2017年 08月 09日 ( 1 )

 

長崎原爆記念日を迎えて!

台風が去って、その後、日本各地は猛暑になってますよね!
今日の東京は、今年1番の暑さになると予報で言ってましたが大変だよね!
ここ長崎は、今日が原爆記念日で暑い中のセレモニーをいつも可哀想って
思ってますが、幸運にも今日は朝から雨が降り、セレモニーが始まる頃には
雨が上がったので、いつもはギラギラした太陽のもとでの式典ですが、幾分かは
気温も下がり、過ごしやすい中での式典だったと思います。

b0181748_1213153.jpg
これらは、テレビの中継シーンを撮りましたが、平和公園での式の様子です!
b0181748_1234662.jpg
安倍首相が献花するシーンです!
b0181748_1261637.jpg
自宅ベランダから見える、この風景の向こうに原爆落下中心地がある!
長崎に原爆が落とされた11時02分には、長崎全体にサイレンが鳴り響き、
私は原爆落下の方へ向かい、黙とうを捧げました!
被爆者の平均年齢が82歳となっていて、式への参加はとてもキツイ。

今年は、核兵器禁止条約が国連で採択されたことにより、少しは前進した式に
なってまして、その前で、長崎市長は7月に国連で採択された核兵器禁止条約の
交渉会議に参加しなかった日本政府の姿勢を「被爆地は到底理解できない」と
厳しく非難し、条約を批准するよう迫ってましたよ。

b0181748_12112579.jpg
会議を棄権したことを強烈に批判した長崎市長、その時、安部首相がどんな顔をしてるのか
テレビカメラは安倍首相をアップで撮ってました!
これが、その時の安倍首相の表情!!!!

この日が過ぎて、私の心は休まる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-08-09 17:20 | その日の出来事 | Comments(6)