ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

カテゴリ:静脈瘤関係( 13 )

2日間かけての精密検査でした!

b0181748_17581676.jpg
10月20、23日の両日にかけて、長崎大学病院で、内視鏡検査、血液検査、
超音波による肝線維化計測、腹部エコーをやりました!
ドクターは検査入院をしてもらって検査したかったようだが、私が通いに
してくれと強引にお願いして2日、通いました!・・・・台風一過で晴れた今日の大学病院!

b0181748_17574984.jpg
今回の検査は、1ヶ月前の予約の段階で分かっていたことですが、内視鏡検査は、台風が来る前で気持ちはブルー!
しかし、静脈瘤が出来やすい人は手術して、その時治っても半年ぐらいすると又再発するので、
その後の静脈がどうなのか、検査を私からお願いしたのだ!

私はその再発しやすい人のようで、去年から今年の春にかけての1年間に
3回も入院し今年の春は救急車で運ばれて最悪で死にそうだった!
あの時の苦しみは、もうイヤだし、耐えられない!
だから、ドクターから勧められた高い特効薬も飲むようにした(一生飲まないといけないのだ)!
そして、その他の3種類の薬もシッカリ飲んでいる!

三角でのハワイアンライブも無事終わったので、この検査のために三角のライブ終了後は
大人しく家で静養してまして、検査に臨みました!

結果ですが、この特効薬が効いてきたのだろうか?ヘモグロビンの数値が以前より良くなってました!
そして、内視鏡で調べた結果、静脈瘤は再発しておりませんでした!(良かったです!)
ただ、肝臓に気になるところがあるようで、次回、肝臓をCT検査することになりました!
これらは、肝硬変とか、肝臓がんに進行してないか調べるのです!

少しは、改善できましたが、まだまだ、心配はつきません!
[PR]
by aibiki2009 | 2017-10-23 18:14 | 静脈瘤関係 | Comments(8)

食道静脈瘤の定期検査だった!

訳分からない下血をし緊急入院したのは4月、そして1ヶ月長崎大学病院で入院治療し
退院のOKをもらい退院したが、そろそろ2ヶ月が経つ!
最近は、静脈瘤破裂でフラフラになり、息絶え絶えだった事を忘れている!
お陰さまで、顔面蒼白、息苦しさ、体力の無さ、今にも倒れそうなどの症状は消えてる!

途中、6月に1ヶ月健診で、採血と問診はやったが、今日は、また、あの苦しい検査の
内視鏡での食道静脈瘤検査だったのです!
昨夜は、また、口からホースを入れての、あの苦しい検査をするんだと思うと
緊張して、なかなか寝付けなかった!
だけど、静脈瘤は、再発しやすい病気と自分なりに勉強したので、1ヶ月健診の時
ドクターに来月、内視鏡で静脈瘤検査をして下さいと私から苦しいけど、お願いしてた。

b0181748_1894242.jpg
今日の大学病院!
b0181748_18172239.jpg
こんな所で検査するんですよ!
b0181748_18295627.jpg
口に丸いマウスを噛ませられ、そこから内視鏡ホースが入ってくる!

結果ですが、検査で再度調べて良かったですよ!
それはね、内視鏡検査の結果、1部、破裂しそうな所が見つかったからです!
来月、また、治療と手術をするかもしれないと言われた。
まだまだ、長生きしたいから、キツイ検査だけど、あまんじて治療を受けますよ!
その時、外来で出来るのか、入院になるかは、まだ未定なんです!

ちょっとガッカリで帰路に着きました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-07-15 18:21 | 静脈瘤関係 | Comments(12)

退院1ヶ月健診でした!

今日は、前から予約していた退院後、1ヶ月健診の日でしたから
長崎大学病院へ行ってきました。
月曜日は、いつも凄い混んでて、駐車場もなかなか入れられず、待機する。
その待機時間も、朝は混んでて、1時間ぐらい入れない事もある。

それも嫌だから、今日はJRで行く事にしたが、8時15分が受付だから
7時代の前半に来る便に乗って出かけました。
久しぶりに、通勤ラッシュの時間に乗ったけど、現役は大変だと痛感。
駅から病院まで、ちょっと距離があるけど、運動の為に歩いて丁度良い。
b0181748_21384197.jpg
今日の長崎大学病院、梅雨なので、外はどんよりです!
b0181748_21364965.jpg
今日の健診ですが、まず採血し、現状を把握し、今後の健診を相談。
月曜日の採血は、いつも人がいっぱいです!

採血の結果、元気の状態を見るヘモグロビン、血清鉄、総ビリルビンの数字は、
順調に回復してまして、飲む薬も、随分とカットになり、5つ飲んでたが2つに減った。
だけど、静脈瘤による静脈破裂は、再発する事が多いとの事で来月に
静脈瘤の治療した所を内視鏡で再度チェックしましょうと言うことに。

食事が大事と言われ、バランスの良い食事を腹八分に。
食べ過ぎ、アルコール、たばこ、激辛物、固い物、熱い物などを控えるように。
これらは、すべて静脈瘤が破裂する要因と言われました。
食事に関しては、1人身なので、外食か出来合い物が多いから注意します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-06-06 21:43 | 静脈瘤関係 | Comments(8)

「窓を開ければ港が見える」のような経験!

淡谷のり子が歌った別れのブルース!
その最初の歌詞に「窓を開ければ、港が見える」と言うのがある!
作詞したのは、長崎県平戸市出身の藤浦洸さんだ!
私は、この「窓を開ければ、港が見える」と言う家に住みたいってずっと思ってたんです!
平地の東京じゃ無理でしたが、高台が多い長崎では、その気になれば、窓を開ければ
港が見える家に住むことは可能ではある!(今は郊外で窓を開けるとJRが見える)

その港が見えるシーンを少しだけですが、入院中に経験する事が出来た!
長崎大学病院は、港からかなり遠いんですが、ちょっとした高台に建っている事と、
14階建てなので、最上階の団らん室へ行くと窓は開けれませんが港が見えるんです!
私は、お天気がイイと、朝から少しの運動を兼ねて8階から14階へ行くんです!

b0181748_17383015.jpg
これが14階からの眺めですが、遠くに長崎港が!
b0181748_17395228.jpg
もっとズームアップしてみましょうね! 
ちょうど船が見えますが、五島からのフェリーが入港中!

生活じゃなく、入院だったけど、窓から港が見えるってやっぱりイイな~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-25 19:22 | 静脈瘤関係 | Comments(12)

入院時の出来事ーその4(研修医がいっぱい)

私が入院したのは、4月の月初のころ!
この頃って、社会は、入園・入学・新入社員の季節!
病院も同じで、医学部の大学生や、インターンなどが研修で入ってくる!
もちろん、看護師さんも同じで、新入の看護師がいっぱい!

昔は、女性が多かったので、看護婦って呼ばれていたけど、今は男性も
多くいて、看護師と呼ばれるようになっている!
新入生は、何時の時代も初々しいです!
皆さん、これからの長い社会人生活に向け、目が輝いておりました!

最近は、自分の年齢からして、中高年とのお付き合いが中心だ!
自治会、グランドGなど、60、70、80歳代の人とのお付き合いが、多くなってますよね!
だけど、この時期、大学病院には、研修医、看護師など20代の若い人がいっぱい!
人間は、不思議なもので、若い人と接するだけで自分も若返ってるような気が!

私は、内視鏡は、口からの検査・治療・手術と、大腸検査の肛門からとの検査と
計4回やりましたが、最初の内視鏡検査の時、検査室に入ると20人くらいの
研修医が見学のためにいたのです!
研修の為に見学許可用の書類にサインしたが、まさかこんなにいるとは
思ってなく、数名と思っていたので、入った瞬間、俺は研修用のサンプルかって!

b0181748_15354250.jpg
ある病院の研修風景(私のじゃありません)。 ほんとに、これ位の研修生がいましたね!

私の病気が、研修医の為になったのかな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-22 19:17 | 静脈瘤関係 | Comments(8)

入院中の出来事ーその3(両腕に連結セットが)

入院中の出来事を思い出すと、自分でも良く頑張ったと思う!
点滴や採血や輸血、造影剤などを入れるのは、ほぼ血管に針を刺して
入れる方法がとられるが、私は血管が出にくい人で、刺し口を見つけるのに
看護師はいつも苦労しておりました!

人工透析など定期的に血管に注射みたいに針を刺す人は、治療で作業がすぐ
出来る用にと、連結器が取り付けられていますが、この時の私がそれで
ほぼ、常時に血管に針を刺すことが多かったので、両腕に連結器が取り付けて
いて、動くのに不便そのものだった!

b0181748_14313333.jpg
右の腕には、点滴用の連結が常備!
b0181748_14314352.jpg
左の腕には、輸血用の連結が常備し、鉄分の補充にも使われた!

両腕が、このように状態なので、お風呂が大変なのです!
この両腕に水が入らないように、防水テープをグルグルに巻いてお風呂に!
浴槽は、一応ありますが、これじゃ浸かれませんから、シャワーだけ!
それも、水が入らないように細心の注意をしながらでございました!

点滴・輸血などの最中に、トイレなどに移動する時、かなり大変だったです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-21 19:24 | 静脈瘤関係 | Comments(10)

入院中の出来事ーその2(麻酔から目覚めたら差し歯が無い)

内視鏡検査及び治療・手術は、口から3回と肛門から1回の計4回もやった!
そして口からの内視鏡検査の時は、マウスピースじゃないけど、歯と口の間に
プラスティックで出来た円型の小さな筒を噛ませられる!
その口に噛ませた円型の筒に内視鏡を入れて、内臓に入れて行く!

b0181748_206970.jpg
口からの内視鏡検査!

1回目は、喉の付近を少し痺れさせる液体麻酔薬を飲んでのぞんだが
かなり、キツかったので、2回目は、全身麻酔で眠らされて治療しましたが
例の1回目の地震が起きた時ですが、目が覚めたら、口が何かスースーすると
思ったら、前歯の差し歯が取れて、無くなってるではないですか!

内視鏡検査の時、麻酔中だから、歯を食いしばってなく、ダラリと口は開いて寝てる状態!
だから、検査中か、治療の時、何かの拍子に差し歯が取れたと思うんです!
麻酔で寝かされてる私は、差し歯が取れてる事を知る由もありません!
目が覚めて前歯が無い自分の顔を鏡で見たら、歯抜け爺状態、もうガックリ!
ハヒフヘホが、ヒャヒヒュヒェヒョとなってしまう、まずい、これじゃ歌えない・・・・・。

ここの大学病院は、幸いなことに歯学部があるのです!
だから、取れた差し歯の治療を内科で入院ですが、歯科に繋いでもらい、ダブルで
歯の治療も、同時にやって貰う事になり、消火器内科と歯の治療も一緒に出来た!

b0181748_20193264.jpg
入院中に前歯が完成、だけど入れ歯に!(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-15 20:23 | 静脈瘤関係 | Comments(8)

下血の原因である食道・胃の静脈瘤とは?

昨年の5月に、下血で倒れて入院した時は、近くの小さい病院!
スタッフも少ないし、検査は内視鏡など一通りやったが、専門じゃないから
その痕跡はあっても見逃していたと思われます!
今回は、大学病院の中の、更に専門の消火器内科と言うスペシャリスト!
詳しく調べると共に、下血の原因だろうと思われる所を即発見してくれた。

こう言う写真が苦手な人は、見ないで下さい!
b0181748_1301618.jpg
     この写真は、あるサイトからお借りしましたが、左が正常の食道で
       右が治療が必要となってきた時期の食道静脈瘤です。

普段、心臓からの血の流れは、肝臓を通るようです!
その働きが悪くなると門脈の血流が食道側に増加して、食道静脈瘤を形成してくる!
この写真のStage3ぐらいになると治療が必要となるが、私のは、ドクターのPCで
写真を見せてもらったが、3月に下血し破裂した後なので、もっと酷かった!

写真の右のような赤い色が出てくると、粘膜が薄くなって血が透けて見えてきて
その後、さらに悪化し出血・破裂して、肛門から近い所の出血だったら赤い血だけど
内臓の上部なので、肛門から出て来るころには、黒いタール便となってるのです!
昨年の時は、生まれて初めての経験だったし、立ち上がったら目の前が真っ暗になり
その場で顔から床に倒れ込んで、一時、意識が無くなってしまった!

私は、簡単に考えてましたが、胃静脈瘤を特に「孤立性胃穹窿部静脈瘤」といって
出血・破裂すると、大量になるため出血死が起こることがあると聞いてビックリ!
現在では、内視鏡的静脈瘤硬化療法や血管造影による治療(B-RTO)などにより、
内科的な治療が可能な為に、造影剤でのカテーテル検査をしたのです!
それ以前は手術しか対応できない、治療が困難な静脈瘤の一つだったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-14 19:16 | 静脈瘤関係 | Comments(6)

40日の入院で、退院を押し切った!

私は、突然倒れて入院したのと、その当日、準備の為に1度、家に帰ったが
最悪の状態だったので、準備するものも最低の物しか持って来れなかったです!
そして入院の途中に気がつきますが、髭剃りやクシ、ローション、整髪料など
まったく持って来てないし、大学病院と違って、小さいところだから
これらを売ってる店も無い!
しょうがなく、髭は伸ばし放題だし、整髪料も無いので頭のセットも適当!
入院当初は、グッタリでそれどころじゃ無かったから、どうでも良かった!
b0181748_20101459.jpg
点滴を1日3本やらないといけなくて、スタイルなどどうでも良く、髭伸ばし放題で、
最悪の状態の頃!スッカリ老人でした!

こんな酷い状態でも、入院して一カ月を過ぎてくると、退院したくてウズウズしていました!
一カ月を過ぎた頃は、病院の食事も完食し、病院内での歩きも安定してきて、血圧も
標準の数値に近くなり、自分では退院しても、やっていける自信はあった!
しかし、採血による血のデータは、まだ標準には届かず、ドクターは退院を拒んだ!
しかし、入院40日目を持って、退院したいとドクターに提訴したのです!

退院を反対するドクターが、入院の保証人である私の姉を呼んで下さいとなり
進学の時に教師と生徒と親がやるような形の、三者面談となったのです!
私は、事前に姉に電話して、面談の時は、いっさいよけな事は言わないでくれと
根回しして、ドクターとの面談になったのです!

余計な事ですが、40日の入院ともなれば、疾病保険に入って無い私には
かなりの入院代の請求が来るはず!
アメリカなどは、国民みな保険じゃないので、入院代がべらぼうに高い!
私が以前やった心臓バイパス手術などは、3日ほどで退院すると言う!

その後は、近くのホテルに泊まるらしいです!
病院内にいると、それだけで高額な請求が来るからです!
私は、20日程入院したが、高額医療控除と言う制度があって、少額の支払いで済んだ!
請求書の額面は500万円、その時ほど日本人で良かったと思ったことは無かった!

そして、今回の入院ですが、反対するドクターを押し切って40日で退院することにしたが
ドクターの条件が、退院後、毎日、点滴をしに通院しなさいだった。
私は、体の状態も上がってきていたし、退院して通院しますと、条件をOKし退院しました!
バイパス手術の時も思ったが、今回も健康って財産だと思ったですよ! いやほんとに!!
退院後も、点滴を受けるために毎日、病院へはちゃんと通ってますから!

無事、生還できて、ほんと良かったです
入院レポートは終わります!

[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-02 18:11 | 静脈瘤関係 | Comments(6)

普段の生活と、入院生活の違い!

入院生活の1番のポイントは、生活リズムが規則正しいと言う事!
普段、不規則な生活だった私には、1番大変なことであった。
まだまだ夢の世界である朝の6時になると、眠くても起こされる!
朝飯は、8時からでしたが、その後の2時間の間に、また眠くなる!
それは、寝るのが遅かったし、しっかり寝てないからだった。

朝飯が午前8時、昼食は12時、そして夕食が6時!
普段、朝飯は食べず、朝、昼飯兼用の食事を10時頃取っていたので
3度、3度の食事は、ある意味苦痛で、最初の頃は、すべて半分ぐらい残していた!
しかし、夕食の午後6時から翌日の午前8時まで14時間も食事がとれない。
そして、間食が無いので、徐々に朝飯が食べれるように!
3食食べているのに、体重は減りだした。

病室は、個室だったお陰で、他人の事を気にせずに済み、相部屋だと、
とかく苦戦するイビキなどに苦労せずに寝れたが、なかなか寝れない日々だったです!
病院の消灯は9時だけど、個室の私は、12時過ぎても寝れず、小さくラジオ
などを聞いて、眠りが来るのを待ってました!
ある程度、好きなように夜が過ごせたのは、個室だったお陰!

b0181748_0292415.jpg
個室部屋の様子!
b0181748_045091.jpg
ここの個室は、看病人も一緒に泊まれるようにタタミも敷かれている!

次に、最初の頃は、フラフラ状態が続いたので、しばらく風呂にも入れなかった!
普段毎日のようにやってる事が出来ないストレスってキツイのです!
暫く風呂に入って無いから気持ち悪いと訴えると、フラフラの頃は、風呂場に
車椅子で連れて行ってもらい、介護士が一緒に付いてくれて、いろいろ手助け!

幼い頃の過去に覚えがあるくらいで、久しぶりに他人に体を洗ってもらった!
近い将来に来る老いでの、介護の予行練習をしてるって、その時は思いましたよ(笑)
後半は、ある程度元気になったので、普通に1人で入浴出来るようになりましたけど!

病状が安定してくると、血を作るのが仕事、点滴と食事のみ、1番辛いのがヒマすぎる!
普段の生活のように、PCが出来る訳ないし、車を運転して出かける事も無いし
楽器を練習する事も出来ないし、ガーデニングする事も無く、グランドGも出来ない
そして、外出禁止なので、ウォーキングも出来ず、イライラの日々!

やる事は、BSが映らない民放のみのテレビを見るか、本を読むくらいだったです!
元気があるな~と思う時は、リハビリ部屋があるので、自転車漕ぎや電気マッサージを!
この頃になると、元気の目安の「ヘモグロビン」の数値が6から9まで上がって来た!
だけど、標準の14以上までは到達して無いので退院許可は以前おりない!

1ヶ月が過ぎ兎に角、退院したいだけだった!

つづく

[PR]
by aibiki2009 | 2015-06-28 21:01 | 静脈瘤関係 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30