救急車で運ばれ緊急入院してました!

5月2日の夜に、また静脈瘤が破裂したんです!
だけど、ゴールデンウィークで病院も休みだろうと家で寝込んで我慢してましたが
5月7日の早朝になると、もう耐えられなくなり姉に携帯で電話して家に来てもらった!
そして、来てからすぐ救急車を呼んでもらい、長崎大学病院へ搬送してもらったのです!

採血したら、またヘモゴロビンが6、血圧を測ったら、上が58-が下40で、これは大変と
休みだった消化器内科の先生を携帯で緊急に呼んでもらい、すぐ内視鏡での静脈瘤手術を
緊急治療室で実施してくれたんです。

b0181748_21545432.jpg
そして、今回も血が半分ぐらい流れて無いので、緊急輸血が始まりました!

動けない私には、パンツを脱がされ、オチンチンには、尿用のコードが繋がれ
お腹には、電極コードが5本ぐらい刺された!
治療で、70%ぐらいまで回復しましたが、大学病院は、次は地元の病院で静養して
下さいと半ば強制的に退院させます。
今日、なんとか退院しましたが、当分、ブログは書けないと思います!

とりあえず、現状をご報告させて貰いました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-05-17 22:09 | その日の出来事 | Comments(6)  

ちょっと体調が悪いので、ブログをお休みしますね!

毎日ブログを書くことを目標に、入院や旅などで留守する時
以外は何かしら書いてますが、今日は体調がすぐれません!
体調の状態を見ながら、復活させて貰いますから!

皆さんには、ご心配おかけしております!
それでは、ごめんなさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-05-02 19:30 | その日の出来事 | Comments(6)  

長崎ハタ揚げ大会!

「長崎ハタ」、それは俗に言う凧のことで、長崎独特の呼び名であります。
長崎人はこのハタを揚げることも凧揚げとは言わず「ハタ揚げ」と言うんです。
私も子供の頃から、近くの丘でハタ揚げに夢中になった世代でございます!
ちなみに、長崎新聞社の子供大会に出て、2位になり、新聞に載りました!
生まれて初めて新聞に載ったのは、小学5年生だったかな!

春風が、北から南にその流れを変える頃、山々にはハタが揚がりはじめます。
「ハタ揚げ」は、江戸時代から「長崎くんち」「精霊流し」とともに長崎三大行事の
ひとつとして親しまれている伝統行事なのです。
長崎民謡の長崎ぶらぶら節の歌詞にも、「ハタ揚げするなら、金毘羅、風頭」と
江戸時代から歌われております!

残念ながら、今の時代はテレビゲームなどの普及で、外でハタ揚げをする
子供はあまり見なくなった。
4月、5月と長崎の各地で、ハタ揚げ大会が行われるが、衰退ぎみで大盛り上がりの
時代を知ってる私には、何とか残って欲しい行事なんです!

今のハタ揚げ大会の様子をご覧下さいね!
長崎市長も駈け付けて、かつ、長崎検番の芸者さんも駈け付けるんです!
ハタを揚げる糸に、ガラスを粉にしたものをノリで混ぜて取り付け、お互いの
絡めあわせて、糸の切り合いをするのです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-05-01 20:00 | 独り言 | Comments(4)  

五月晴れに舞う日章旗と鯉のぼり、実は?

昨日から、日本はゴールデンウィークに突入し行楽やレジャーを多くの人が
楽しんでることでしょうが、サンデー毎日の私は人ゴミはイヤなので近場でブラブラ!
幸いなことに、九州地方は、お天気にも恵まれて、かつ気温も25℃を越えて
半袖で爽やかな風が気持ち良いって思える気候になってます!

今の季節は、子供の日も近いと言うことで鯉のぼりが、日本の各地で見れますよね!
今日は、面白いと言うか、なんでこんなところに?って思える写真を!

b0181748_1135042.jpg
気持ち良く、五月晴れに舞う日章旗と鯉のぼりです!
                     ↓
答えは、下の方をご覧ください!

                     ↓































































こんな崖の上で日章旗と鯉のぼりは、舞っていたのです!
ちょっとビックリでしょう?
鹿児島から長崎に帰る途中で見つけた不思議な光景でした!
b0181748_1137148.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-04-30 20:00 | 独り言 | Comments(6)  

大学病院は、受診も大変!

長崎大学病院は、数年かけて、随時、建て替えており、随分大きくなりましたね!
病院診療・入院はそのまま続けながらの改築作業だから、なかなか完成しませんで
もう10年くらい続いてますかね!
私は今、ほぼ、毎月、通院してるから、病院の利用方法やお会計、診断室などは
黙っていても、方向感覚と目的地は間違わない!

だけど、たまに来る人は、キョロキョロして自信なさげで、目が泳いでいるよね!
だから、初診ってすぐわかります!その中でも、老人さんは、とりわけオロオロしっぱなし。
どこを、どう行けば良いのか、お会計はどうすればいいのか(自動精算機)
採血室に待っていても、なかなか呼ばれないので、飛ばされたのでは?などなど!

b0181748_17223070.jpg
私が時々行く心電室、老人さんはまったく分からない。
だから、長崎大学病院は黄色い線を追いかけて歩いて下さいとなってます!
b0181748_1722456.jpg
けっこう歩かないと着きませんから!
b0181748_1724395.jpg
お~~~ありましたありました!
b0181748_1724810.jpg
病院も患者さんのために、季節感を演出してます!

入院も数回したし、毎月受診で行ってるし、ほんとは良くないけど、
長崎大学病院のベテランですよ!(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-04-29 20:06 | 独り言 | Comments(4)