ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

長崎ハタ揚げ大会!

「長崎ハタ」、それは俗に言う凧のことで、長崎独特の呼び名であります。
長崎人はこのハタを揚げることも凧揚げとは言わず「ハタ揚げ」と言うんです。
私も子供の頃から、近くの丘でハタ揚げに夢中になった世代でございます!
ちなみに、長崎新聞社の子供大会に出て、2位になり、新聞に載りました!
生まれて初めて新聞に載ったのは、小学5年生だったかな!

春風が、北から南にその流れを変える頃、山々にはハタが揚がりはじめます。
「ハタ揚げ」は、江戸時代から「長崎くんち」「精霊流し」とともに長崎三大行事の
ひとつとして親しまれている伝統行事なのです。
長崎民謡の長崎ぶらぶら節の歌詞にも、「ハタ揚げするなら、金毘羅、風頭」と
江戸時代から歌われております!

残念ながら、今の時代はテレビゲームなどの普及で、外でハタ揚げをする
子供はあまり見なくなった。
4月、5月と長崎の各地で、ハタ揚げ大会が行われるが、衰退ぎみで大盛り上がりの
時代を知ってる私には、何とか残って欲しい行事なんです!

今のハタ揚げ大会の様子をご覧下さいね!
長崎市長も駈け付けて、かつ、長崎検番の芸者さんも駈け付けるんです!
ハタを揚げる糸に、ガラスを粉にしたものをノリで混ぜて取り付け、お互いの
絡めあわせて、糸の切り合いをするのです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by nao at 2017-05-01 21:51 x
こんばんは
凧揚げをハタ揚げと呼ぶのは長崎市内だけだったと思います。
糸の切り合いをする揚げ方も独特ですよネ!
確か糸が切れて落ちたハタは拾った人のものになるのではなかったでしょうか・・・(記憶が定かではありませんが。)
Commented by flying_alloha at 2017-05-01 22:10
ai さんどーも!

長崎のハタ揚げたい買いは有名ですよね!今もやっているんでしすねー!?
こんな地元の行事はずっと続いてもらいたいです。

きのうのがけの上の鯉のぼり、3年前に上まで上って写真を撮ってきましたよ・・・
疑問に思ったら確かめないと気がすまないたちなんで・・・汗


Commented by パパリン at 2017-05-02 09:41 x
おはようございます。
この様なハタ揚げを東京の多摩川の河原で関東近辺の長崎出身者が集まり開いているのをママリンと一緒に見に行った記憶があります。
高校の幟が立ちそこにOBが集まり楽しんでいました。屋台も出て長崎の名物なども売っていました。
Commented by aibiki2009 at 2017-05-02 18:16
napさん、Nさん、パパリンさんどうも!

なんだか、急に体調が悪くなり、取るものもとらず
寝ております!

napさん、

切られて落ちたハタは拾った人のもです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nさん

江戸時代から、昭和30年代ぐらいは賑やかでしたがね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパリンさん

そうなんです!
長崎出身者は、六郷の河川時期で、このゴールデン
ウィークにハタ揚げ、龍踊りなどやってるようで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by aibiki2009 | 2017-05-01 20:00 | 独り言 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30