ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

カテゴリ:未分類( 186 )

「あいつ」  カバー 音源制作・ボーカル by aibki



朝晩スッカリ冷え込みだして、センチメンタルな秋モードになってます。
そんな秋の夜長にピッタリな曲を聞いてもらいますね!
この曲「あいつ」は、平岡精二作詞作曲です、彼はジャズミュージシャンでもあり
作詞、作曲、編曲もやり、サックス、トランペット、ビヴラフォン奏者!

青山学院大学を卒業後、ビヴラフォン奏者となり、平岡精二カルテットを
結成し人気をはくしてまして、その後、ペギー葉山に「爪」を書いて、
昭和39年には、大ヒットした「学生時代」も彼が作詞、作曲、編曲もやっている。
ペギー葉山は青山学院大学で平岡精二の2年後輩で、彼の恋人でもあった。

しかし、二人は結局別れることになって、その後ペギー葉山は俳優の根上淳と結婚。
ペギーへの想いが忘れられなかったのか、平岡は生涯独身を通し、平成2年、58歳でなくなった。
そのペギー葉山さんも、今年の4月に83歳で亡くなりました!
今日お届けの曲「あいつ」は、ある時、ペギーと喧嘩別れをした後、よりを戻すために、
「旗照夫」に歌わせ、メッセージを送ったといわれる曲。

真偽のほどは知らないが、なんとも粋な洒落たジャズマンならではのエピソード。
この「あいつ」と「爪」の2曲、ヴァイブの響きとJAZZのフレーバーに満ち満ちた、今聴いても、
とてもJAZZYなバラード、昭和34年の作品だから当時、ものすごくモダンで新鮮な曲であったに違いない。

私は学生時代、ハワイアンバンドでダンス・パーティ出演を良くやった!
定番ナンバーの中に、「爪」と「あいつ」の、この2曲があり、多くの学生がこの曲で
ダンスに酔い、恋に落ち、またほろ苦い思いや涙を味わったのじゃないだろうか!
21歳当時を思い出しますが遠い昔のこと、この音源も元気なころの吹き込みです!
長崎へUターンしてからのバンド活動の画像と一緒に聞いて下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-10-03 19:15 | Comments(6)

第9回フラッとハワイアンFin小浜2017・・・・2日目

写真が大きく掲載出来る表紙のパターンがあったので、変更しました!
どうでしょうか? 見やすくなりましたでしょうか?
しばらく、この表紙パターンでブログを書いてみたいと思います!
皆さんのコメント記入は、今までと同じ、変りありませんから、よろしくね!


昨日は、予定通り進行し、1日目を無事終え、夜は九州各地から
来てくれたバンドの皆さんと暫しの懇親会をやりました!
最近の目的は、この懇親会が第一で、次がバンドの演奏みたいになってきた。
それは、私みたいに病気で来れなかったり、バンドを辞めたり、亡くなったりで
来年又会える保障がない年代になって来たので、同窓会みたいになってるのです。

b0181748_1736547.jpg
次の日の朝、ハワイアンFのノボリと、温泉のゆけむりが何とも良い!
b0181748_1843045.jpg
昨夜の夜と朝の2回、シッカリ露天風呂には入りましたから!
(伊勢屋旅館の4Fにある、朝の露天風呂)
b0181748_17373855.jpg
宿泊した伊勢屋旅館の前に咲くブーゲンビリアと蘇鉄が過ぎゆく夏を偲ばせる!
b0181748_17381850.jpg
昨日の土曜日に出演した皆さんは、朝から帰郷しますので、
労働が出来ない私が長崎県を代表して伊勢屋旅館の玄関でお見送りしました。
彼らは、熊本県の皆さん!
b0181748_19125874.jpg
宮崎のNさん達も出発です!
ワゴン車なので、ユックリ出来たと言ってました!
b0181748_17385938.jpg
同じく、帰郷する福岡県北九州の皆さんと一緒に記念ショットです!
b0181748_17395282.jpg
今日のプログラムがスタートですが
本日はフラがメインで、バンドは昨日の居残りバンドの出演がほとんど!
b0181748_18165680.jpg
ハワイの現地語での曲で踊る本格フラが多くなりましたね!
b0181748_1824372.jpg
フラダンスの人気を思わす親子でのフラ、着実にすそ野が広がっている!
b0181748_18352422.jpg
フラを踊る女性パワーは凄いですよ!
出演者の控え会場に入らない出演者が、こんなにいっぱい横でスタンバイなのです!
b0181748_18292010.jpg
キッズフラも、着実に増えている!ハワイアンバンドは後継者がいない!
b0181748_17415972.jpg
そう言う中で生まれた長崎の若い女性バンドが嬉しい!ラウレアと言うトリオのバンド。
b0181748_17423084.jpg
今回初めて紹介します我々のバンドの様子!
b0181748_1743367.jpg
スタッフに撮ってもらった私のアップですが、約8kg痩せたので頬がこけてます。
日焼けしてるので写真ではあまり分かりませんが、この時、フラフラしてました!
b0181748_2175257.jpg
1日目の創成館高校のチアリーディングに続き、この日は小浜中学の吹奏楽、
全国大会で金賞をとっただけの素晴らしい演奏とパフォーマンスでした!
b0181748_1744562.jpg
フェスティバル会場からの夕日ですが、エンディングに近づいてます!
b0181748_17455075.jpg
フィナーレです!
皆さんで手を繋いで、ハワイアロハで無事終わる事が出来ました!

この時も、我々のバンドがラストを務めましたから
長いイベントがやっと終わったって思いましたね!

3日間連続で読んで頂きありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-09-13 20:34 | Comments(12)

第9回フラッとハワイアンFin小浜2017!

伊勢屋旅館の社長の開会の挨拶で始まった第9回フラッとハワイアンFin小浜2017!
第1回目からずっとスタッフと演奏で出演してますが、もう9年が経ったんですね!
その間に、バンドのメンバーも亡くなったり、私も倒れたりでいろいろありましたよ!
継続して、続けるのは、ほんと大変、「継続は力なり」と言いますが、実感です!

最初は、ハワイアンとは関係ないと思いますが、地元のドキュメントTVで番組が
作られた創成館高校のチアリーディングが、ハワイアンの曲も入れながら踊ってくれた。

b0181748_19135625.jpg
創成館高校のチアリーディングの皆さんと、右端の女性は、このチームのコーチ!
彼女は、東京の大田区大森出身で長崎に嫁に来て頑張ってます!
私と同じマンションに住んでいて、自治会での仲間でもありました!
b0181748_1914111.jpg
創成館高校のチアリーディングの演技がオープニング!
b0181748_19143112.jpg
そしてバンドは、佐賀大学ハワイアンミュージック研究会が1番手!
スティールギターを弾くのは、なんと女性でバンドリーダーでもあります!
若い女の子がスティールギターを弾く姿には、感動です!

その後、ハワイアンバンドが続々出演です。
佐賀県のハナレイ、
熊本県のロマンティックサウンズ、
佐賀県のビッグアイランダース
長崎県のウイラニ 
福岡県の北九州ホノルルハワイアンズ、
熊本県のレオナアイランダース、
福岡県のユカ西村&アロハ メレ マカナ、
熊本県のホキ中田とパームアイランダース、
宮崎県のブルーアイランダース、
広島県のマハロスラッキー
鹿児島県のトロピカルサウンズ
最後は、私の在籍バンドである長崎県のブルーパールハワイアンズと
沢山のバンドが出演。

あまりに多過ぎるので、バンドのお名前の紹介だけにさせてもらいますね!

b0181748_19531229.jpg
フラダンスのチームも沢山出演してくれました!
やっぱり、衣装の輝きは素晴らしく、踊る姿は生き生きしてますよ!
b0181748_19151683.jpg
夜になるとフラダンスは神秘的!
b0181748_19445756.jpg
1日目の夜が暮れていきました!

続く!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-09-12 19:55 | Comments(8)

明日から9,10日小浜フラッとハワイアンF行って来ます!

夕方、前のりして、今日から準備してる浅倉さんから、電話が!
「バッチリ、会場の準備出来たよ」って、連絡が来た!ほんとご苦労様です!
御年、きっと82歳か、83歳のはず、もう頭が下がるし、感謝でいっぱい!
そして、次に電話を変わったので誰かと思ったら、横には、私のブログにコメントを
くれるnaoさんが会社を多く休暇をとって福岡から応援に来てくれてるではないですか!

彼は、佐賀大学のOB会の会長みたいなこともしてるので、
今回も出演する現役のつなぎの仕事もあるが、会場設置の応援も
いっぱいやってくれてるようだ!
私が元気だったら、私が前のりしなくちゃいけないのに感謝感謝でございます!


b0181748_21442666.jpg
広い、広い、マリンパーク会場の様子!
b0181748_21453858.jpg
目の前は綺麗な夕日がバッチリ!
b0181748_21463249.jpg
横には日本一長い、垂れ流し温泉の足湯があって、夕日と一緒に楽しめます!

明日は、早朝に会場に着くように朝7時半ごろには家を出る予定です!
明日と、明後日は、快晴らしいです!屋外のイベントは晴れたらもう50%は成功!
会場まで、安全運転でおねがいいたしまね!

それじゃ、会場で待ってます!!!!!!

by aibiki
[PR]
by aibiki2009 | 2017-09-08 21:59 | Comments(2)

シーボルトの絵師 川原慶賀!

今日は、長崎の絵師、川原慶賀の事を書きたいと思う!
川原慶賀って、長崎の人は、時々絵を見るので知ってる人も多いと思います!
慶賀は長崎今下町生まれ、俗に長崎では下層階級に属する町絵師であった。
慶賀の生出年は不明だが、天明6年(1786)頃生まれであることが推定されてる。

慶賀は日本の動植物等を蒐集し始めたシーボルトの注文に応じ、『日本』という本の
挿絵のために精細な動植物の写生図を描いたのがはじまりでした!
せっせと描いた慶賀の絵は、才能に満ち溢れていて、ほとんどヨーロッパへ流出!
日本には100枚ほどしか無いが、オランダには植物絵など3000点ぐらいも残っている!

川原慶賀の存在は、昭和の時代になるまで存在すら定かでなかったのです!
以下の絵は川原慶賀の作品の一部です!

b0181748_1637026.jpg
b0181748_16263975.jpg
b0181748_16272193.png
b0181748_16261797.jpg

その後、文化14年(1817年)、来日したブロムホフの家族肖像画などを描いたほか、
長崎の風俗画や風景画、出島での商館員達の生活等も描いた。
慶賀は異国の風俗と日本の浮世絵を融合させた独自の画面を創り出したのです。
長崎浮世絵と言うのがあるが、落款があるのは、肉筆画を描いた絵師として
前述の川原慶賀ぐらいで、他は無名です!

川原慶賀は、シーボルト事件と、もう一つ幕府の機密事項まで描いたとして
江戸、及び長崎払いとなり、その後はハッキリしてないのです!
この人の絵のお蔭で当時の事がいっぱい分かってきたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-04-20 20:06 | Comments(4)

彼岸の入り・お墓へ!

2017年(平成29年)の春のお彼岸はいつからいつまででしょうか。
お彼岸がハッキリ分からない人の為に、期間についておさらいしましょう。
お彼岸の期間は、春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間です。

2017年度、平成29年は、 3月17日(金) が彼岸の入り、3月20日(月) が中日
そして、3月23日(木) が彼岸明けとなります!
お彼岸の中日である春分の日と、秋分の日は日付で決まっているわけではないのです!
この日は、太陽は天の赤道上にあり、ほぼ真東から出てほぼ真西に沈みます。
そして「春分の日」と「秋分の日」は国立天文台が作成する「暦象年表」に基いて
閣議によって決められてるんですよ!

b0181748_18442675.jpg
お墓のお掃除をシッカリやって、亡くなった両親や先祖を供養しました。
そして、私の健康を見守って下さいと丹念に拝みました!
これから、始まる今年のバンドの演奏活動が、ちゃんと出来ますようにと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-03-17 20:17 | Comments(6)

音楽大学は金持ちでないと入れない !

先日、音楽大学へ行くと言う事は、とても大変って言うテレビ番組を見た!
同じ音楽を愛する身としては、非常に興味深かった!

音楽大学の学費がとても高いことは一般に知られていますよね!
それではなぜ高いのかって音大卒の人が話してくれてました!
これは、一般大学のように一人の教員が多人数を相手に授業を行うわけではなく、
授業の核が個人レッスンによりおこなわれているからです。

それと掛かるのは学費だけではありません。
楽器の専攻者には楽器の購入費やメンテナンス費用がかかります。
その最たるものは弦楽器、特にヴァイオリン専攻者は学生でも何百万円もする
楽器を持っているのは普通のようです。
中には何千万もする楽器をもっている学生もめずらしくないようだ。

b0181748_14595081.png
これは、11億円相当の名器「ストラディヴァリウス」だそうです!

音楽大学は入学してからも高い学費がかかりますが、それ以前にも!
音大を受験するまでも膨大な費用がかかってます!
楽器の練習は独学ではまず合格しません。
だから藝大や桐朋などを目指す人は幼少の頃から、その大学の先生に師事して
レッスンを受けていきます。

専攻楽器のレッスン費、ピアノのレッスン費、ソルフェージュ等のレッスン費、
楽器の購入費、楽器のメンテナンス費等々・・・。
ちなみに、ソルフェージュとは、楽譜を読むことを 中心とした基礎訓練のこと。

クラシックの音楽家になるのには「金とヒマがなければ出来ない」といわれるほど、
膨大な練習時間とお金がかかるのです。
しかも音大を出ても、プロの音楽家になれるのは、ほんの一部のようですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-02-11 19:33 | Comments(4)

1月7日!

1月7日と言えば、昔からの行事として残る、この日は七草粥ですね!
1月7日の朝に食べられている日本の行事食ですよね。
私が子供の頃は、母がこの日にちゃんと作って食べさせてもらってました!

甘いお菓子が大好きな子供時代にとって、春の七草や餅など塩味の粥で、
美味しくもなんとも無く、逆に苦痛だったです!
この七草粥は、その一年の無病息災を願って食べると聞いてます。
お正月に祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。

次に、九州では1月7日にやる「鬼火炊き」が有名!
この呼び名は、地方、地方でいろいろ違うようだし、日にちも違う!
日本全国で見ると、関東以北は、ほぼ「どんど焼き」と言うようだ!

調べたら、京都・北陸では、「左義長(さぎちょう)」と言うらしいが、九州は
最初に書いたように「鬼火焚き」と言う方が分かるみたい。
鬼火焚きと言う呼び方自体は九州地方であっても、正月に飾り付けた物などを
各地域の広場や田んぼで焼いたり、餅を焼いて食べる風習自体は広範に全国で!
この日をもって、我が自治会での門松も撤去いたしました!

b0181748_15523535.jpg
火柱が大きいので、田舎の田んぼでやる地方が多い!

意外と忘れてますが、1989年1月7日に、昭和天皇が崩御しました。
この時は、テレビ放送も自粛、自粛で普通の放送は取り止めていましたから
街のビデオ屋に人が殺到したのを思い出しました!
この頃は東京で仕事してまして、かつ勤務地が青山だったので、街付近が
厳重警戒中で、なんともざわついていた事を思い出します!

昭和は64年まで続きましたが、この日が昭和64年の最後の日です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-01-07 20:17 | Comments(5)

1日遅れのスーパームーン!

11月14日が68年ぶりに、超特大のスーパームーンが見れると言う事で
楽しみにしていたが生憎の雨で、長崎では見る事が出来なかった!
私の住んでるマンションからは、普段でもベランダから見て、左から右へ
移動する綺麗な満月を楽しむ事が出来る。

ましてや、今回は、超特大のスーパームーンらしい。
昨夜、1日遅れだけど、昼間から夕刻に向けて晴れたので、夜は見れたんです!
このスーパームーンとは、どういう事を言うのだろう?

調べたら、地球から月までの距離は、楕円軌道であるために、約35万7000km
から40万6000kmまで変化すると言う!
そして、1番近い時の満月は、遠点のものよりも最大14%大きく、30%明るい!
即ち、地球と月と太陽が直線上に並び、月が地球に最も接近した状態を
スーパームーンと言うのです。

b0181748_16485876.jpg
まず、普通の倍率で撮った!
b0181748_17153519.jpg
つぎに50倍にアップして撮影!
b0181748_1649362.jpg
最後は100倍にして撮影!

1日遅れの、68年ぶりの超特大スーパームーンでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-11-16 19:42 | Comments(8)

秋分の日なのでお墓へ!

突然ですが、秋分の日の意味を知ってますか?
「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として秋分の日が制定されてます!
もともと、秋分の日は、明治時代の秋季皇霊祭を祖先をまつる日としたようだ!
お彼岸も、そのような経緯から、秋分の日を中日として7日間ある。

秋分の日は、昼と夜の差がほぼ等しいと聞く、この日を境に夜が長くなり
秋モードが深まり、残暑も衰えてくるようで、今日の東京など、20℃くらいで
長袖がないと寒いってニュースで言ってました。
長崎は、まだそこまでは行ってませんが、25~6℃で、半袖じゃけっこう肌寒いかな!

そう言う訳で、今日は、お墓へ行って来ました。
私は、かなりの頻度でお墓へは行ってるが、ここ数日忙しく少しご無沙汰でしたし、
台風通過で荒れてるだろうから、掃除も兼ねて行って来た。

b0181748_162214.jpg
暴風でけっこうお墓が汚れていたので、石柱や周りを雑巾で水拭きして、散らばった葉っぱなども綺麗に掃除です!
b0181748_1635464.jpg
綺麗にした後に、お線香を上げてまして、ご先祖に私の健康が戻りますようにって拝みました!

お墓参りをすると気持ちがスッキリです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-09-22 22:09 | Comments(8)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30