ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

カテゴリ:その日の出来事( 1131 )

長崎には中国盆がある!

b0181748_1781351.jpg
台風が通り過ぎて、今日は台風一過の良い天気でございました!
さて国宝が2つもある唐寺の、「長崎・崇福寺」、ここで中国盆は行われる!

b0181748_1642326.jpg
階段を登ると境内があるが、日本とはひと味違う在留する中国人の盆祭り。

江戸時代、中国と唯一貿易が許され、かつ中国文化が残る長崎!
江戸時代、ここ長崎には、唐人専用の街も作られた!
いわゆる「唐人屋敷」と言って、そのなごりは今でも多少残っております!
そして、唐寺と言われるお寺も多く残ってます。

中国福建省福州出身華僑の人々が受け継いできた伝統行事です。
華僑は日本でのふる里である長崎へ遠く関西方面からも参拝で訪れる!
旧暦で行われるので、今年は、9月16,17,18日が中国盆なんです!
そう、今日が最終日となります!

b0181748_16404362.jpg
フィナーレは約200個の「金山」「銀山」が次々と燃やされる。
これは先祖の霊に持たせるお金を模したものである。
爆竹が鳴り響く中、赤々と燃える「金山」「銀山」の煙が夜空に立ち上がっていく・・・。

春節祭や長崎のランタンフェスティバルなど中国にかかわる行事は色々とあるが、
国内で、これほど中国の文化、歴史を感じられるものは無いと思う。
観光とかのために作られたものではなく、日本の中で脈々と伝え続けられている
中国の風俗を肌で感じることが出来る。

中国と関係はあまり良くないけど、興味のある方は是非見てみることをお勧めしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-09-18 19:40 | その日の出来事 | Comments(8)

偶然の再会!

私が、昨年の4月から今年の4月までに3回も長崎大学病院に入院したことは
みなさん知ってると思います!
その入院した長崎大学病院は、地域の基幹総合病院だから、色々な人が
遠い地域から事前の予約で入院したり、私みたいに救急車で運ばれてくる!

だけど、方針は、ここで基本治療をして70%ぐらいまで治ったと判断すると
地元の地域病院へ転院するか、自宅療養になる。
次に順番を待ってる患者がいっぱいいるからです。

だから、大学病院で1ヶ月、2ヶ月の長期の入院はあまりない。
私も2週間ぐらいで、退院となり自宅療養となってます。
入院してる部屋では、患者の入れ替えは激しいので、同部屋だった人は
退院したらあまり覚えてないものだ。

b0181748_2323774.jpg
今日、道ノ尾温泉に行ったんですが、昨年の4月私が入院していた時、
同部屋だった、この矢印の人と偶然再会したんです!
(昨年の4月の私が長崎大学病院を退院する日の撮影)私は、この人の隣に立ってます!
この写真は、私が退院する日の朝、記念に集合写真を撮ったのです!

この人は、もういつ死んでも良いと言う人で、かつお話もユニークな人だったから
ものすごく記憶に残っていて、私が先に退院したのでその後は分からなかった。
「その後、どうなったかな~っ」て心配してました!
同室だった期間は数日だけでして、この人の病気は「胃がん」でございました!

約1年半後に偶然再会しましたが、胃がんだったし、年齢も80歳近くだったから、
もう、亡くなったかもしれないな~と思っていた!
いつ死んでも良いと開き直っている人ほど、生命力があるのかも!
いや、ほんと・・・・・。

もっと長生きして下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-09-16 22:54 | その日の出来事 | Comments(8)

小浜より帰りました!

このブログを書いてる今の長崎は、雨模様になり、かつ雷もなり大変な荒れ模様!
だけど、小浜フラッとハワイアンF開催の2日間は、残暑が残る暑い日々。
しかし快晴でしたので、野外でのイベント開催は晴れれば、それで50%は
もう成功なのです!雨が降ったら、総てがパーですから!
2日目の日曜日は、観客も多く、今回も大成功だったと思いますね!

今回もイベント開催のアドバイザーを務めるA倉さんは、高齢なのに数日前から
会場作りのために現地入りしてまして、そして佐賀大学ハワイアン研究会の
OB事務局長をやってて私のブログに1番にコメントをくれるnaoさんが
休暇を多めに取ってくれて、現役なのに平日の金曜と本日の月曜日も応援して
くれまして、本部役員以上に仕事をやってくれました!

本日の午後、A倉さんから電話があり、naoさんにとても感謝しておりました!
私が動けない状態だから、ほんとに、感謝、感謝で有難うございました!

b0181748_1753998.jpg
立派な会場が完成、当日、イベントが始まる前の朝の会場!
朝の青空がバックにあり、見映えもバッチリでした!
b0181748_1755729.jpg
これらの会場作りが出来るまでには、手作りイベントですから会場作りの設計図は
何回も手直しし、今に至ってます。
プロのイベント屋が仕切ってるのが多いハワイアンFですが
手作りでよくここまで出来ていると思います!
b0181748_1763440.jpg
多くの飲食の出店もあって賑やかさもバッチリ!
b0181748_17355852.jpg
イベントの責任者で事務局も務める伊勢谷旅館の社長の挨拶でイベントがスタート!

2日間のフラッとハワイアンFがスタートしました!
少しフラフラして体調が悪かったけど、何とか乗り切ったことを報告させてもらいました!
詳しいことは、次回に書かせてもらいます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-09-11 19:56 | その日の出来事 | Comments(8)

姉の絵が県立美術館で展示!

昨日は、昼間はそれなりに夏だったのですが、夜になったら急に
秋モードになり、ヒンヤリとした夜だったです!
久しぶりに、夜、エアコン無しで寝れましたよ!
小浜ハワイアンFが、9月9,10日にあるけど、ギラギラした夏モードは、終わるのか?

次の季節である秋になると、芸術の秋モードになるから不思議!
先日、画家である姉と県立美術館に、姉の絵を一緒に見に行きました!
今回の展覧会は、長崎県美術協会の会員による展覧会のようだ!
春の東光展に出品した絵を、今回は出したようで、長崎の居留地付近を描いてる。
私ら姉弟は、理数系じゃなく、私が音楽、姉が美術と2人ともアート系なんです!

b0181748_19532957.jpg
長崎県立美術館は、もともと長崎奉行所跡にありましたが、2005年に海を埋め立てた長崎水辺の森公園に隣接した場所へ運河をイメージして新規に作られました!
近代的でモダンな美術館に生まれ変っております!
b0181748_19594771.jpg
館内は、いろいろなブースに分かれており、今回はここのブースで展示してます。
b0181748_2022074.jpg
上の絵で手前から2つ目が姉の作品ですが、良く分からないので、正面から!
あまり大きく見えませんが、これでも100号なんですよ!

モダンな感じに描いていて、私は好きだな~~!
姉が絵をやって無かったら、こう言う場所にはなかなか行かないと思う!
絵を見るのも、いっぱいあるとかなり疲れるんですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-09-01 20:08 | その日の出来事 | Comments(12)

近況報告!

お盆が終わり、秋風が吹いてくるかと思っていたら、猛暑が再度
ぶり返していて、昼間に外に出るのは、熱中症の関係から自粛しております。
電気代をケチって暑い部屋にいて熱中症に掛かり、亡くなった人もいると言うから
エアコンを1日中付けっ放しにして、大人しい日々を送ってます!
だけど、食事関係の買い物や、炊事、洗濯、掃除などはやらないといけないので、
ゴロゴロばかりしていられないので、それなりに動いてはいる。

b0181748_1891818.jpg
そう言う中で、先日は長崎大学病院で定期健診でした。
b0181748_189508.jpg
必ずやるのが血液検査で、この検査で今の状態がほぼ分かる!
いつも、混んでいて、なかなか順番が来ないのがイラつく!(汗)

その後、指定された薬は、ちゃんと飲んでるので、検査結果は、その成果発表みたい!
例の高い特効薬を飲み始めて2ヶ月が経つ!
この薬は、改善するのじゃなく、悪化を止めるだけと聞いているが、今の私には
この薬が最善とのことだ!

検査でヘモグロビンの数値や、鉄分の数値、それと肝機能の数値であるところの
AST,ALP,ALT,などが約1時間ぐらいで総てでて、今の私の状態が分かる。

b0181748_18294936.jpg
その後、かなり待たされるがドクターと問診の為、ドクターの個別の部屋の前で待つ。
予約した時間にちゃんと始まったことは、ほぼ無くかなり待たされるよね!
結果ですが、先月とほぼ横ばいで、改善はあまり進んでいませんでした。
と言っても、退院直後に比べれば、かなり改善はしております!

静脈瘤が再発してないか不安、まだまだ無理しないで生活します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-08-24 18:24 | その日の出来事 | Comments(10)

この1週間を振り返る!

長崎原爆記念日が終わったら、すぐ旧のお盆が待っている!
東京時代は、お盆と言えば、新盆の日付なので7月13,14,15日にやる。
これが、旧盆で育った地方の人には、ピンとこないのだ!
だって、夏の暑い最中にやってたお盆が、まだ梅雨が明けない頃にお盆だから!

35年ぶりに長崎にUターンしてから、もとの旧盆スタイルに戻ったが、
小さい頃からの風習だったから、やっぱりこの時期にやるお盆がイイかな!
私が今の家で、お墓や仏壇などを護っているけど、病気の身じゃ護れないよね!
夏を越せるように大人しく体調を整えていたのは、お盆を無事済ませることにあったのだ。

b0181748_15463814.jpg
お盆の前日には、お盆の飾りの準備です!
b0181748_15465123.jpg
何とか完成しました!
お盆用の生の花は、姉が買って来てくれた!
b0181748_1548172.jpg
翌日には、菩提寺のお坊さんがお盆参りに来てくれます!
勿論、お布施も包みますが、お坊さんはお盆は稼ぎ時だから、いつもの月参りより
かなり少なめの時間で次のお宅へと帰ります!
b0181748_15501673.jpg
さ~今度は、お墓参り!
精霊が迎え火や提灯の火を頼りに集まると言われていることから、迷わないように、
ほおずきを提灯に見たててお墓や仏壇には必ず飾る!

私は普段から、週に3回はお墓へ行ってるので別にって感じだけど
たまにしか来ない人は、念いりにお墓の掃除と提灯を飾ります!
私は、まだ体調が万全じゃないので、今年は提灯飾りはやめた!
b0181748_15572718.jpg
翌日には、お盆の恒例になった姉宅に姉弟らが集まって、食事会をしました!
毎年、姉の手料理が中心なので、ほんとにご苦労様ですし、ありがたい。
東京時代、このような集まりが出来なかった私は、今、兄弟の繋がりを実感する!

これで、お盆にやる事は無事終わりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-08-16 19:26 | その日の出来事 | Comments(10)

長崎原爆記念日を迎えて!

台風が去って、その後、日本各地は猛暑になってますよね!
今日の東京は、今年1番の暑さになると予報で言ってましたが大変だよね!
ここ長崎は、今日が原爆記念日で暑い中のセレモニーをいつも可哀想って
思ってますが、幸運にも今日は朝から雨が降り、セレモニーが始まる頃には
雨が上がったので、いつもはギラギラした太陽のもとでの式典ですが、幾分かは
気温も下がり、過ごしやすい中での式典だったと思います。

b0181748_1213153.jpg
これらは、テレビの中継シーンを撮りましたが、平和公園での式の様子です!
b0181748_1234662.jpg
安倍首相が献花するシーンです!
b0181748_1261637.jpg
自宅ベランダから見える、この風景の向こうに原爆落下中心地がある!
長崎に原爆が落とされた11時02分には、長崎全体にサイレンが鳴り響き、
私は原爆落下の方へ向かい、黙とうを捧げました!
被爆者の平均年齢が82歳となっていて、式への参加はとてもキツイ。

今年は、核兵器禁止条約が国連で採択されたことにより、少しは前進した式に
なってまして、その前で、長崎市長は7月に国連で採択された核兵器禁止条約の
交渉会議に参加しなかった日本政府の姿勢を「被爆地は到底理解できない」と
厳しく非難し、条約を批准するよう迫ってましたよ。

b0181748_12112579.jpg
会議を棄権したことを強烈に批判した長崎市長、その時、安部首相がどんな顔をしてるのか
テレビカメラは安倍首相をアップで撮ってました!
これが、その時の安倍首相の表情!!!!

この日が過ぎて、私の心は休まる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-08-09 17:20 | その日の出来事 | Comments(6)

原爆記念日と台風5号について!

最初に、本日8月6日は、「広島原爆記念日です!
そして、9日は長崎原爆記念日です!
今朝がた、8時15分に長崎では、黙とうのサイレンが鳴り響きまして私は
自宅で、広島方面に向かい、深い、心から黙とうをさせていただきました!
9日は、午前、11時2分が長崎の投下時間なので、中心地に向かい黙とうします!
それまで思い荷物を背負ってる感じの私ですが、これが終わって、やっと自由になれる!

さ~次は台風、目まぐるしく進路が変わる今回の台風5号です!
最初の頃の小笠原列島をウロウロしていた時は、まったく心配してなかったに
今度は九州へ向かって来て、奄美大島付近に来た頃は、もろ長崎・韓国方面を
むいていたので、食料の買い出しとか、ベランダの花達の避難をしなければって
真剣に考えておりましたよ!

b0181748_1939337.jpg
本日6日の午後7時頃、ゆっくりとした台風は、宮崎県沖を四国に向かってます!
きっと、鹿児島県、宮崎県は大雨でたいへんだろうな~~~!
何も無い事を願うと共に、明日の月曜日に四国に上陸するだろう予報も心配!

b0181748_19482660.jpg
台風の影響は全く無い、午後7時半ごろの鍋冠山からの長埼港ライブカメラのテレビ放送の画面を撮影したものです!
いつもは、手前の埠頭に豪華客船が入港してますが、今日は台風の影響か、入港なし!

全体てきに、夕日が一面に照らされて、海面などは、赤みがかっていて不思議な感じです!
奄美大島、屋久島、種子島、志布志などが大雨で心配ですが、長崎は、なんとも夕焼け!
今日も、雨は降らず、ずっと暑い1日だったです!
とりあえず、日・月は大荒れの予報だったので食料は買いだめしましたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-08-06 20:20 | その日の出来事 | Comments(8)

夏の風物詩・長崎ペーロン大会!

長崎は、とにかく行事が多くて、いま「長崎みなとまつり」が行われている!
長崎港で、この「みなとまつり」のメインイベントとしてペーロン競漕が行われる!
このペーロンと言う呼び方は、白龍(パイロン)から語源が来ているといわれている。
b0181748_1141963.jpg
このペーロンが長崎で行われたキッカケは、1655年のことと言われてます!
長崎港に碇泊中の唐船が暴風雨に襲われて難破し、多くの溺死者を出しました。
在留の唐人たちが、海神の怒りを鎮めようと、長崎港で競漕したことが
はじまりと云われています。
日本のボートレースの元祖と言っていいかもしれませんね!

 今年の大会の動画がありましたので、紹介いたします!
スタートの合図は、ピストルなどじゃなく、スタート旗が振り降ろされてスタートします。

b0181748_1185658.jpg
このレースは、ローカルテレビでも実況中継されるほどです!

江戸時代には、競漕に熱中する余り、各種の喧嘩沙汰を引き起したため、
長崎奉行は、たびたび禁止令を出したこともあったようです。
現在は6月初めから8月中旬頃まで各地、各町内で実施され、7月最終土・日曜に
長崎ペーロン選手権大会が長崎港で行われております!
今までは、会場へ行って見てましたが、病弱な今は、暑いから、部屋で自粛ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-07-30 19:45 | その日の出来事 | Comments(6)

本日の講座での演奏無事終わりました!

先週の飯盛町の講座での演奏に続き、本日の講座は、諫早市中央公民館です!
長崎市の隣の市でございまして、先日の演奏と時間帯は同じなので
(午前10:00~12:00)午前7:30ごろ家を出発して、フラの先生宅へ
向い、先生を私の車に乗せて一緒に会場へ!
機材の積み込みで時間が掛かるので、今回は前回のまま車に乗せてました。
楽器のセッティングやPAのセッティングなど約30分ぐらい掛かるので
9:00ごろ到着を目標に長崎を出発!

今回は会場も広いし、講座出席者も前回の3倍ぐらいと聞いていたので
朝から気合をいれて会場入り!
本日は、蒸し暑い日で、機材を会場に運ぶだけで、もう汗ビッショリ。
この段階で、体力をいっぱい消耗してしまったですよ。
だけど、今日は、私の68回目の誕生日、誕生日ライブって初めてだよ!
会場で、「今日は私の誕生日なんです」と発表したらいっぱいの拍手を頂きましたね!

b0181748_18524060.jpg
なかなか立派な会場でございまして、多くの人が来てくれた!オファーをくれた担当者に写真を撮ってもらった!
b0181748_1935729.jpg
今回は、担当者が会場の演出もやってくれてまして、いいムードです、そして機材のセッティングの状況は、こんな感じですが、例の小さいアンプが活躍!
b0181748_18542773.jpg
中高年中心だけど、150名くらいはいたかな、後ろの高い椅子の所まで埋まった!
多くの皆さんを見ると、病気を忘れ、全力投球してしまった!
b0181748_18575452.jpg
最初の挨拶のシーンですが、やる気いっぱいでございました!
b0181748_1904857.jpg
演奏開始、タイニーバブルスの時かな!譜面が見えないので、ステージの時は、遠近の眼鏡が必需品になってしまったですよ!
この時は、朝ごはんを食べないで行ったので、パワーが無くきつかったな~!
b0181748_198275.jpg
ブルーハワイの時かな!フラの先生の衣装で分かる!
b0181748_1952777.jpg
私の演奏で講座でフラをやってる皆さんが踊りました!多分、南国の夜の時だろう!
b0181748_1913159.jpg
ウクレレも弾きながら歌いましたが、気合で乗り切りました!
STでイントロを弾いて、歌を歌い、間奏を演奏し、また歌い、エンディングで弾き、次に
MCまでやるってほんとキツイですよ!
曲を歌いながら、つぎ何を喋ろうかな~って考えてる自分がいる!(笑)

本日の演奏曲を紹介しておきます!

1、珊瑚礁の彼方に 2、ブルーハワイ  3、南国の夜 4、タイニーバブルス
5、なぎさ 6、長崎ぶらぶら節 7、上を向いて歩こう 7、花は咲く(フラ・CDで)
9、ハワイの夜 10、好きにならずにいられない  11、恋ごころ 12、赤いレイ
13、グッドバイホノルル

途中にスティールギターの楽器、ウクレレの楽器の説明コーナー
知ってるようで知らないハワイ(歴史、人口構成、産業、ハワイ諸島のお話)などを
いれて、途中10分休憩タイムいれたが、約2時間やりきりました!

とても疲れました!
もう小浜までステージのオファーは受けない!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-07-25 19:57 | その日の出来事 | Comments(14)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型