ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

長崎原爆記念日を迎えて!

台風が去って、その後、日本各地は猛暑になってますよね!
今日の東京は、今年1番の暑さになると予報で言ってましたが大変だよね!
ここ長崎は、今日が原爆記念日で暑い中のセレモニーをいつも可哀想って
思ってますが、幸運にも今日は朝から雨が降り、セレモニーが始まる頃には
雨が上がったので、いつもはギラギラした太陽のもとでの式典ですが、幾分かは
気温も下がり、過ごしやすい中での式典だったと思います。

b0181748_1213153.jpg
これらは、テレビの中継シーンを撮りましたが、平和公園での式の様子です!
b0181748_1234662.jpg
安倍首相が献花するシーンです!
b0181748_1261637.jpg
自宅ベランダから見える、この風景の向こうに原爆落下中心地がある!
長崎に原爆が落とされた11時02分には、長崎全体にサイレンが鳴り響き、
私は原爆落下の方へ向かい、黙とうを捧げました!
被爆者の平均年齢が82歳となっていて、式への参加はとてもキツイ。

今年は、核兵器禁止条約が国連で採択されたことにより、少しは前進した式に
なってまして、その前で、長崎市長は7月に国連で採択された核兵器禁止条約の
交渉会議に参加しなかった日本政府の姿勢を「被爆地は到底理解できない」と
厳しく非難し、条約を批准するよう迫ってましたよ。

b0181748_12112579.jpg
会議を棄権したことを強烈に批判した長崎市長、その時、安部首相がどんな顔をしてるのか
テレビカメラは安倍首相をアップで撮ってました!
これが、その時の安倍首相の表情!!!!

この日が過ぎて、私の心は休まる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by ママン at 2017-08-09 20:35 x
広島からもお祈りさせていただきました。
暑い最中参列される方も大変だと思います。
こちらでは献水という行事があるのですが、毎年私の町内の神社のお水が使われています。
母のいとこが氏子総代なので、今年もお水を運んでいきましたよ。
11日から息子が帰ってきます。
次男はなんと10連休!暑いのでなるべく家でのんびりしたいそうです。
私は忙しいけど・・・・・
お体大切にね^^
Commented by nao at 2017-08-09 21:03 x
こんばんは
今日は朝から11時2分には黙とうしよう思って家を出ましたが、仕事が忙しくて気付いたら11時2分を過ぎていました💦
昨年もコメントさせて頂きましたが、この日になると小学校の時の出校日と平和教育を思い出します。
あまり政治的なコメントはしたくないのですが、核兵器禁止条約は批准すべきと思いますけどねーーー

話しは変わりますが、今年の小浜ハワイアンFで佐賀大学ハワイアンミュージック研究会は両日演奏させて頂くことになりました!
どうぞよろしくお願いいたします。(^^)
Commented by aibiki2009 at 2017-08-09 22:14
ママンさんどうも!

広島の式典が終わり、やっと長崎が終わりました!
私は、この式典が終わらないと気持ちが落ち着きませんからね!
東京にいたころは、仕事仕事で、ほとんど気にしてなかったのに!

そして、こちらに広島で被爆した人が住んでます!
自治会で知り合いになりましたが、その悲惨さを生なましく聞かせてもらいました!
我々は、平和な時代に生まれて良かったけど、これからが
ちょっと心配です!
Commented by aibiki2009 at 2017-08-09 22:20
naoさんどうも!

私もそうだったけど、必死で仕事をしていると、原爆記念日の
ことは忘れるよ!
ましてや長崎に住んでないあなたは、しょうがないよ!
だけど、あなたも、小学生のころは、8月9日に登校日と
して学校に行ったんだね!
その経験だけでも、貴重な時間を過ごしたと思いますよ!

私もあまり政治的なことは書きたくないのですが、
この事は被爆地に住んでると、やっぱりおかしいと思います!
小浜までには、元気な姿に戻るように頑張りますから!
Commented by flying_alloha at 2017-08-10 09:16
おはようございます。
夕べは雷がなって時々ザーっと大雨がふり、寝苦しい夜でした。
広島、長崎は原爆のあと黒い雨が降ったとのこと、その黒い雨を人々は口をあけてのんだということです。
なんということでしょう・・・

二度とこのようなことがおきないようにと祈ります。
合掌!

Commented by aibiki2009 at 2017-08-10 17:54
Nさんどうも!

東京にいた頃は、仕事仕事で、原爆の事は忘れて
いないけど、やっぱり他人事でした。
高校生までしか長崎にいなくて大学から上京したので
長崎のことはあまり分かって無かったのです!

35年後にUターンする訳ですが、今までの関心の無さを
反省すると共に、長崎のことをいっぱい勉強しました!
子供の頃、原爆落下公園などは、遊び場のひとつだったので
その近辺や、原爆資料館など見て廻り勉強しました。
今は、この季節には、心から先人に敬意をはらって黙とうしてます!
by aibiki2009 | 2017-08-09 17:20 | その日の出来事 | Comments(6)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31