人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎居留地を作ったのは天草の人!

今日は、久々に長崎古写真に関わるお話を!

長崎居留地を作ったのは天草の人!_b0181748_18105416.jpg
明治の初め、ベアトが撮影した海岸を埋め立てた大浦バンド居留地一帯!

長崎の町を構成する景観の中には、異国情緒をそそるものが数多く存在する。
丘の上の教会堂、和洋折衷の洋風建築、雨に濡れた石畳などなど!
これら外国人居留地の風景も「異国情緒」長崎の代表的景観のひとつだ。

しかし、これら広大な居留地を造り出したのは長崎人ではないのです。
天草出身の北野織部(北野家へ養子にでてる)と小山秀之進という兄弟なのだった。
大浦海岸一帯18,525坪という広大な土地を埋め立て、これを中心に周辺一帯及び
背後の山手を含めて34,652坪の宅地を造成は、長崎人では出来なかった!

天草は、かねてより新地開拓、新田開発など、各地に干拓の歴史を持つ土地柄!
天草は石も取れるから、護岸工事には、天草石が利用され、労働者も動員!
長崎を巡る幕末の動乱と、華々しい近代化の影に隠れてしまったが、
天草人夫集団の存在が、実は「異国情緒」長崎の基盤となっているのです。

この事は、あまり知られて無い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2017-04-03 22:03 x
こんばんは
長崎古写真の話題ありがとうございます。
居留地を造ったのは天草の人だったのですね!!
aibikiさんのおかげでまた一つ知識が増えました(^^)

話しは変わりますが、昨日から花粉症再燃で鼻水が止まりません(泣)
土日、マスクなしで外出したせいかもです・・・(><)
aibikiさんは大丈夫ですか?
Commented by flying_alloha at 2017-04-03 22:49
aiさんどーも。

なぜ長崎の人がやれなくて、天草の人が長崎の開発をやったんだろう・・・?
でも、おかげさまで、今の長崎があるんですね・・・!

きのうのブログはフネの話でしたが、ちょっと小さめの観光船でした。
これぐらいのフネだと、いかにもフネ~って気がします。
総トン数の話が出てましたが、商船と軍艦で同じトン数でも、まったく違うんですよ!
商船は容積トン、積載トンなどがあり、軍艦は排水トン、つまり重量トンなんです。
たとえばタンカー、2000トンのフネでも、倍の4000トンを積むことが出来る・・・みたいに!
だから見た目ではなかなかトン数は分からないんですね!
客船は積載スペースで決まるのかな? 
スペースでもからっぽの広さなのか、ブリッジや機関室その他も入れるのか・・・いろんなトン数があり、ややこしいです・・・^^;
1トンが何Kgかも、英国トンや米国トン、何とかトンとか色々ありますネ!・・・汗
Commented by aibiki2009 at 2017-04-03 23:06
naoさんどうも!

この「長崎外国人居留地建設計画」たるものは、大浦海岸
一帯を外国人の貿易活動の基地と住居を提供するという
事から始まり、長崎奉行が担当してます!

当時、中国人の貿易のための船着き場もあったので
唐人屋敷に住んでる唐人から反発もくらってます。
日本人が埋め立ての工事が出来ないなら、上海にいる
イギリス、アメリカ人がやると言い出してます!
そこで名乗りをあげたのが、天草の北野織部だったのです!
私もまだ目と鼻は花粉症で苦しんでますよ!
Commented by aibiki2009 at 2017-04-03 23:13
Nさんどうも!

天草は、土木に関する事業を当時各地でやっており
知識があったようですし、仕事もあまり無かった事から
人夫もかなり集めることが出来たのです。
長崎には、そう言う大規模な経験がある企業は当時無く
受ける事が出来なかったのです!

昨日寄港した船ぐらいが私は好きです。
あまりにも大きい船ばかり入港してたので、へきえき
しており、あまり写真を撮る気も起きませんでした!
商船と軍艦での総トン数が違うのは知りませんでした!

Commented by パパリン at 2017-04-04 08:55 x
おはようございます。
単純な疑問ですが長崎人っていたんでしょうか?
幕府直轄領は狭い地域、また出島はオランダ人居留地で外には出られず、中国人だけは唐人屋敷でしたよね。

この辺りに住んでいた人は?多くの周りは鍋島領のような?
Commented by aibiki2009 at 2017-04-04 18:23
パパリンさんどうも!

開港した頃は、名も無い寒村でした!
が、幕末くらいになると、5万人くらいの人口はいたようです!
ただ、物を売る商売の人中心で、このような土建業の人は
あまり居なかったみたいです。
天草は良質の石が取れたので、天草の業者が長崎にかなり運んでますね!

そうです!
長崎の直轄地以外は、まわりに大村藩とか、佐賀藩の
飛び地がいっぱいありました!
昔の長崎は今と違って、ほんの少しでしたね!
by aibiki2009 | 2017-04-03 20:08 | 長崎の古写真 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31