カテゴリ:ガーデニング( 29 )

 

ハイビスカスが、まだ咲いてます!

大分県佐伯市宇目大平の畑で、昨日5日午後から行方不明になっていた
同市城南町の女児(2)、同県警は6日午前9時50分頃、無事保護したと。
まだ2歳なのに、この寒い夜をよく越せたものです!
言っちゃなんですが、どこかで倒れた姿で発見されるかもと思ったりも!
調べでは、佐伯市宇目の6日の最低気温は6・7度(午前1時4分)だったのですから。

この様な夜の気温は、長崎も同じくらいで、夜はけっこう冷え込んでます!
そろそろ、夏の花であるハイビスカスも終わりだろうって思っていましたが
まだ咲いてくれてるんです!
別に部屋の中に入れたり、温室を作ってる訳でもないのに咲いてくれてます!

b0181748_17275775.jpg
今日の昼間のハイビスカス!

次の蕾も育って来てるので、まだまだ咲くと思いますよ!
もう12月になってるのに、いつまで咲くんだろう?
考えられるのは、ベランダの雨、露が当たらない場所に置いているのと
晴れた日は、太陽が良く当たっているからかもしれません!

ハイビスカスが大輪の花を咲かせると、
ほんと嬉しいものです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-12-06 20:16 | ガーデニング | Comments(8)  

花達の復活!

梅雨の大雨とそれに伴う暴風によってベランダに植えていた
ペチュニアが総て全滅状態になったのは、約1ヶ月前だったです!
その後、梅雨が明けて、太陽が当たり出すと、元の幹に葉が出て来て
そして、花を咲かせるまで復活したんです!
その間、水と栄養はずっと切らさず与え続けておりました。

大雨と暴風で1ヶ月前は、このように無残な状態だった!
約1ヶ月でここまで復活、お花達の生命力は凄いです!
ここまで復活するとは、その姿に感動すら覚えます!
あの綺麗だった八重咲きのカリブラコアは、残念ながら枯らしてしまいました!
今日は、花屋に行って、次の花達を買ってきたんで、またガーデニングです!
b0181748_11151877.jpg
今度は、違う品種のカリブラコアを買ってきて、ここまで作り上げました!

今度は、ちゃんと育てなくちゃ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-07-30 19:40 | ガーデニング | Comments(10)  

花屋さんで見つけた、八重咲きカリブラコア!

今、夢中になってる花があります!
その花の名前は、カリブラコアと言う花シリーズで、ティフォシーと言います。
なんとも言えないシックな押さえたピンク。
もともと、ビビットカラーが好きな私が、このシックなピンクにはノックアウトされましたよ。
なんと上品な色なんだろうって!

先日、花屋に行ったら、この花が買って、買って、買って、買って・・・・って!
良し買おうって、沢山の色があったが、黄色、赤、紫、白などがある中で、この色を選んだ!
あまりにも綺麗なので2つも買った八重咲きの大変珍しいカリブラコア。
この花達と一緒に私も元気にならねばと、日々お世話いたしております・・・。

b0181748_10305621.jpg
一つ目はこんな感じ!花は小粒だけど、八重桜みたいに重なってますよ!
b0181748_16323074.jpg
2つ目は、ちょっと横に広がってます!押さえたピンクがほんとグッドです!
b0181748_1033577.jpg
2つ一緒だと、こんな感じですよ! かなり気にいってます!

先日の明るい色のピンクを咲かせたぺチュニアとは違う、シックな可愛い小花!
生産者名は、「ジョルディ・カワムラ」のオリジナル品種と書かれていました。
この人は、カワムラとあるように、日本人の花の生産者さんのようです。
優しい色合いの小輪花を、これからもシッカリ管理して沢山咲かせたいと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-06-11 19:31 | ガーデニング | Comments(2)  

久々のガーデニング!

昨日のツリーを完成させ、点灯式も無事終わったので、少し心に余裕が!
そうだお花の手入れをしなくちゃと、放置していたバルコニーの花たちのお手入れ!
と言う訳で、今の時期の花をホームセンターへ買いに行った!

クリスマスが近いので、ポインセチアやシクラメン、シャコバサボテンなどが
これでもかと品揃えされていて、ムード満点!
だけど、これらはクリスマスが終わると御用済みって感じになるので
その後もずっと楽しめる、プリムラとバンジーなどをいっぱい買ってきた!

b0181748_20562245.jpg
本日は天気も良かったので、ホームセンターへ花を買いに行ったが、
お店の販売用ケースにいれてもらってケースもあげますって!
b0181748_105075.jpg
さ~~作業開始です!
b0181748_2058621.jpg
早速、寄せ植えなどの作業ですが、新聞紙を敷いても土がこぼれていっぱい汚れた!
そして僅かな数ですが、腰を折っての作業って疲れるものです!
総てプランターに植え付け完了しました!
b0181748_10412728.jpg
汚れた土などを綺麗に掃き出し、鉢の下からこぼれるくらいいっぱいの水をあげて完成です!

b0181748_10424126.jpg
なんとか完成しましたよ!
秋から冬にかけて寂しかった窓辺は何とか華やかになったかな!

これで窓辺が少し明るくなり気分がいい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-12-13 18:46 | ガーデニング | Comments(6)  

夏の花が最後の頑張りです!

台風がまた発生し、九州方面に向かう感じ!
中国方面に向かっているのが、突然90度くらいの方向変換の予報!
これが本当なら、今後、数日後に、また台風に苦しめられそう!

もうすぐ来る台風もそうだけど、この所ずっと雨か曇りでお盆以降はずっと
天気がハッキリせず、モヤモヤの日々だったかな!
途中には、大雨洪水警報が出た時もあったくらい。
そう言うお天気でしたが、今日は、残暑モードの快晴になりました!
けっこう暑い感じで、またエアコンをガンガン付けないとやってられない!

そんな中、雨が降ったら、濡れない場所に移動して大切に管理していた
バルコニーの夏の花の、朝顔とハイビスカスが、頑張って咲き続けてくれてます。
これらの花は、温度が下がると、もう咲かなくなるので、今が最後の
頑張り時とばかりに綺麗に咲いてくれてます!

b0181748_16192838.jpg
ハイビスカスは、その後も咲き続け私を楽しませてくれます!
b0181748_16194728.jpg
朝顔は、洋的なハイビスカスと違い、和的に私を和ませてくれてます!

私の体調も、このように全快して欲しいものです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-08-22 18:51 | ガーデニング | Comments(8)  

大きくて、綺麗なハイビスカス開花!

b0181748_9321512.jpg
家でおとなしく静養する日々ですが、心を癒してくれるガーデニングだけが楽しみ!
ハイビスカスに関しては、以前のハイビスカスは枯れたので、新しく買い換えました!
小さい蕾だけど、元気そうなハイビスカスに!

買い替えたのを機会に、プラントも大きいのに入れ替えて、土の栄養も
いっぱい入れて雨が多い日々だけど、雨にあてないように大事に育てていました!
そのハイビスカスが、綺麗な赤の、そしてビッグな花を咲かせてくれました!
b0181748_933897.jpg
アップにしてみましょう!
b0181748_9335262.jpg
少し角度を変えて!もう1個芽が控えてるんです!

今は、こう言う小さなことでも、かなり幸せ感を感じます!
完全復活まで、しばらく時間が掛かると思いますが、再度の下血が起きないように
シッカリ静養して、徐々に体力をつけていきますね!

何日持つんだろう!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-07-08 18:40 | ガーデニング | Comments(8)  

久しぶりにガーデニング!(春編)

昨日は、桜も満開に近い状態の素晴らしい公園を見たので、我が家の寄せ植えも
そろそろ、冬バージョンから、春バージョンにしないとな~!
3月の前半は、まだ寒くて、冬が抜けきれてなかったけど、ここに来て
急に気温も上がりだし、20℃近いしね!

b0181748_18403187.jpg
近くの花屋に行くと、春の花がいっぱい!

こうなると、今まで楽しんで来た寄せ植えの花もそろそろ変えないとって思ったんです!
いっぺんに変えることは、大変なので、まず1個だけ、作り替える事にした!
スッカリ暖かくなったバルコニーで、午後から作業をしたんです!

b0181748_1816113.jpg
ポット苗を買い、そして培養土も買って栄養がある土にしましたよ!
b0181748_18211376.jpg
どうですか! わりとイイ感じの寄せ植え完成です!

やっぱり花は癒されるな~~~~!
[PR]

by aibiki2009 | 2015-03-30 18:43 | ガーデニング | Comments(10)  

夜も寄せ植えの花を楽しむ!

冬のバルコニーって寂しいので、先日寄せ植えを作った私!
だけど、リビングの窓からは見えないところに置いてありました!
だから、窓からバルコニーに出れば見れるけど、出ないと見えないのです!

こうしているのは、雨に当たると花が痛むから、雨が当たらない所に
置いているのであります!
だけど、昼間も夜もリビングの窓から見たいから、場所を変えました!
b0181748_1222121.jpg
どうですか! ちゃんと綺麗に成長してますよ!
b0181748_1232010.jpg
一つずつアップ!綺麗です!
b0181748_1233268.jpg
こちらもアップしましたが綺麗です!
だけど、ちょっと何か真ん中に変なものがあるよと思ったことでしょう!

b0181748_1281849.jpg
夜の窓から見た寄せ植えたち!
b0181748_131433.jpg
窓を開けて見ると、こんな感じです!
b0181748_1292072.jpg
これは、太陽光発電になってるガーデニンググッズなんです!
ここは晴れてれば、太陽がガンガン当たるので、こうして夜は、電源、電池など、
何もしない灯かりが自動的に点くのです!

楽器の練習で疲れたら、夜の寄せ植えを楽しんでます!
[PR]

by aibiki2009 | 2015-02-23 18:15 | ガーデニング | Comments(5)  

心を癒してくれる花たち!

昨日、今日、まだまだ冷たい風が顔のほっぺを吹き抜けます!
そして、風が強い日は、マンションだから、玄関を出る時は、風が吹いて冷たい~!
だけど、バルコニー側は、太陽が当たっていれば、そこそこ暖かいかな!
昨年リニュアルされ綺麗になったマンションだから綺麗なバルコニーを保ちたい!
だから、以前は花がいっぱいだったバルコニーに少しですが、お花を育ててます!

お花を育ててるのは、花が心を癒してくれるから!
疲れた時、そして何だかムシャクシャした時、お花にお水をやると
心がスーって穏かに治まります!

まだまだ冬真っ盛りのように昨今は寒いのに、けなげに成長してくれて
綺麗なビビットカラーを咲かせてくれてます!
寒いのにありがとうね!
そう思ってしまいます!

バルコニーから見える、昨日の、山影に太陽が沈んだ直後! 
ちょっと綺麗って思ってパチリ!
この時間帯にお水をやる事が多いかな!
b0181748_1429118.jpg
太陽が落ちた直後の花達は、パープル色の霞が掛かったようなバルコニーになり、
怪しげな色が雰囲気を作り、ちょっと妖艶でアンニュイかな!
そして、寄せ植えでビビットカラーを集めたプリムラが満開状態になってます!
寄せ植えをアップ!
黄色が特にいっぱい咲いてます!
そこで黄色のカラーイメージを調べて見ました!

黄色って、幸せを運ぶポジティブカラ-とある。
幸せや平和を意味する黄色は、心にエネルギ-を注いで
活動的にしてくれる色でもあります。
自信や勇気を失ってしまった時などは心を前向きにし力強い自分にしてくれます。

お~~体調が悪く今一だった私にピッタリだ!
寒さに強いプリムラたち、ありがとうね~~~~!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-02-13 17:50 | ガーデニング | Comments(10)  

寄せ植え作りました!

関東地方も郊外では、雪が降ったようで、このところ冷え込んでいると
全国ニュースでやっておりました。
東京とあまり緯度が変わらない北部九州の長崎も、同じように寒い!
大きな雪はまだ無いが、みぞれなどは降っております。
春は、まだまだ遠いって感じです。

私は、その前に花粉症と言う高いハードルが待っていて、それが
終わって、初めて春を迎える気になる。
それは、なんと5月の初旬まで掛かります。

それまでは、春は待てませんから、バルコニーにせめて花だけでも、
春に向かってるような雰囲気にしたいじゃないですか!
まだ無理できない私ですが、少し、やる気が出て来た!
近くにあるホームセンターの花売り場を覗きましたら、いっぱい花が!

今売ってる花は、5月ぐらいまでは咲いてくれるので、プリムラで寄せ植えを
作るべく、センターに植えるツリーみたいな木と一緒にプリムラ5鉢ほど
そして不明だけどゼラニウムみたいな綺麗な花とを買い、あと培養土を1袋。

b0181748_1810767.jpg
プリムラの寄せ植え完成!こんなもんでしょう!
b0181748_187912.jpg
花の名は忘れましたがこれも買いました! そして綺麗です!

春に向け、また少しずつ、花を増やしたいです!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-01-22 18:20 | ガーデニング | Comments(7)