ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

2017年 05月 01日 ( 1 )

長崎ハタ揚げ大会!

「長崎ハタ」、それは俗に言う凧のことで、長崎独特の呼び名であります。
長崎人はこのハタを揚げることも凧揚げとは言わず「ハタ揚げ」と言うんです。
私も子供の頃から、近くの丘でハタ揚げに夢中になった世代でございます!
ちなみに、長崎新聞社の子供大会に出て、2位になり、新聞に載りました!
生まれて初めて新聞に載ったのは、小学5年生だったかな!

春風が、北から南にその流れを変える頃、山々にはハタが揚がりはじめます。
「ハタ揚げ」は、江戸時代から「長崎くんち」「精霊流し」とともに長崎三大行事の
ひとつとして親しまれている伝統行事なのです。
長崎民謡の長崎ぶらぶら節の歌詞にも、「ハタ揚げするなら、金毘羅、風頭」と
江戸時代から歌われております!

残念ながら、今の時代はテレビゲームなどの普及で、外でハタ揚げをする
子供はあまり見なくなった。
4月、5月と長崎の各地で、ハタ揚げ大会が行われるが、衰退ぎみで大盛り上がりの
時代を知ってる私には、何とか残って欲しい行事なんです!

今のハタ揚げ大会の様子をご覧下さいね!
長崎市長も駈け付けて、かつ、長崎検番の芸者さんも駈け付けるんです!
ハタを揚げる糸に、ガラスを粉にしたものをノリで混ぜて取り付け、お互いの
絡めあわせて、糸の切り合いをするのです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-05-01 20:00 | 独り言 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31