ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

夏の風物詩・長崎ペーロン大会!

長崎は、とにかく行事が多くて、いま「長崎みなとまつり」が行われている!
長崎港で、この「みなとまつり」のメインイベントとしてペーロン競漕が行われる!
このペーロンと言う呼び方は、白龍(パイロン)から語源が来ているといわれている。
b0181748_1141963.jpg
このペーロンが長崎で行われたキッカケは、1655年のことと言われてます!
長崎港に碇泊中の唐船が暴風雨に襲われて難破し、多くの溺死者を出しました。
在留の唐人たちが、海神の怒りを鎮めようと、長崎港で競漕したことが
はじまりと云われています。
日本のボートレースの元祖と言っていいかもしれませんね!

 今年の大会の動画がありましたので、紹介いたします!
スタートの合図は、ピストルなどじゃなく、スタート旗が振り降ろされてスタートします。

b0181748_1185658.jpg
このレースは、ローカルテレビでも実況中継されるほどです!

江戸時代には、競漕に熱中する余り、各種の喧嘩沙汰を引き起したため、
長崎奉行は、たびたび禁止令を出したこともあったようです。
現在は6月初めから8月中旬頃まで各地、各町内で実施され、7月最終土・日曜に
長崎ペーロン選手権大会が長崎港で行われております!
今までは、会場へ行って見てましたが、病弱な今は、暑いから、部屋で自粛ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by nao at 2017-07-30 20:06 x
こんばんは
長崎は四季折々で祭りありますが、夏はやはり”ペーロン”ですネ!
金曜日が長崎出張だったのですが、残念ながら日帰り・・・
泊りだったら久々にペーロン大会を見ることができたのですが(^^ゞ
aibikiさん今年は自粛されて正解です。
私は親戚のお悔やみがあって、昨日今日と出かけましたが、とても暑かったです(>_<)
Commented by flying_alloha at 2017-07-30 21:34
ai さんどーもです。

長崎のペーロン競漕は、実際には見たことはありませんがニュースで良く見ます。沖縄のハーリー競漕と並んで有名ですね。
さぞにぎわう事でしょう。
日本全国、夏祭りでにぎわっています。宮崎も「えれこっちゃ宮崎」で昨日からにぎわっているようです。
花火も全国で盛んですね!

もっとも今は出かけることが億劫で・・・^^;

小浜のホテルを予約しました。
毎日あついですねー、どうぞ無理せず養生してください。
小浜で会うのを楽しみにしています。




Commented by aibiki2009 at 2017-07-31 18:38
naoさんどうも!

子供の頃見た風景って、外に出て見ると懐かしいのです!
東京からUターンしたばかりの頃は、このペーロンも
見たくて、暑いけど会場に見に行ってました!
江戸時代に始まって、今も続いているのが素ばらしい!
あまりにも暑いので、競技が終わった選手は、長崎港に
飛び込むシーンを何度も見たものです!

今度長崎に出張があって泊まりの時は、夕食をご一緒
したいですね!
Commented by aibiki2009 at 2017-07-31 18:44
Nさんどうも!

毎日、暑くて外にでるのが、苦痛です!
だから、この日はローカルのケーブルテレビが放送
していたので、クーラーをいっぱい効かせて見てました!
外のベランダには、花達が置いてあるので、水やりを
しますが、ムーっとした暑い熱波を感じるくらい暑いです。

夏は、各地でお祭りがあってますが、昨日の大垣の花火大会
では、空中で爆発するべきが、地上近くで爆発して大事故に
なる危険性があったってニュースを見て、大きな事故に
ならなくて良かったな~って安堵したものです!

小浜に向けて、体力をつけるべく頑張ってます!
Commented by 星のレイ at 2017-07-31 21:04 x
こんばんは
お健やかにお過ごしのことと拝察します。

本場の長崎ペーロン大会は1655年からの行事が
続いているんですか?歴史を感じますね。

関西では兵庫県相生(アイオイ)のペーロン大会が有名で
初夏を告げる一大イベントでTVニュースで紹介されます。
大正11年長崎県出身の播磨造船所の従業員によって
伝えられました。

毎年5月27日 戦前の海軍記念日に行われました。
参考までに戦前の陸軍記念日は3月10日。
また自衛隊の記念日は11月1日となっています。
Commented by aibiki2009 at 2017-08-01 23:44
星のレイさんどうも!

そうですね! クーラーが効いた部屋でライブ後は
おとなしく過ごしております!
もう、静脈瘤破裂での救急搬送はこりごりですから!
あの時は、ほんと苦しくて、苦しくて、このまま死ぬ
かもって思ったくらいだったのです。
だから、今回は慎重に慎重に日々を送ってます!

このペーロンが長崎から各地に広まり出してまして
相生以外にも熊本県の天草なども盛んになってます。
この日のペーロン大会には、相生や天草も参加してまして
本場、長崎のチームも負ける程強くなってますよ!

チームでやるスポーツだから中国をはじめ、日本の各地で
盛り上がって欲しいですね!
by aibiki2009 | 2017-07-30 19:45 | その日の出来事 | Comments(6)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31