人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

午後2時46分、黙とうしました!

本日は、東日本大震災が発生した日だ!
テレビでは多くの特番がくまれてますよね!
2011年3月11日に発生した東北地方を中心とした地震と、
これが凄かったが地震に伴って発生した津波での大震災。
Youtubeなどでその時の動画が見れるが、ほんと地獄かと思います!

この地震によって福島第一原子力発電所事故が起こった。
東北地方だけじゃなく、関東近辺も交通網などパニックだったですよね!
東京で勤務していた私の長女は、帰宅する足が無く、自宅まで歩いている。

昨年は、まず地震が無いので安心と言われていた九州で、東日本大震災とは
季節的に1ヶ月後の4月14日熊本県と大分県で地震が相次いで発生した。
その時、私は、長崎大学病院に入院していて、8Fのベットの中でグラグラ。
耐震構造の建物は揺れるように作っているようで、かなり揺れましたね!

次に記憶にあるのが、阪神淡路大震災!
阪神・淡路大震災は、1995年1月17日に発生した大規模地震災害である。
この頃は、まだ東京で勤務してましたが、関西には弟が住んでいるので大変心配したが
本人から聞いたが、寝ていたが2Fから1Fに突き落とされた感じだったと!
知り合いで、東京から関西へ転勤した家族がいましたが、ご主人だけ残し
家族は、東京の自宅へ引き上げていましたね!

今日の午後2時46分に長崎でもサイレンが鳴り響き、私は黙とうした。
怖いけど、日本に住んでる限り地震は避けられない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2017-03-12 08:57 x
おはようございます。
長崎ではサイレンが鳴りましたか。阪神淡路の時は布団の中で私も突き上げる感じの振動を感じすぐテレビを付けました。

東日本の時は娘と一緒でひどい揺れで玄関に出ていつでも避難できる状態を作っていました。人生で此れだけの揺れを感じたのは無かったです。前の自動車が踊っているように感じました。

東北が一番ひどかったですが余り出ませんが茨城、千葉もかなりの被害がありました。変な言い方ですがこの震災で人生の中で最大の寄付をしました。東北でも秋田、山形はそんなに被害はなかったのですが復興支援のマーケットにひょっこり出ているのはいい加減にしろと言いたいです。

最低10年はかかるようですが頑張って復興を目指してもらいたいものです。我が家も何かあると相変わらず岩手、宮城、福島、最近は熊本と応援はささやかながらしています。
Commented by aibiki2009 at 2017-03-12 17:57
パパリンさんどうも!

震災が起きて、今年で6年目を迎えたわけですね!
震災が起きた時は、日本全国民がカルチャーショックみたいに
生きるってなんなんだろう? 絆ってどうすれはいいのだろう?
など真剣に考え、かつ防災意識も大きく芽生えましたね!

だけど、人間は忘れる生き物!
6年が経つと、当時の危機意識は薄れて、ぼんやりと
日々を過ごすようになってしまってますよね!

阪神淡路大震災の時もショックだったけど、東日本大震災は
関東に近いと言う事もあって、さらにショックでした。
東海地震もくる来ると言われて久しいですよね!

とにかく、危機意識だけは、常時持ってないといけませんね!
by aibiki2009 | 2017-03-11 20:14 | その日の出来事 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31