原爆記念日と台風5号について!

最初に、本日8月6日は、「広島原爆記念日です!
そして、9日は長崎原爆記念日です!
今朝がた、8時15分に長崎では、黙とうのサイレンが鳴り響きまして私は
自宅で、広島方面に向かい、深い、心から黙とうをさせていただきました!
9日は、午前、11時2分が長崎の投下時間なので、中心地に向かい黙とうします!
それまで思い荷物を背負ってる感じの私ですが、これが終わって、やっと自由になれる!

さ~次は台風、目まぐるしく進路が変わる今回の台風5号です!
最初の頃の小笠原列島をウロウロしていた時は、まったく心配してなかったに
今度は九州へ向かって来て、奄美大島付近に来た頃は、もろ長崎・韓国方面を
むいていたので、食料の買い出しとか、ベランダの花達の避難をしなければって
真剣に考えておりましたよ!

b0181748_1939337.jpg
本日6日の午後7時頃、ゆっくりとした台風は、宮崎県沖を四国に向かってます!
きっと、鹿児島県、宮崎県は大雨でたいへんだろうな~~~!
何も無い事を願うと共に、明日の月曜日に四国に上陸するだろう予報も心配!

b0181748_19482660.jpg
台風の影響は全く無い、午後7時半ごろの鍋冠山からの長埼港ライブカメラのテレビ放送の画面を撮影したものです!
いつもは、手前の埠頭に豪華客船が入港してますが、今日は台風の影響か、入港なし!

全体てきに、夕日が一面に照らされて、海面などは、赤みがかっていて不思議な感じです!
奄美大島、屋久島、種子島、志布志などが大雨で心配ですが、長崎は、なんとも夕焼け!
今日も、雨は降らず、ずっと暑い1日だったです!
とりあえず、日・月は大荒れの予報だったので食料は買いだめしましたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-08-06 20:20 | その日の出来事 | Comments(8)  

Commented by パパリン at 2017-08-07 13:31 x
こんにちは
迷走台風は長い間温海面にいるので勢力は強いようで特に大分方面は大変ですね。台風が直接来なくても大量の雨が復興の作業に影響があると大変ですね。
食料は買い置きをしていないと大変です。ベランダの鉢花も飛んで他に迷惑をかけても大変です。
東京は直接は来ないようですが鉢は私もかたしています。
Commented by aibiki2009 at 2017-08-07 18:12
パパリンさんどうも!

最初に、おなじ九州でも、北部はほとんど影響はなかった
のではと思います!
福岡、大分の災害地にさらに雨が降ったらと心配してましたが
それらのニュースは流れてないので、無事だったと思いますよ!
長崎は、翌日は晴れるとなる夕焼けでしたからね!
テレビの画面を写真機でとりましたが、綺麗に撮れました。

私は、静養中の一人身だから、まず食事が1番心配です!
ベランダの花たちも、元気で被害はありませんでした。
ニュースで見た近畿、東海などの雨が心配ですね!
Commented by flying_alloha at 2017-08-07 22:10
ai さんどーも。

台風は今岐阜県あたり、風より雨が大変みたいです。
宮崎は台風はなれていますが、いざ来るとなるとやはり大変でした。
こんな時、お一人での生活は大変でしょう、お察しします。
宮崎も長崎も被害が無くてよかったですね!
もうこないことを祈ります。
Commented by nao at 2017-08-07 22:29 x
こんばんは。
台風5号は発生時はまさか九州方面に来るとは思っていませんでした。
幸いにも北部九州は殆ど影響がなく助かりました。

昨日は広島の原爆記念日、9日は長崎の原爆記念日、15日は終戦記念日、せめてこの時期くらいは戦争の犠牲になられた方々の追悼をしないといけませんね。(祖父も戦死していますので)

>全体てきに、夕日が一面に照らされて、海面などは、赤みがかっていて不思議な感じです!

こんな長崎港も珍しいような気がします。
これも台風の影響なのでしょうか?
Commented by 星のレイ at 2017-08-08 05:07 x
お早うございます。
迷走台風に振り回されましたが何事もなく無事で
良かったですね、、ベランダの整理や食料の調達と
身体を動かされ、お疲れが出ませんように。

昨日は久しぶりのグループの練習日、この迷走台風の
影響で雨風が激しい中、重装備で市内の公民館へ、
途中リーダーより中止の報を受け自宅へバック。
服はボトボトになるは汗は出るはで、参りました!!。

昼から麻雀好きのオバチャン軍団につかまり、ジャン卓を
囲むハメに、警報がでているのに「これぐらいの雨風は
大丈夫よ~」。窓の外を見ると雨が激しく降り風が唸って
ました。女性のパワーを見せつけられました。
Commented by aibiki2009 at 2017-08-08 09:07
Nさんどうも!

まだまだ台風の影響がありますね!
長寿の台風って言われますね!
温帯低気圧にならずに、このまま台風が続けば
過去最高になるらしいですね!

Nさん宅は被害が無くて良かったですね!
こちら長崎は、まったく影響がありませんでした!
Commented by aibiki2009 at 2017-08-08 09:12
naoさんどうも!

以前長崎県を通過した台風があったので、今年2回目の
上陸と言われてますが、最近は、暴風より豪雨での被害が
メインになった気がしますよね!
そちらも全く影響なかったと思います!

私は、被爆地長崎に住んでるから、この時期、原爆が
落された中心地や、記念公園付近は人がいっぱいです!
そして、ニュースも記念式典のことも多く報道され
否応にも、核や原爆のことを考えないといけません!

この写真は、テレビを写しましたが、異様な感じですよね!
Commented by aibiki2009 at 2017-08-08 09:19
星のレイさんどうも!

そちらも台風の影響があったようですね!
風より雨が各地で猛威をふるってますよね!
近畿、中部、北陸が雨の猛威にさらされてるようで!

台風の季節になると、九州沖縄はどこかで被害がでるから
ほんと住んでる人は大変ですよ!
今回は、日本列島を横断してるので、普段、台風と縁がない
地区の人も被害がでてるのかも!

雨の中、麻雀ですか!
ま~雨だと、何もする事がないので、安全な場所なら
門題ないでしょう!
近畿地方への台風を心配しましたが、楽しい日々を
送っているようで、安心しました!

<< 長崎原爆記念日を迎えて! 私が制作したハナレイムーン(最... >>