォーカル及びリズムギターを担当することに。
我々世代には堪らない懐かしい曲の「あの時君は若かった」「いつまでもどこまでも」
「バン・バン・バン」「ノー・ノー・ボーイ」「フリフリ」「なんとなくなんとなく」などは
かまやつひろしの作曲だったんですよ。



独特のヘアスタイル、ふわふわっといい感じに力の抜けた笑顔!
彼の代表作「我が良き友よ」があるが、吉田拓郎の作詩・作曲で1975年の作品ですが
東京育ちのボンボンには、バンカラ気質は無く、歌詞の中身が理解できず
この曲は嫌いって言っていたようですが、大ヒット。

人生って不思議なものですね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by ku-tan at 2017-03-10 21:23 x
こんばんは~
ムッシュさんのご冥福をお祈りします!
「我が良き友よ」いい歌でしたね~
拓郎さんの随分古風な作詞はまさか実体験では無いですよね!
「下駄をならして奴がくる 腰に手ぬぐいぶら下げて・・・」
多分、下駄は高歯の事ですよね  下駄なんてもう死語では無いでしょうか?
最初から最後まで・・セピア色の歌詞ですね!良いですよね!!!
Commented by パパリン at 2017-03-11 09:36 x
おはようございます。
かまやつさんは曲は大体聞いて知っています。懐かしいです。
一度見かけたことがありますが話はしたことはありません。
この曲の影響ではないですが夏は下駄を履いていますよ。
Commented by aibiki2009 at 2017-03-11 14:04
ku-tanさんどうも!

亡くなったって知ってから、もう数日経ってますが
北朝鮮、トランプ、森友学園、朴罷免など大きな事件が
多くて、あまり偲ぶことが出来なかったです!
私の浅春時代はGSから始まりましたから、やはり
思い入れは強いのです!

かまやつひろしさんを、やっぱり取り上げて振り返りたかったです!
Commented by aibiki2009 at 2017-03-11 14:09
パパリンさんどうも!

私の音楽人生の中で、グループサウンズは大きく心に
残っておりまして、その中でもスパイダーズは好きな
バンドで、かまやつひろしが書いた曲は、特に好きでした!

文にも書きましたが「あの時君は若かった」「いつまでもどこまでも」「ノー・ノー・ボーイ」などは特に好きでしたね!

by aibiki2009 | 2017-03-10 20:12 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31